SSブログ

中途半端なレコード [eBay]

少し前に英国から届いたレコードです。
dc101001.JPG
前々から買おう買おうと思いつつもずっと後回しにしてきた(汗)、BEE GEESの3rdアルバム『IDEA』です。

これもeBay UKで最近購入した1枚です。
値段は非常に安かったです。
というか、送料の方が高かったです(苦笑)

それでも値段の割に状態は良好でした。

ジャケットは背の部分にラミネートの浮きがあるものの、他は総じてキレイでした。
dc101011.JPG
Ernest J. Day社製のE式ジャケットで、両面にラミネート・コーティングが施されています。

盤もキレイです。
dc101012.JPG
この時期にしてはちょっとだけ珍しい(そうでもないか?)モノラル盤です。
dc101014.JPG
マトリックスは両面1になっています。

しかし、レーベルをよく見てみると・・・
dc101013.JPG
”MADE IN HOLLAND”の文字が・・・
なんとオランダでプレスされた盤でした!
英国からの出品者からの購入したレコードだったので、私は何の疑いも無くUK盤だと思い込んでいました。
でも、オークションの説明文にはUK盤だとは一言も触れられていなかったので、文句の言いようがありません。
せめてレーベルのアップ写真でもあれば事前に気が付いたのでしょうが、残念ながら後の祭りです。
このまま受け入れるしかありませんね・・・

ただ、このErnest社製のジャケットについては間違いなく英国製です。
そういえば、このオランダ・プレス盤+英国製ジャケットが組み合わさったモノについては、いつもお世話になっているpinkislandさんもブログの中で紹介されてました。
この組み合わせは結構多いのでしょうかね?
わざわざこんなのを差し替える人なんていないでしょうしね。

また、ちょっとした疑問ですけど、英国でもこの形で流通していたのでしょうか?
それともジャケットだけがオランダへ輸出されたのでしょうか?
よく分かりませんね・・・


今回は少々中途半端な結果になってしまいました。
それでも間違った商品が送られてくるよりはかなりマシでした(笑)
オランダ盤の音は悪くないですし、値段も非常に安かったので、これはこれで満足です。

前回と今回のことでは、ネット・オークションでは多少なりともリスクが付き物だということを改めて実感しました。
今回もいろいろな面で良い勉強になりました!



nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-11 22:20) 

poposuke

マチャさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-12 07:23) 

Studio-Oz

こんばんは

ご無沙汰しております。

昨年よりペースダウンしておりますが
ボチボチと音源を漁っております。
送料!
コレが意外と馬鹿にならないんですよね。

e-Bayで欲しいものがあるのですが
物の値段が≒500円でして・・・
やはり、送料とか考えると国内で探そうかなんて迷走してます。(笑)
by Studio-Oz (2011-10-12 19:26) 

poposuke

muzikさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪


by poposuke (2011-10-13 08:06) 

poposuke

Studio-Ozさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

送料の問題は大きいですよね。
特にアメリカからの買い物ですと、送料の方が倍以上高くなってしまうこともあります。
それでも、国内での相場よりも安くなれば良いのですが・・・
国内ではほとんど見かけることがないような盤でしたら、腹をくくって買ってしまうことはありますね(笑)

by poposuke (2011-10-13 08:12) 

pinkisland

 poposukeさん、こんにちは。

モノラル盤はいいですね。私はいつ買ったか、思わず検索してしまいました。

そうしましたら、一年前に350円で買っていたのが判明しました。Bee geesって人気がないのでしょうか。そういえば、この前アメリカから、odessaのフェルトジャケ2枚組atco盤を買ったのですが、そんなに高くありませんでした。これは、日本で買うと結構高いです。

海外からだと、送料が結構かかりますね。アメリカのがイギリスよりも高い気がします。最近は時間が前よりもかかっていると思います。
by pinkisland (2011-10-15 12:01) 

t-izu

poposukeさん、こんにちは。

ジャケと中身の生産国違いって結構悩ましいですよね。

僕もてっきり英国盤だと思ったら独プレスだったり、米オリジナルのつもりが、ジャケにmade in canadaと有ってガックリきたり。カナダの場合ジャケも企画番号もカナダ仕様なのに、マトリクスとカッティング・スタディオから考えて米プレスだろう、という盤もありました。

でも一番分からないのは、EU盤ってやつかも知れませんね。英国も含めてのEUプレスなのか、英プレス・オリジナルが別にあるのか、はっきりしない盤が多いんですよね。




by t-izu (2011-10-17 07:21) 

poposuke

pinkislandさん おはようございます

350円は格安ですよね(笑)
これは送料を含めると1000円以上はしてしまいます。
BEE GEESのレコードは海外の方が安いですよね。
人気が無いというよりも、売れたので流通数が多いのでしょうか?

>海外からだと、送料が結構かかりますね。
>アメリカのがイギリスよりも高い気がします。

アメリカの送料は本当に高いですよね。
私はアメリカからですと安物買いしかしませんが、送料がレコード代の3倍以上すると、ちょっと考えてしまいますよね(苦笑)
それでも国内で買うよりも安ければ良いと思います。

by poposuke (2011-10-17 07:58) 

poposuke

t-izuさん おはようございます

私もカナダ盤にはたまに引っ掛かってしまいます(苦笑)
カナダ盤の場合は後から気付く時が多いですね。
購入した直後に気付けば良いのですが・・・注意力が足りないみたいですね(苦笑)
ただ、仰るようにカナダ盤の場合は「MADE IN CANADA」とあっても、実際には米国プレスのことも多々あるように思います。

by poposuke (2011-10-17 08:03) 

もりたん

ビージーズの3rd!
最近、ビージーズの初期アルバムに再注目して
初期作品、集めてみようかなと思ってたところだったんですよ~♪
それにしてもこのジャケ、ELOの1stに似てますよね(^^ゞ
by もりたん (2011-10-22 19:22) 

poposuke

もりたんさん こんばんは

サイケ好きのもりたんさんなら初期アルバム(特に1st!)は集める価値があると思いますよ♪
そういう私も1stアルバム以外を集め出したのはつい最近のことなので、全然偉そうなことは言えないんですけどね(笑)

>それにしてもこのジャケ、ELOの1stに似てますよね(^^ゞ

この3rdアルバムは英米でジャケが異なっています。
米盤のジャケは気色悪い(!?)ということで、英国ではこのデザインに変更されたみたいです。
CDは米盤のデザインだったと思いますけど、もりたんさんならどちらが好みでしょうか?

by poposuke (2011-10-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0