先日のDR. FEELGOODもそうですが、このアルバムも学生の頃によく聴きました。

アメリカ人ギタリスト/シンガー・ソングライター、MASON RUFFNERの1stアルバムです。

このアルバムは本国アメリカでもチャート入りしていなかったはずです。
当然のことですが、売れない新人アーティストのデビュー作は輸入盤でしか手に入りません。
私はタワーレコードでこのアルバムを購入した記憶があります。

当時の私がどのような経緯でこのアルバムを知ったのか思い出せないのですが、MASON RUFFNERの2ndアルバム『GYPSY BLOOD』(87年、全米80位)はちょっとだけ話題になって国内盤も発売されていたので、この人の存在自体は知っていたのだと思います。
たぶん国内盤を買うお金が無かったので安い輸入盤を買おうとしたら1stアルバムしか売っていなかった・・・ということだったのでしょうね(笑)

先日BOB DYLANの自伝を読んでいたら彼の名前が出てきたので、久しぶりにこのアルバムを引っ張り出して聴きました。
彼はBOB DYLANの傑作アルバム『OH MERCY』に参加しています。
現在ではあまり話題になることがないギタリスト/シンガーですが、どうやら業界内ではかなり高く評価されていたみたいです。
DYLAN曰く、彼はニューオリンズの顔役的なミュージシャンとのことです。