SSブログ

札幌レコード店ツアー 補足(札幌市中心部編) [レコード店]

このブログの「札幌レコード店ツアー」の記事を見て、札幌のレコード店に行こうと思う人はほとんどいないと思われますが、札幌へ観光や出張で行ったついでにレコード店を訪問しようと考える方はいるかもしれません。

札幌市内には10店ほどのレコード店があります。
東京や大阪に比べると非常に少ない店舗数ではありますけど、1日で全てを回るのは不可能な数です。
そのため、いつもお世話になっている音楽ブログ『analog Beat』の管理人であるJDさんとご一緒に札幌市内のレコード店を回る際は2日に分けています。

1日目が札幌市の中心部(札幌駅、大通公園周辺)の店、
2日目が郊外店、
といった感じです。

今ならネット等で各店舗の場所は簡単に調べることが可能ですけど、札幌の土地勘が無い方だと効率良く店回りするのは難しいかもしれません。
特に郊外の店は移動も絡んでくるので、時間を計算するのが困難かと思います。

そこで余計なお世話かもしれませんが、札幌市内のレコード店を回る際の訪問順を考えてみました。
先日の「第9回札幌レコード店ツアー 2023」の記事とほとんど一緒の内容なんですけどね(苦笑)

まずは札幌市内中心部の店からです。

宿泊先はJR札幌駅周辺の宿、日にちは土・日曜日か祝日を想定しています。

① 午前10時半すぎに宿を出発、地下鉄南北線さっぽろ駅から隣の大通駅へ移動。

地下鉄さっぽろ駅では「ドニチカキップ」を買います。
これは名前のとおり土・日曜日・祝日限定の切符なのですが、520円で札幌市営地下鉄が1日乗り放題になります。
勿論、地下鉄ではSuciaなども使えますが、1日に3回以上地下鉄を乗る場合はこちらの方がお得になります。

② 地下鉄大通駅で下車後、狸小路7丁目の「フレッシュ・エアー」(中央区南2条西7丁目)まで徒歩で移動。

「フレッシュエアー」の開店時間は午前11時です。
大通駅から狸小路商店街は地下通路を歩いて行けます。
狸小路商店街も店がある7丁目まではアーケードがあるので、悪天候の場合でも安心です。
さっぽろ駅から大通駅、「フレッシュエアー」までは20分ちょっとで行けると思います。

③ 「フレッシュエアー」から「Beat Records」(中央区南2条西4丁目乙井ビルB1)まで徒歩で移動。

「Beat Records」は狸小路商店街から1本北側の通りに面しています。
路上に小さな看板は出ていますが、地下にある店なので要注意です。
「フレッシュエアー」からは歩いて数分の距離です。
札幌市内で時間が無い時には「フレッシュエアー」と「Beat Records」の2店舗に行けば、何かしらの収穫があるかと思います。

④ 「Beat Records」から「KING KONG札幌店」(中央区南3条西2丁目)まで徒歩で移動。

「KING KONG札幌店」は狸小路2丁目にあります。
こちらも地下にある店なので、少し分かりにくいかもしれません。
店の看板は小さいので、同じ建物の地下にあるメイド喫茶の看板を目印にした方が良いかと思います。
「Beat Records」からは歩いて数分の距離です。

⑤ 「KING KONG札幌店」から「ファイブ・ワン」(中央区南2条西1丁目第3広和ビル2F)まで徒歩で移動。

「ファイブ・ワン」は狸小路商店街には面していないので要注意です。
ここもビルの2階にある店なので少し分かりにくいかもしれません。
本当にレコード店は分かりにくい場所に出店していることが多いです(苦笑)
「KING KONG札幌店」からは2、3分ほど歩けば着く距離です。

「ファイブ・ワン」を出た時間が午後4時くらいであれば、再び地下鉄南北線大通駅からさっぽろ駅・麻生駅方面行きに乗車します。

⑥ 地下鉄南北線北18条駅で下車して、「楽音舎」(北区北18条西5丁目2-22)まで徒歩で移動。

「楽音舎」は北18条駅から徒歩で5、6分の場所にあります。
「ファイブ・ワン」からの移動時間は30分ほど見た方が良いと思います。
この店の営業時間は午後6時までなので、「ファイブ・ワン」を出る時間が午後5時過ぎであれば、無理して行く必要はないかもしれません。

⑦ 地下鉄北18条駅からさっぽろ駅へ移動。

これで地下鉄を3回乗ったことになるので、「ドニチカキップ」の元が取れます。
「楽音舎」に行かない場合は通常の切符やSuicaを使用した方が良いです。

⑧ 地下鉄さっぽろ駅から最後の店「Face Records札幌店」(中央区北5条西2丁目の札幌ステラプレイス4F)まで徒歩で移動

「Face Records札幌店」は午後9時まで営業しています。
営業時間を考えると、やはりこの店が一番最後になるかと思います。
逆に営業開始は午前10時からなので、JR札幌駅や地下鉄さっぽろ駅周辺にいる時には何かと使えるかもしれませんね。

これで全6店舗です。
全てを訪問すると午後7時から8時くらいになると思います。

ちなみに、地下鉄さっぽろ駅~大通駅~すすきの駅の間は地下通路で結ばれています。
レコード店が多くある狸小路商店街は大通駅からすすきの駅の中間にあるので、さっぽろ駅から狸小路商店街までは外に出ず徒歩で行くこともできます。
「楽音舎」は地下鉄を使わないと行けませんが、他の店へは徒歩で回ることも可能です。
時間に余裕のある方はさっぽろ駅から徒歩で行くのも良いかもしれません。

地下通路を使わずに地上を歩く場合は、途中にある時計台や北海道庁旧本庁舎、大通公園、札幌テレビ塔などにも寄り道することができます。

かなり長くなってしまったので、札幌の郊外店については次回です。

しかし、こんな記事を参考にする人はいるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。