SSブログ

年始のセール [レコード店]

年末は時間がありませんでしたが、年明けに札幌市内のレコード店回りをしました。
勿論、年始のセールが目当てです。

●1月4日・・・狸小路商店街周辺の店を訪問

最初に訪問したのは「ファイブ・ワン」(中央区南2条西1丁目第3広和ビル2F)です。
「ファイブ・ワン」では年末・年始にセールを開催しており、2000円までの商品が50%引き、それ以上の商品が30%引きとなっていました。

この店で購入したのはDC5の『WEEKEND IN LONDON』です。
IMG_3974.JPG
USオリジナルの(疑似)ステレオ盤で、購入金額は2500円の3割引きで1750円でした。

DC5の疑似ステレオ盤はかなり前に処分してしまいましたが、現在絶賛買い直し中です。
この盤は11月の訪問時にもありましたが、シュリンク付きですし1750円なら買いでしょう!

続いて訪問したのは「KING KONG札幌店」(中央区南3条西2丁目)です。
この店でもセールを開催していましたが、セールの対象は1000円以下の商品でした。
しかし、1000円以下の商品で欲しい商品が見当たらなかったので、セール対象外の商品を購入しました。

BEN E. KINGの『I HAD A LOVE』です。
IMG_3975.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1280円でした。
こちらもシュリンク付きで盤面もキレイでした。

次に訪問したのは「Beat Records」(中央区南2条西4丁目)です。
この店は他の時期を含めてセールを開催していません。
以前は割引券をくれたりもしましたが、コロナ禍以降に廃止されたようです。
この店では2枚のレコードを購入しました。

1枚目はTHE IVY LEAGUEの『TOSSING AND TURNING』です。
IMG_3976.JPG
USオリジナルのモノラル盤で購入金額は1000円でした。
IVY LEAGUEはUKオリジナル盤1枚と英MARBLE ARCHの編集盤を2枚持っていますが、この値段ならUS盤を買うのもアリでしょう。
11月の訪問時にもこの盤はありましたが、確か1500円くらいだったと思います。
この店は値下げするのが早いです。

もう1枚はELTON JOHN &JOHN LENNONの『LIVE!』です。
IMG_3977.JPG
帯付きの国内盤で購入金額は1000円でした。

この後、狸小路7丁目の「フレッシュ・エアー」(中央区南2条西7丁目)に行きましたが、残念ながらお休みでした。
「フレッシュ・エアー」でも以前は年末・年始にセールを開催していましたが、コロナ禍以降は無くなってしまいました。
セールが無いのなら急いで訪問する必要もありませんね。

時間が余ったので狸小路商店街から札幌駅まで移動して、「Face Records札幌店」(中央区北5条西2丁目の札幌ステラプレイス4F)を訪問しました。
この店もセールは開催していませんでしたが、3枚のレコードを購入しました。

1枚目はJACKSON 5の『LOOKIN' THROUGH THE WINDOWS』です。
IMG_3978.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1320円でした。

2枚目はTHE CAPITOLSの『DANCE THE COOL JERK』です。
IMG_3979.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1320円でした。
ジャケットにはシミや汚れがありますが、盤はキレイでした。
この価格ならお買い得でしょう。

最後はMAURICE WILLIAMES & THE ZODIACSの『STAY』です。
IMG_3980.JPG
USオリジナルのモノラル盤で購入金額は1980円でした。
「STAY」はHOLLIESやDC5のカバーで有名ですね(DC5のは別に有名じゃないか・・・)
盤質がVGということで少々心配でしたが、この時期の盤としては十分許容範囲の見た目です。
実際、音に大きく影響するキズはありませんでした。

3枚とも11月の訪問時には見かけなかった商品です。
やはりこの店は商品の回転が速いです。

●1月6日・・・近所にある「リサイクルショップものあつめ」を訪問

「リサイクルショップものあつめ」では2枚のレコードを購入しました。
どちらも委託販売の商品みたいですね。

まずはJOHNNY THUNDERSの『SO ALONE』です。
IMG_3985.JPG
再発のドイツ盤で購入金額は500円でした。

もう1枚はBOB DYLANの『BOB DYLAN'S GREATEST HITS』です。
IMG_3986.JPG
70年代前半の再発US盤で購入金額は800円でした。

2枚とも良い買い物だったと思います。

1月8日・・・「Page ONE」(札幌市豊平区平岸1条9丁目2-17)を訪問

「Page ONE」では年始のセールを開催していました。
こちらも姉妹店の「ファイブ・ワン」と同内容のセールです。
ここでは3枚のレコードを購入しました。

まずはFOUR TOPSの『ON BROADWAY』です。
IMG_3987.JPG
USオリジナルのモノラル盤で、購入金額は2000円の5割引きで1000円でした。
この盤はかなり前から在庫がありましたが、1000円なら買っても良いかなと思いました。
内容は想像通り好みではありませんでしたが・・・

2枚目はIKE &TINA TURNERの『LET ME TOUCH YOUR MIND』です。
IMG_3988.JPG
USオリジナル盤で、購入金額は1800円の5割引きで900円でした。
900円は安いと思いますが、この変形ジャケットはレコードが取り出しにくくて困ります。

最後はCCSの1stアルバムです。
IMG_3989.JPG
UKオリジナル盤で、購入金額は2800円の3割引きで1960円でした。

年始の買い物は以上です。
全部で12枚でしたが、まずまず良い内容だったと思います。

でも、今年はレコードを買うよりもオーディオ関連や収納場所の見直しが優先課題ですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽