- BEATLES
ここに収められている楽曲の全てが必ずしも良いとは思いませんが、楽曲の平均水準が非常に高いので安心して聴くことができます。
その辺の安定感が我らがDC5との最大の違いだと思います。
まあ、出来の悪い子(?)の方がかわいいのですが(苦笑)
このアルバムは私がBEATLESではじめて購入したUKオリジナル盤でもあります。
これを最初に購入した理由は、この秀逸なデザインのジャケットを、きれいにラミネート・コーティングされた物で欲しかったからです。
私が所有しているのはモノラル盤で、マトリックス・ナンバーが両面5の物です。
タックス・コードは”KT”の刻印があります。
以前はマトリックスが両面7の物も所有していましたが、そのマトリックス7の盤の方が元気のある音をしていたように思います。
現在私の手元にあるマトリックス5の盤は少々地味な音です。
このアルバムのファースト・プレスが両面マトリックス1の通称“ラウド・カット”と呼ばれる盤です。
これは通常盤よりも迫力があることで有名です。
私は高価なラウド・カット盤は当然所有していないのでどのような音が出るのかはわかりませんが、EMI系列で63年頃までに発表されたアルバムの最初期プレス盤の音と同じような感じなのでしょうか?
私はこのアルバムとほぼ同じ時期に、同じ製作者と録音環境下で制作されたGERRY & PACEMAKERSやBILLY J KRAMERの最初期プレス(いずれもマトリックス1でマザー番号が1、スタンパー記号がG)のアルバムを所有していますが、両方とも前へ飛び出さんばかりの凄い迫力の音です。
EMI系のアルバムも65年頃になると若干ではありますが、全体的にややおとなしい音になってしまったように感じます。
ちょっとばかり寄り道をしてしまいましたが、いずれにしても私がこのアルバムから受ける印象は(デビュー作『PLEASE PLEASE ME』ほどではありませんが)、BEATLESの若さ溢れる元気なイメージです。
やはり初期の頃のBEATLESを聴くと元気が出ますね!
その辺の安定感が我らがDC5との最大の違いだと思います。
まあ、出来の悪い子(?)の方がかわいいのですが(苦笑)
このアルバムは私がBEATLESではじめて購入したUKオリジナル盤でもあります。
これを最初に購入した理由は、この秀逸なデザインのジャケットを、きれいにラミネート・コーティングされた物で欲しかったからです。
私が所有しているのはモノラル盤で、マトリックス・ナンバーが両面5の物です。
タックス・コードは”KT”の刻印があります。
以前はマトリックスが両面7の物も所有していましたが、そのマトリックス7の盤の方が元気のある音をしていたように思います。
現在私の手元にあるマトリックス5の盤は少々地味な音です。
このアルバムのファースト・プレスが両面マトリックス1の通称“ラウド・カット”と呼ばれる盤です。
これは通常盤よりも迫力があることで有名です。
私は高価なラウド・カット盤は当然所有していないのでどのような音が出るのかはわかりませんが、EMI系列で63年頃までに発表されたアルバムの最初期プレス盤の音と同じような感じなのでしょうか?
私はこのアルバムとほぼ同じ時期に、同じ製作者と録音環境下で制作されたGERRY & PACEMAKERSやBILLY J KRAMERの最初期プレス(いずれもマトリックス1でマザー番号が1、スタンパー記号がG)のアルバムを所有していますが、両方とも前へ飛び出さんばかりの凄い迫力の音です。
EMI系のアルバムも65年頃になると若干ではありますが、全体的にややおとなしい音になってしまったように感じます。
ちょっとばかり寄り道をしてしまいましたが、いずれにしても私がこのアルバムから受ける印象は(デビュー作『PLEASE PLEASE ME』ほどではありませんが)、BEATLESの若さ溢れる元気なイメージです。
やはり初期の頃のBEATLESを聴くと元気が出ますね!