すっかり忘れていましたが、EMI系のインナー・スリーブについて取り上げます。

とはいっても、EMI系のインナースリーブについてはBEATLES関連のサイトの方がこのブログなんかよりも100倍くらい詳しいので(笑)、ここではごく簡単にしか触れません。

まずは、通称“EMITEX”と呼ばれるインナーです。

窓の部分が透明になっているタイプは1964年頃まで使用されました。
紙質も厚めで頑丈です。

窓の部分が半透明になったタイプです。

これは66年前半まで使用されました。
紙質がやや薄くなっています。

66年中頃から使われた、白のプレーン・インナーです。

これはBEATLESの『REVOLVER』や『OLDIES』、HOLLIESの『FOR CERTAIN BECAUSE』などの初期プレス盤に使用されています。


左下に“PATENTS APPLIED FOR”、右下に“MADE IN GREAT BRITAIN”の表記があります。

EMI系の広告インナーです。
文字や写真の色は黒で、67年初頭から使用されました。



『REVOLVER』や『OLDIES』が載っています。
これを見ると当時のEMIがどのアルバムをプッシュしていたのが分かりますね。

68年以降に使われた広告インナーです。
文字や写真の色が赤(エンジ色)に変わっています。



『SGT. PEPPERS ~ 』などが載っています。

70年代初期に使われていた広告インナーです。



『LET IT BE』が載っています。

70年代初期には白のプレーン・タイプの物も使用されていました。


60年代物との違いは、左下の表記が“PATNET No 1,125,555”に変わっています。

この時期になって、やっと特許が取れたのでしょうか?

70年代中頃以降に使われていたインナー・スリーブです。


これらはEMI系レーベル共通のインナー・スリーブです。
この他にもEMI傘下の各レーベルごとに独自のインナー・スリーブがあります。