今日、取り上げるアルバムはREMO FOURの『SMILE!』です。

『SMILE!』といっても、某BEACH BOYSの幻のアルバムとは何の関係もありません。

しかし、ブリティッシュ・ビート・ファンにとってはこちらのアルバムの方が重要な意味を持っているはずです。
(勿論、一般の音楽ファンなら話は別です。というか、このグループの存在を知らない人の方が大多数だと思いますが・・・)

このREMO FOURというグループはリヴァプール出身です。
彼らはマージー・ビート勢の中でも、演奏能力の高さで定評があったようです。
その腕前を買われたのか、彼らはTOMY QUICKLYなど様々なソロ・シンガーのバック・バンドを務めました。
そして、彼ら単独でも英PICCADILLYから2枚(?)のシングルをリリースしました。

しかし、これらのシングルも本国イギリスでは全く話題になることはなく、彼らは活動の拠点をドイツに移します。
ご存知の通り、ドイツといえばリヴァプール勢にとってBEATLESの武者修行以来、縁の深い土地です。

確かな演奏能力を持っていた彼らは、すぐにビート・ロック熱の高いドイツの聴衆に受け入れられました。
そして、彼らは独STAR-CLUBレーベルからアルバムをリリースすることに成功しました。

それが、1967年にリリースされた本作です。


彼らはリヴァプールのビート・グループ、所謂マージー・ビートのグループです。
ただ、彼らのサウンドは、他のマージー勢とは一味も二味も違います。