CDを買うのは久しぶりです。

前から買おう買おうと思っていながらも放置したままだった、APPLEJACKSの『TELL ME WHEN』です。

1964年に彼らの唯一のアルバムとしてリリースされた本作には、「TELL ME WHEN」(全英7位)、「THREE LITTLE WORDS」(全英23位)が収録されています。

APPLEJACKSはバーミンガム出身のビート・グループです。
バーミンガムのビート・グループは”ブラム・ビート”と総称されています。
でも、”ブラム・ビート”という言葉にはレコード会社の話題作りみたいなニオイがします(笑)
彼ら以外のバーミンガム出身のビート・グループとしては、SPENCER DAVIS GROUPやMOODIE BLUES、ROCKIN' BERRIES、IVY LEAGUEなどがいますけど、彼らに音楽的な共通性はそれほどありません。
ただ単に同じ地域の出身ということで便宜上(?)一括りにされている感じです。
例えば、この中で最も成功したSPENCER DAVIS GROUPは真っ黒なサウンドですけど、APPLEJACKSのサウンドは非常にポップです。

そんな彼らの最も有名曲はコレなのかな?

LENNON-McCARTNEY提供曲の「LIKE DREAMERS DO」(全英20位)です。
この曲は他人に提供したLENNON-McCARTNEY作品としては上位に入る出来だと思います。

しかし、彼らの代表曲といえば、やはりコレでしょう!

このグループには女性のベーシストが在籍していたのも話題のひとつでしたね!

正直なところ、このアルバムはシングル曲以外あまり期待していなかったのですが、それ以外の収録曲も思っていた以上に良かったです!
ヴォーカルは意外とパワフルですし、楽曲自体も総じて良い感じです。
これは買って良かったCDですね!