去年から今年にかけて発売された再発シリーズ「ATLANTIC R&B BEST COLLECTION 1000」はかなり好調なセールスを記録したようです。
当初の予定はどうだったか知りませんけど、最終的には第四弾まで続くヒット企画となりました。

それに気を良くしたのか、ユニバーサルミュージック から続編企画として「MOTOWN R&B BEST COLLECTION 1000」が発売されるようです。
まずは10月16日に第一弾の50タイトル、続いて11月20日に第二弾の50タイトルが発売される予定で、価格はもちろん1000円です!
モータウンのCD化は一部のタイトルに偏っていて非常に中途半端でしたが、これでその不満もだいぶ解消されそうです。
個人的には第一弾ですとEDDIE HOLLANDのソロ・アルバム、SPINNERSの1st、CHUCK JACKSON、ORIGINALS、第二弾ではJIMMY RUFFINの1st、FANTASTIC FOURのCD化が嬉しいところです。
この中のいくつかのタイトルは既にCD化されていますが、かなり長い間廃盤状態になっています。
あと、GLADYS KNIGHT & THE PIPSのモータウンでの1stも1000円なら”買い”ですね!