長期の出張が続いてブログの更新が出来ませんでした。

こう仕事が忙しいとストレスを発散したくなるのか、またもやCDやレコードを大量に購入してしまいました。
これは昨年よりも早いペースです。
今年はCDやレコードの買い物を控えるはずだったのですが(苦笑)

今週の土日は久しぶりのまともな休みだったので、出張前に注文していたCDやレコード、それにDVDの内容確認をしました。

その中の一枚が、このDVDです。

1963年に放映されたマージー・ビートのドキュメンタリー番組「BEAT CITY」のDVDです。
このDVDにはFARON'S FLAMINGOES、CHICK GRAHAM & COASTERS、RORY STORM & HURRICANES、CHANTS、EARL PRESTON & T.T.S、GERRY & PACEMAERSなどの貴重なライヴ映像が収録されています。

このドキュメンタリー番組の存在は前々から知っていましたが、DVD化されていたとは全く知りませんでした。
アメリカ製のかなり怪しいDVDではありますけどね(笑)
このDVDはその怪しさのせいか(?)日本のAmazonで販売されていなかったので、私は仕方なくAmazon UKでこれを購入しました。
購入価格は送料を含めて£16(日本円で2000円ちょっと)でした。

はっきり言って、このDVDの画像や音質は全然よろしくありませんが、映像が残っているだけでも奇跡的なマイナー・ビートグループのライヴ・シーンは非常に価値があると思います。
BEATLESとも縁が深いRORY STORM & HURRICANESやCHANTSの動く姿も見ることが出来ますしね!

この他にもYouTube上には見当たらない映像もありますし、マージー・ビートに興味がある方なら買って損はしないと思います。
特にCHANTSなんかはマージー・サイドの音楽シーンの奥深さを再認識させてくれると思いますよ!