SSブログ

ELVIS PRESLEY "SPINOUT" [ELVIS PRESLEY]

私は昔からアメリカン・ロックよりもブリティッシュ・ロックばかり聴いてきました。

しかし、最近ではB級ガレージやサイケ物が中心ですが、60年代のアメリカン・ロックも好んで聴くようになりました。

そうした中で特に再評価しているのが60年代のELVISです。

BEATLES登場以降のELVISは音楽的にあまり高い評価をされておりません。
むしろ、音楽的には停滞していたとさえ思われています。

でも、本当にそうなのでしょうか?

60年代のELVISは主演映画のサントラ盤を数多くリリースしていました。
そんなサントラ盤の典型的な一例がこのアルバムです。
1213918887.jpg

1966年にリリースされ、全米18位を記録した本作には、
「SPINOUT」(全米40位)、
「ALL THAT I AM」(全米41位)、
が収録されています。

この時期、ELVISの主演映画はマンネリ化しつつあり、その影響もあってかレコード・セールスの面でも人気が下降気味でした。
そうしたこともあって、本作を含む1966年から68年頃迄のELVISのアルバムについて、あまり良い評価はされていないようです。

しかし、このアルバムにはそんな評価と裏腹に、実に魅力的な楽曲の数々が収められています。

個人的にはクールでカッコいいタイトル曲「SPINOUT」や、賑やかで楽しい「STOP,LOOK AND LISTEN」、ジャングル・ビート風の「NEVER SAY YES」、楽しいビーチ・ナンバー「BEACH SHACK」、ジェントリーな「ALL THAT I AM」なんかが気に入っています。
この他にも美しいバラードやブルージーな曲、さらにはBOB DYLANのカバー「TOMORROW IS A LONG TIME」など、多種多様な楽曲が含まれています。
本作の場合はどちらかと言えば映画で使用されていない曲に隠れた名曲が多いと思います。

この時期の彼は英国勢に押されて時代遅れの存在になりつつありましたが、現在の視点でこのアルバムを聴いてみると決して悪い内容ではありません。
むしろ、捨て曲の少ない好作品だと思います。

そして、やっぱり極めつけはどんな曲でも完璧に歌いこなす彼のヴォーカルでしょう!

このアルバムは映画『SPINOUT(カリフォルニア万才)』のサントラ盤です。
というわけで、映画の一場面の動画です。


「STOP,LOOK AND LISTEN」です。


おまけにもうひとつ!ジャングル・ビート風の「NEVER SAY YES」です。



私が所有しているのは米RCA VICTORのオリジナル・ステレオ盤です。
1213918899.jpg
レーベルも深溝付きで、ニッパー君のロゴが中央にあります。

話は少々脱線しますが、先日BEATLESのアンソロジーを観ました。
そこでは、ELVISについてかなり冷ややかな触れ方をしています。
例の大統領との2ショット写真も効果的に使われていますしね(苦笑)
また、JOHN LENNONのファンの方には、ELVISがJOHNのアメリカ永住権取得を邪魔しようとした(?)として、あまりよく思われていないようです。
それが本当のことかどうかは知りませんが、もし本当だとしても彼の残した音楽には何の関係のないことだと思います。
そんなどうでもいいことが原因で、若い音楽ファンの方々がELVISに対して変な先入観を持たないことを願っています。

ELVISについては聴かず嫌いをしている方が結構多いと思います。
やはり、ちょっと太った体に、ヒラヒラのついた派手なジャンプ・スーツ、太く長いモミアゲ、お約束のステージングといった、70年代のアクの強いイメージが大きいのでしょうか?
また、軍隊に行った後、くだらない映画ばかりに出ているELVISは死んでいるも同然という(そこまでは言ってなかったかな?)JOHN LENNONの発言を真に受けている方もおられることでしょう。

ELVISの1stと2ndアルバムは全ロック・ファン必聴の大名盤ですが、あまり注目されない(?)60年代以降の作品も素晴らしい物が数多くあります。
彼の残したアルバムは膨大な数があるので、その全てを揃えるのはかなり難しいことですが、初期の2枚のアルバムの他には『ELVIS IS BACK!』、『BLUE HAWAII』、『FROM ELVIS IN MEMPHIS』とその姉妹盤『BACK IN MEMPHIS』、そして彼のルーツがわかる3枚のゴスペル・アルバムや『ELVIS COUNTRY』などはアルバム単位でも楽しめることが出来るので、ELVISに対してマイナスの先入観を持っておられる方にもお勧めです。

勿論、本作を含めた60年代中頃のアルバムも捨てがたい魅力がありますし、むしろ何の先入観のない若い人の方が楽しめる内容かもしれません。
ただ、残念なことにこの時期のアルバムには、国内盤CDは存在しないようです。
この辺のアルバムも早急にCD化されることを望みます!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

へどろん

いやぁ、さすが詳しいっすね〜♪
確かに一聴してわかるのは、ものすごいヴォーカル力ですよね。
ノリノリの曲も、バラード系も…自分もこれを機に、安レコ、安CDを探そうと思いますよ、うふ♪
by へどろん (2009-07-19 01:38) 

POPOSUKE

へどろんさん こんにちは

いや~残念ながら60年代のELVISには未聴のアルバムがまだたくさんありますね・・・
さすがに完全制覇は結構キツイです(苦笑)

でも、60年代のELVISも素晴らしいですよ!
この時期のELVISは様々なタイプの曲を歌ったことによって、表現力の幅を広げたのだと思います。
彼のヴォーカルから感じられる圧倒的な凄みは、全てこの時期に作られたのだと思いますよ♪

by POPOSUKE (2009-07-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0