このBOXセットは少し前にamazon UKで購入しました。

KINKSの『THE PYE ALBUM CLLECTION』です。

このBOXには(KINKSがPYEレーベル在籍時にリリースした)10枚のアルバムが紙ジャケCDで収められています。

このBOXセットは5年ほど前に発売されたモノですが、今でも大きな価値があると思います。
ここでの1stアルバムや『FACE TO FACE』には貴重なステレオ・バージョンが収録されていますし、逆に『ARTHUR』にはこれまた貴重なモノラル・バージョンが収録されています。
これらは現行のCDでは聴くことができません。

また、このBOXの紙ジャケには普段見慣れたUK盤のジャケット・デザインではなく、珍しい各国盤のジャケット・デザインを採用しているのも楽しいところです。

1stは日本盤のジャケットです。


また、『KINDA KINKS』はドイツ盤、

『THE KINK KONTROVERSY』はイタリア盤、

『FACE TO FACE』はギリシャ盤、

『SOMETHING ELSE BY THE KINKS』は日本盤、


『LIVE AT THE KELVIN HALL』はフランス盤、

『THE VILLAGE GREEN ~』はイタリア盤、

『ARTHUR』はオランダ盤のジャケットになっています。

残りの2枚はUK盤のジャケットなので省略です(笑)

レーベルもその時代のPYEレーベルを模したものになっています。




このBOXセットの値段はamazon UKで4000円(送料込)でした。
1枚あたりの値段が400円だと考えれば非常にお買い得だと思います。

ここまでは良いことばかりですが、このBOXセットには致命的(?)な問題があります。