SSブログ

北海道の地震 [雑記]

木曜日の早朝に大きな地震がありました。

私の自宅でも震度5強の揺れがありました。

個人的には東北の震災でこれ以上に強く長い揺れを経験しましたが、北海道でこれほどの大きな地震は初めてのことです。

幸いなことに私の家で大きな被害はなく、CDやレコードの棚も倒れることなく無事でした。

しかし、今後も大丈夫かというとそんな保障はありません。
特にレコード棚が倒れると大変なことになります。
人に直撃すると命にかかわります。

これを機会に何らかの対策を考えなければいけませんね。
P9080002.JPG
CDの棚は複数ありますが、固定しているのは1つだけです。
P9080004.JPG
レコード棚。これが最も危険です。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

はじめたろう

poposukeさん、このたびの地震、お見舞い申し上げます。
まだ余震があるかもしれないので、要注意ですね。

私の居住する東海地方は、かつての東海地震説に始まり、最近では南海トラフの危険性が指摘されています。
日本に住んでいる以上、地震からは逃れられそうにありませんが、できる対策はしておかなくてはと思いました。

P.S.
タミー・テレルのアルバムに、ときめいてしまいました。
by はじめたろう (2018-09-08 15:09) 

poposuke

はじめたろうさん こんにちは

コメントありがとうございます。
おかげ様で自宅の被害や怪我はありませんでした。
大規模な停電はありましたが、札幌市内の大半は昨晩で解消されました。

今まで札幌では大きな地震を経験したことがなかったのですが、仰るように日本国内で安心できる場所は存在しないのでしょうね。
東北の震災を経験したのも関わらず、ちょっと油断をしていました。
今回は大丈夫でしたが、レコードなどを高い場所に置くのは危険だと痛感しました。

>タミー・テレルのアルバムに、ときめいてしまいました。

このアルバムは非常に大好きなアルバムです。
ジャケットも内容も素晴らしいと思っています。
前から記事にしようと考えていたのですが、後回しにしていました(汗)
近いうちに記事にしたいと思います!

by poposuke (2018-09-08 16:23) 

poposuke

Speakeasyさん こんにちは

nice!ありがとうございました!

by poposuke (2018-09-08 16:24) 

Speakeasy

私は北海道に知り合いはいないのですが、poposukeさんが北海道在住であるという記憶があり、気になって地震後にpoposukeさんのブログを何度かチェックしたりしていました。
やはり、地震にあわれたのですね。しかし、大きな損害が無かったとの事で安心しました。
確かにレコード棚の地震対策は不可欠ですよね!

by Speakeasy (2018-09-08 20:55) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

コメントありがとうございます。
幸いなことに私の家で大きな被害はありませんでした。

私の住んでいる地域の震度は5強でしたが、揺れる時間が短かったせいなのか、CDやレコードの棚が倒れることはありませんでした。
しかし、東北の震災のように長い時間の揺れがあった場合は危なかったと思います。

現在の札幌は停電も解消して普段通りの生活に戻りつつありますが、危機意識を忘れないようにしなければいけませんね。

by poposuke (2018-09-08 22:02) 

poposuke

へどろんさん おはようございます

nice!ありがとうございました!

by poposuke (2018-09-09 06:27) 

プリムローズ

お久しぶりです。
北海道の地震は夜中に目が覚めてスマホをいじっていた時にツイッターで知りました。
お住いの地域は停電していたようですが、今の状況はいかがでしょうか。
レコードやCDは無事だったようですが、元の生活に戻っていることを願っています。
(遅くなってしまい、申し訳ありません。)
by プリムローズ (2018-09-26 23:32) 

poposuke

プリムローズさん こんばんは

現在の札幌の状況ですが、郊外の一部地域を除いて以前の状態に戻っています。
報道等ではどうしても被害の大きい部分だけを強調してしまいがちですが、今、北海道へ観光に来られても特別不便に感じることはないと思います。
また、札幌市内のレコード店も大きな被害はありませんでした。

ただ、震源地の周辺はかなり深刻な状態が続いています。
冬が近い時期になっているので心配です。

by poposuke (2018-09-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。