5ヶ月ぶりのブログ更新になります。

この5ヶ月の間は肩こりの悪化に苦しんでいました。
肩こりの悪化のせいで、頭痛や手の痺れ、それにドライアイに悩まされていたこともあって、この間はパソコンに長時間向き合うことができませんでした。

それでも、ここ最近は少し楽になってきました。
まだ肩こりやドライアイには悩まされていますけど、頭痛や手の痺れはほぼ無くなりました。

これからは肩こりや目の状態次第ですけど、少しずつブログの更新を再開させたいと思っております。
今も長時間パソコンに向かっているのはちょっと辛い状態なので、内容的にはかなり薄味になってしまいそうですが・・・

また、ブログの休止中にコメントして下さった皆様、ご返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
やっとパソコンを毎日チェックできる状態にはなったので、今後とも懲りずに宜しくお願い致します。


-----------------------------------------------------------------------------


ブログの休止中はパソコンを全くやらなかった分、家での時間は沢山ありました。
勿論、音楽を聴く時間も多くありました。
もしかすると、この近年では最も音楽を聴いた時期だったかもしれません。

よく聴いていた音楽はこんな感じです。




この5ヶ月の間で、R&BのCDを100枚、レコードを20枚ほど購入しました。
やはりブリティッシュ・ビートの元ネタや同じ時期を代表する曲くらいは、最低限押さえておかなければいけませんからね!
学生時代にも同じことを考えていましたが、当時は情報が少なかったですし、お金も少なかったので(苦笑)中途半端に終わっていました。
まだ完全とは言えませんが、長年の懸案が少し解消されました。

また、ブルー・ビートやスカ、ロックステディについても、CDを40枚ほど、レコードを10枚ほど購入しました。
以前の記事でも触れましたけど、これらの音楽もブリティッシュ・ビートに影響を与えています。
ジャマイカ産のレコードについては次回の記事にしたいと思っております。

最後にこのブログのメイン・テーマでもあるブリティッシュ・ビートですが、ほとんど何も聴いていませんでした(苦笑)
しかし、この二週間ほどは狂ったように聴いております。
長らく未入手だったアルバムもやっと数枚手に入れましたし、こちらも長年の懸案事項が解消されつつあります。

個人的にはアルバム単位で出ていたブリティッシュ・ビートものくらいは全部聴いてみたいと考えていましたが、それもようやく最終章に入ったかな~と思っております。
最近入手したブリティッシュ・ビート系のアルバムについても、このブログやオマケのブログで取り上げたいと思います。

改めてにはなりますが、今後とも宜しくお願い致します!