今日はかなりどうでもいいお話です。

TXL101とTXL103、またはTXS101とTXS103

この数字を見てすぐにピンときた方はかなりのROLLING STONESファンだと思われます。
これらは英DECCAから発売されたROLLING STONESのUKアルバム『BIG HITS (HIGH TIDE AND GREEN GRASS』と『THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST』のカタログ番号です。

通常、英DECCAのカタログ番号はモノラル盤ならLK、ステレオ盤ならSKLからはじまります。
しかし、上記の2枚のアルバムはモノラル盤がTXL、ステレオ盤がTXSからはじまっています。

レーベルも通常ならモノラル盤は赤、

ステレオ盤は青なのですが、

このシリーズのモノラル盤は水色、

ステレオ盤は緑になっています。


また、この2枚はジャケットが豪華なのも特徴のひとつです。
『BIG HITS』は見開き部分にカッコいい写真を集めたブックレットが付いています。







『THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST』は(言うまでもないですが)3Dジャケットに、

迷路(苦笑)、

(ジャケットではないですけど)紅白のサイケ・インナー・スリーブ、

などなど、通常のジャケットとは違った仕様になっています。

この2枚はROLLING STONESファンの方なら是非ともUKオリジナル盤で持っていたいアルバムです。

しかし、それは良いとしても、ちょっと忘れていることがありませんか?

そうです!TXL101と103の間にあるはずのTXL102の存在です(笑)
勿論、英DECCAのカタログ番号TXL102(TXS102)はちゃんと発売されていました!

それがこのアルバムです。