SSブログ

BEATLES USアルバム [BEATLES]

ここ最近はBEATLESのUSアルバムを集中的に購入しています。

今まで、私はBEATLESのUSアルバムを紙ジャケCDで聴いていました。
紙ジャケCDで満足していたこともありますが、レコードは一枚もありませんでした。
私には長い間、BEATLESのアルバム=英国盤という思い込みがありましたし、USアルバムの多くはBEATLESの意思よりも米CAPITOLの意向が優先された作品というマイナスな印象も持っていました。

しかし、われらがDC5にしてもブリティッシュ・ビート・グループの多くはアメリカを中心にアルバムを発売していました。
ROLLING STONESなんかはUSアルバムが標準仕様になっていますしね。
それなのにBEATLESのUSアルバムだけを軽視するのもおかしいことだと、今頃になって感じてしまいました。
市場規模で考えると、UKアルバムよりUSアルバムを聴いていた人の方が多かったはずですしね。
米CAPITOLの強引な選曲も慣れてしまえば悪くないと思えてしまいますし、曲の印象もUKアルバムとは違って聴こえます。

それに、USアルバムのジャケットはアート・ワークがいいな~と思うようにもなりました。
以前、『MEET THE BEATLES』のジャケットなんかは余計な文字ばかり入ってうるさいデザインだと思っていたのですが、
IMG_2742.JPG
今ではシンプルな『WITH THE BEATLES』のジャケットよりもカッコいいと思っています。

そう思ってしまったら、急にレコードの購買意欲が出てきてしまいました。

そんなこんなで一枚も無かったBEATLESのUSアルバムのレコードは昨年末から一気に増えました。
とはいえ、お金が無いので購入したのは安価なステレオ盤のみです。
それにジャケットのデザインはステレオ盤の方が優れていると思います。

上記の『MEET THE BEATLES』はRAINBOW CAPITOL盤ですが、初期プレス盤ではなかったので安かったです。

他には、実にUS盤らしいデザインの『SCOND ALBUM』はグリーン・ラベル盤です。
IMG_2743.JPG

『SOMETHING NEW』はRAINBOW CAPITOL
IMG_2744.JPG

これも素晴らしいデザインの『BEATLES '65』はRAINBOW CAPITOL
IMG_2745.JPG

『THE EARLY BEATLES』はRAINBOW CAPITOL
IMG_2746.JPG

『BEATLES Ⅵ』はグリーン・ラベル
IMG_2747.JPG

UKアルバムよりも好きな『HELP!』はRAINBOW CAPITOL
IMG_2748.JPG

『RUBBER SOUL』はAPPLE盤
IMG_2749.JPG

『YESTERDAY AND TODAY』はRAINBOW CAPITOL
IMG_2750.JPG

『REVOLVER』はRAINBOW CAPITOL
IMG_2751.JPG

『SGT.PEPPER’S』はグリーン・ラベル
IMG_2752.JPG

『MAGICAL MYSTERY TOUR』はRAINBOW CAPITOL
IMG_2753.JPG
これはブックレットも外れておりません。

『YELLOW SUBMARINE』はAPPLEの初期プレス盤
IMG_2754.JPG

『ABBEY ROAD』はAPPLEの70年代プレス盤
IMG_2755.JPG

『HEY JUDE』は”BETALES AGAIN”表記で、レコード番号が”SO-385”の初期プレス盤です。
IMG_2756.JPG
非常に強引な選曲ですが、何故か聴くことの多いアルバムです。

カウンター・フィットの多い『LET IT BE』は”BELL SOUND”刻印のあるRED APPLE盤です。
IMG_2757.JPG

この中に高価な盤は一枚もありませんが、私はコレクターではありませんし、盤やジャケットの状態は良いのでこれで十分です。

今は60年代のアメリカの若者になった気分でこれらを聴いています!


タグ:BEATLES US盤
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。