今日はかなりどうでもいい話です。
少し前にAmazonのマーケットプレイスで中古の紙ジャケCDを購入しました。
そのCDは盤面は良好で(別にいらないけれど)帯付きということでしたが、いざ届いてみるとちょっとした問題がありました。
どういうわけかCDの中には同じアーティストの別アルバムの解説が入っていたのです。
勿論それでは困るので、私はその旨をAmazonを通して出品者に連絡しました。
すると、出品者である某有名レコード・チェーン店の担当の方から返信メールがきました。
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POPOSUKE様
大変申し訳ございません。
「●●●●●●●」の正規の解説をお送り致します。
誤って入っていたものは日本語ライナーだけでしたでしょうか?
発送は佐川急便で送らせていただいてよろしいでしょうか?
到着日のご指定などございましたらお申し付けくださいませ。
お客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
誤って入っていた「○○○○○○」の解説を、
大変お手数ではございますが、お時間のございます時に下記住所まで
ご返送いただけますでしょうか?
大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
××××××××新宿本館
〒×××-××××
新宿区×××××××××
担当;●●
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このような内容でした。
前半は良いのですが、後半部分はちょっと・・・
そこで、下記のような内容のメールを返信しました。
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間違った解説は不要なので返送するのは別に構いませんけど、
そちらの確認不足のために起こったことなのに
こちらの負担で手間を掛けて返送しろというのですね?
了解しました。
私も暇ではありませんけど返送します。
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大人気ないメールでこっちがクレーマーみたいですね(苦笑)
でも、ちょっと納得できない部分はあるにしても、向こうの指示には従うようにしました。
その後、別の担当者の方から返信メールが届きました。
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POPOSUKE様
下記の件拝読させて頂きました。
この度は、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
ライナーの件ですが、本日代替品をメール便でお送り致します。
誤って封入されていたライナーにつきましては、ご返送頂かなくて結構で御座います。
お手数ではございますが、破棄して頂きますように宜しくお願い致します。
重ねての当方の不手際心よりお詫び申し上げます。
何卒、今後とも×××××××を宜しくお願い申し上げます。
××××××××新宿本館
担当;○○
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やっぱりクレーマー扱いされてるみたいに感じるのは気のせいでしょうか(苦笑)
その数日後、無事に正規の解説が届きました。
しかし、返送は不要と言うものの、間違えて入っていた解説はきちんと返送しました。
理由はどうであれ、こちらも返すと言った以上はやることをやらなければいけません。
昼間は仕事で時間が無かったので、夜間も窓口が開いている郵便局まで出向いて投函してきたのですが、解説が折れないように段ボール紙で挟んだら郵便料金は140円になりました。
ただ、その解説はとっくの昔に届いているはずなのに、あちら様からは何の連絡もありません。
何か一言くらいあっても良いと思いますけどね。
別に140円くらいの負担でガタガタ言う気はありませんけど、そもそもこの件は私が原因だったのでしょうか?
こちらはしなくても良い負担までしてわざわざ返送したのにね・・・こういうのは気持ちの問題だと思うのですが・・・
まあ、大手チェーン店は1枚千数百円のCDで騒ぐ客のことなんていちいち構っていられないのでしょうね。
今回は信頼できる出品者から買い物をしなかった私の自己責任ということでしょうか(苦笑)