SSブログ

第9回札幌レコード店ツアー 2023 [レコード店]

先日、いつもお世話になっている音楽ブログ『analog Beat』の管理人であるJDさんとご一緒に札幌市内のレコード店回りをしました。
JDさんと札幌市のレコード店回りをするのは今年で9回目です。
前回、前々回同様、今回も2日間を使って店回りをしました。

初日は札幌市の中心地である地下鉄大通駅~札幌駅の店回りです。
訪問したのは、「フレッシュ・エアー」(中央区南2条西7丁目)、「Beat Records」(中央区南2条西4丁目)、「KING KONG札幌店」(中央区南3条西2丁目)、「ファイブ・ワン」(中央区南2条西1丁目第3広和ビル2F)、「Face Records札幌店」(中央区北5条西2丁目の札幌ステラプレイス4F)の5店舗です。

最初に訪問したのは狸小路7丁目にある「フレッシュエアー」です。
札幌で最も品揃えの良い店はここだと思います。
新入荷の商品も多いのですが、どれも見事に専門店価格でしたね。
ここでは2枚のレコードを購入しました。

まずは、再結成SPENCER DAVIS GROUPの1作目『GLUGGO』です。
IMG_3873.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1800円でした。
先日、福岡で購入した再結成2作目の内容が思ったよりも良かったので、こちらも買ってみました。
このアルバムの内容も悪くありませんでした。

もう1枚はTRAFFICの『MR. FANTASY』です。
IMG_3874.JPG
70年代後半プレスの再発ステレオ盤で購入金額は1800円でした。
ちょっと値段が高いように思いますが、ジャケットがシュリンク付きでキレイなので良しとします。

2店舗目は「Beat Records」です。
黒人音楽系やジャズに強い店ですが、ロック系にも掘り出し物があります。
最近、海外からの仕入れがあったのか新入荷の商品が多くあるように感じますが、価格は結構高めでした。
それでも、ここでは3枚のレコードを購入しました。

まず1枚目はGERRY &THE PACEMAKERSの『GIRL ON A SWING』です。
IMG_3875.JPG
USオリジナルのモノラル盤で購入金額は1000円(!)でした。
これは通常なら考えられない破格値です。
盤質がVG-という表記でしたが、盤面には薄いスレがいくつかあったものの音に影響が出そうな深い傷は皆無です。
というか、この状態でVG-は厳しすぎます。他の店ならVG+くらいだと思います。
実際、再生したところ何の問題もありませんでした。
でも、このアルバムはステレオ盤で聴くべきですね。
ステレオ盤を聴き慣れているせいもありますけど、モノラル盤はイマイチな感じがします。

2枚目はSHANGRI-LASの『GOLDEN HITS』です。
IMG_3876.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1300円です。
これも安い買い物でした。
再発のUK盤は持っていますが、このアルバムはオリジナル盤で持っていたいです。
やはりジャケットのデザインが良いですからね!

最後はJUDY COLLINSの『HARD TIMES FOR LOVERS』です。
IMG_3877.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1000円でした。
この値段なら買ってもいいかなと思って購入しましたが、とても良質なアルバムでした。

「Beat Records」を出た後は昼食です。
JDさんとの昼食は毎回スープカレーを食べるのが恒例になっていますが、今回行こうと思っていた店は満席で入ることができませんでした。
時間は午後2時を過ぎていたのですが、混んでいたのは海外からの観光客も多いせいなのでしょうか?
そこで急遽入ったのが「札幌スープカレー hirihiri OH! Do-Ri店」(中央区南1条西2 KビルB1F)です。
こちらは初めて行くお店でしたが、やさしい味のスープカレーでJDさんも満足されているようでした。

3店舗目は狸小路2丁目の「KING KONG札幌店」です。
狸小路商店街の地下にあるお店ですが、看板が小さいので見落としそうになってしまいます(苦笑)
この店ではR&B、ソウル系のレコードを購入することが多いような気がします。
ここで購入したレコードは1枚のみです。

CLIFF NOBELES &CO.の『THE HORSE』です。
IMG_3878.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1480円でした。
セールの割引もあり値段は安かったのですが、ジャケットは傷んでおり盤面にもキズが目立っていました。
それを考えると少し高いように感じますが、中身は非常にカッコいいアルバムでした!

4店舗目は狸小路1丁目近くの「ファイブ・ワン」です。
この店は平岸にある「Page ONE」の姉妹店です。
商品の購入時にもらえるスタンプカードは「Page ONE」と共通です。
年に数回あるセール時に両方の店で買い物をすると、あっという間にスタンプカードがいっぱいになります。
ちなみにスタンプカードがフルになると両店で10%引きの割引券として使えます。
ここでは2枚のレコードを購入しました。

1枚目はGO-GO’Sの『VACTION』です。
IMG_3879.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1000円でした。

2枚目はSTEVE WINWOODのソロ1作目です。
IMG_3880.JPG
USオリジナル盤で購入金額は800円でした。

もう1枚買おうと思ったレコードがありましたけど、買い忘れてしまいました・・・

最後に訪問したのは今年の春にオープンした「Face Records札幌店」です。
他の4店舗は狸小路商店街の周辺にありますが、この店だけは札幌駅の近くにあります。
非常に行きやすい場所にありますが、私が訪問するのは半年ぶりくらいです。
ここでは3枚のレコードを購入しました。

1枚目はBILL BLACK’S COMBOの『MR. BEAT』です。
IMG_3881.JPG
USオリジナルのモノラル盤で購入金額は1320円でした。
収録曲全てがインスト曲のアルバムですが、この値段なら持っていても良いでしょう。

2枚目はBARBARA LEWISの『BABY, I'M YOURS』です。
IMG_3882.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1650円でした。
これは非常に安いと思いますが、世間一般では不人気盤なのでしょうか?
個人的には好きなアルバムなので、CDでも持っていますが購入してしまいました。

3枚目はTHE SEARCHERSの『MEET THE SEARCHERS』です。
IMG_3883.JPG
USオリジナルのモノラル盤で購入金額は1320円でした。
「Beat Records」で購入したGERRY &THE PACEMAKERSもそうですが、マージー・ビート系の人達は不人気なんですね。
それにしてもこの値段は安いと思います。

ここで購入した3枚は非常に安いと思いますが、他の商品はやはり専門店価格でした。
それでも商品の回転が非常に早そうなので、定期的にチェックできれば掘り出し物も出てきそうです。

初日の収穫は11枚でした。
「フレッシュエアー」での買い物は価格面で少し微妙でしたが、他は良い買い物ができたと思います。
それでも少し買い過ぎてしまいましたね。

続いて2日目です。

2日目は札幌市郊外の店回りです。
訪問したのは、「文教堂書店」(白石区南郷通8丁目北1-5)、「サイクルレコード」(白石区本郷通5丁目南4-18)、「ANIMALS」(中央区大通西16丁目3-32大通ハイチ3F)、「音楽創庫タナカ 」(中央区南22条西9丁目1-38電車通り)、「Page ONE」(札幌市豊平区平岸1条9丁目2-17)の5店舗です。

最初に訪問したのは、地下鉄東西線南郷7丁目駅近くの「文教堂書店」です。
この店には駐車スペースがあるので、車で近くに来た際には寄り道することが多いです。
ここでは2枚のレコードを購入しました。
以前もらっていた割引券があったので、2枚とも少し安く買えました。

1枚目はUSA FOR AMFRICAの『WE ARE THE WORLD』です。
IMG_3884.JPG
国内盤で購入金額は700円でした。
持っていないアルバムでしたし、話のネタになるかと思い購入しました。

もう1枚はNATHAN &THE ZYDECO CHA-CHASの『STEADY ROCK』です。
IMG_3885.JPG
US盤で購入金額は400円でした。
全く知らない人ですが、ザディコは結構好きなので買ってみました。

2店舗目は文教堂書店から徒歩10分ほどの場所にある「サイクルレコード」です。
この店を訪問するのは久しぶりです。
昨年末以来でしょうか。
ここでも2枚のレコードを購入しました。

1枚目はBO DIDDLEYの『HAVE GUITAR WILL TRAVEL』です。
IMG_3886.JPG
再発のカナダ盤で購入金額は1500円でした。
これは高校生の時に買いそびれたアルバムです。
CDでは持っていますが、ようやくレコードも入手できました。

もう1枚はHERMAN'S HERMITSの『THE BEST OF HERMAN'S HERMITS VOLUME Ⅲ』です。
IMG_3887.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は500円でした。
特に探してもいなかったベスト・アルバムですが、安かったのでつい買ってしまいました。

正直なところ「サイクルレコード」にはあまり期待していませんでしたが、思っていたより在庫内容は充実していました。
JDさんも良い買い物をされていましたし、今後もチェックしてみる価値はありそうです。

「サイクルレコード」を出た後、地下鉄東西線南郷7丁目駅から西18丁目駅へ移動して、3店舗目の「ANIMALS」を訪問しました。

「ANIMALS」もしばらくぶりの訪問でしたが、以前よりも在庫数がだいぶ増えていました。
こちらも今後には期待できそうです。
ただ、このお店は基本的に土・日曜日のみの営業なので要注意です。
(平日でも事前に連絡をしておけば店を開けてくれるようです。)
ここで購入したのはレコード1枚のみです。

JOAN BAEZの『DIAMOND &RUST』です。
IMG_3888.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1000円でした。
「フォークの女王」時代の彼女はあまり好きではありませんが、この時期の作品は変な力が入っておらず良い感じです。
歌詞が印刷されたオリジナルのインナー・スリーブは入っていませんでしたが、いい買い物だったと思います。

「ANIMALS」を出た後は昼食です。
2日目のスープカレーは「ANIMALS」から徒歩5分ほどの場所にある「スープカレー ばぐばぐ南一条店」(中央区南1条西15丁目サエラ115ビル1F)です。
「スープカレーばぐばぐ」はチェーン店で札幌市内や道外に数店舗あるようですが、今回初めて行きました。
こちらもなかなか良いお店だったので今後も使えそうです。

昼食後はすぐ近くの西15丁目停留場から内回りの市電に乗り、東屯田通停留場へ移動して、4店舗目の「音楽創庫タナカ 」(中央区南22条西9丁目1-38電車通り)を訪問しました。

「音楽創庫タナカ」は市電に乗らなければ行けないお店です。
店の前に駐車場は無いですし、なかなか行く機会がありません。
私が札幌の市電に乗るのはこの店に行く時くらいです(笑)
ここで購入したのは2枚のレコードです。

1枚目はMAGIC SAM BLUES BANDの『BLACK MAGIC』です。
IMG_3889.JPG
国内盤で購入金額は1500円でした。
BO DIDDLEYの『HAVE GUITAR WILL TRAVEL』同様、これも高校生の頃に買いそびれたレコードです。
他には買いませんでしたが、店にはコレクターの方が処分されたのかブルース系のレコードが非常に多くありました。

もう1枚はIKE &TINA TURNERの『NUTBUSH CITY LIMITS』です。
IMG_3890.JPG
USオリジナル盤で購入金額は800円でした。
ジャケット左上に大きなカットアウトがあるので低価格なのだと思いますが、それにしても安かったと思います。

「音楽創庫タナカ 」を出た後、東屯田通停留場から再び内回りの市電に乗ります。
市電を山鼻9条停留場で下車してから、地下鉄南北線の中島公園駅から地下鉄に乗り換えて平岸駅に向かいます。
最後の店は平岸駅から徒歩10分ほどの場所にある「Page ONE」です。

「Page ONE」は9月のセール時に数枚のレコードを買っていたので、今回はそれほど期待していませんでした。
それでも、ここでは2枚のレコードを購入しました。
この店でも以前から貯めていた10%割引券があったので、少し安く購入することができました。

1枚目はBUDDY HOLLYの『REMINISCING』です。
IMG_3891.JPG
再発US盤で購入金額は720円でした。
CDで持っているアルバムでしたが、レコードで聴いてみたくなりました。
この値段なら問題ないでしょう。

最後はTHE CLASHの『LONDON CALLING』です。
IMG_3892.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1350円でした。
長年CLASHは高校時代に購入したCDを聴いてきましたが、レコードは部屋のインテリア用(?)に購入しました。
やはりこのアルバムのジャケットはカッコいいですからね!

2日目の収穫は9枚でした。
初日で買い過ぎたので少しセーブしようと思っていましたが、結果的には全然ダメでしたね(苦笑)
郊外店の訪問順は今回のがベストだと思います。

「Page ONE」を出た後は、平岸駅の近くにある札幌の有名焼き鳥チェーン「串鳥」で夕食にしました。
実は前日の夕食も別の「串鳥」でした。
ここ最近は「串鳥」を使用することが多いのですが、全体的な価格も安めですし、とても使いやすい店だと思います。
夕食時にはJDさんとBEATLESの「NOW AND THEN」や新しい『赤盤』・『青盤』の話、昨年公開された映画『ELVIS』について、そしてJDさんのマイブーム(?)HERMAN'S HERMITSの話なんかをしました。
JDさんのブログで「NOW AND THEN」について取り上げることはないと思いますが、HERMAN'S HERMITSの絶賛記事は近いうちにあるかと思います。

今回のレコード店ツアーの収穫はトータルで20枚です。
ちょっと買い過ぎたような気もしますが、全て2000円未満の買い物だったので内容は悪くないと思います。
前から探していたレコードも数枚入手することができましたし、今年も満足できるレコード店ツアーでした!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

JD

Poposukeさん、こんばんは。
札幌では大変お世話になりました。
今回もどうもありがとうございました。

それで、購入品を見ると、MR. FANTASYはレイトプレスとは言え
状態が良さそうなので1800円でもお買い得な気がしました。

あと、GIRL ON A SWINGは破格ですね!
僕のモノラル盤は本当に高かったですよ。

BABY, I'M YOURSもMEET THE SEARCHERSも良い買い物でしたね。

Page ONEで購入の2枚も良い買い物だと思います。

とは言え、やはり10店舗を周ると1店舗1枚でも最低10枚なので
懐具合が寂しくはなりますね(笑
by JD (2023-11-22 23:14) 

poposuke

JDさん こんにちは

先日はこちらこそお世話になりました。

TRAFFICのUS1stは、翌日ANIMALSで同じ再発盤が1600円で売られていました。
シュリンク付きではありませんでしたが、それくらいが適正価格かという気がしています。
『GIRL ON A SWING』もそうですが、TRAFFIC以外は全体的に良い買い物ができたと思います。

>とは言え、やはり10店舗を周ると1店舗1枚でも最低10枚なので
懐具合が寂しくはなりますね(笑

もっとルールを厳格にして1店舗1枚だけにすべきでしたね。
今回はかなり予算オーバーになってしまいました(苦笑)
しかし、JDさんの方が当初の予定とかなり違った結果になってしまったと思います(笑)
by poposuke (2023-11-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。