SSブログ

DC5のCD [DAVE CLARK FIVE]

もう既に廃盤になってはいますが、DC5にもオリジナル・アルバムのCDが存在します。
1233706973.jpg
これらはドイツのROCK-IN-BEAT、またはハンガリーのROCK IN BOXというレーベルから2in1形式で発売されたCDです。

この2in1シリーズからはUSオリジナル・アルバムをフォーマットにして下記のCDがリリースされていました。

『THE EARLY YEARS』(US1stと2ndの組み合わせ)、
『AMERICAN TOUR/COAST TO COAST』(US3thと4th)、
『WEEK IN LONDON/HAVING A WILD WEKEND』(US5thと6th)、
『I LIKE IT LIKE THAT/TRY TOO HARD』(US7thと8th)、
『SATISFIELD WITH YOU/5 BY 5』(US9thと10th、おまけに11th)

それと、UKオリジナル・アルバムから、
『EVERYBODY KNOWS/IF SOMEBODY LOVES YOU』(UK3rdと5th)、
『DAVE CLARK & FRIENDS 』(DC5解散後の作品)、
もリリースされていました。

ちなみに、これらのCDに解説と帯を付けたULTRA-VYBEからの国内盤も発売されていました。
画像 001.jpg

輸入盤CDを購入されておられる方ならご存知の通り、ドイツや東欧諸国は権利関係が異常に緩~い国です。
これらのCDは当然の如く、DAVE CLARK社長の認可は受けておりません(笑)
そうなると、このシリーズの音源は当然アナログ盤からになります(笑)
オリジナルのマスター・テープなどは使用出来るはずがありません・・・
でも、このシリーズの音質はアナログ盤起しにしてはマシな方だと思います。
一応、普通には聴くことが出来ます。
一部の曲に針飛びしている箇所がありますけど・・(苦笑)

これは何故かイタリア盤です。
画像.jpg
訳がわかりませんね(苦笑)

このように極めてインチキくさいCDですが、レコードプレーヤーをお持ちでない方には貴重な存在だと思います。

しかし、残念なことにこのシリーズは現在廃盤状態になっています。
少し前までは新品も見かけたのですが、今では中古で入手するしか方法がないと思います。

それでも、ネット・オークションなどでは結構出品されているみたいなので、興味がある方は探してみては如何でしょうか?

ちなみに、国内盤は新品で2000円でした。
ネット・オークションではそれ以上の値段が相場のようです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

へどろん

いやぁ、覚えてますよ、これ出た頃。
でも、おっしゃられるように、怪しいとの話だったんで、見送ったんですよね。
まぁ、まさかここまでオリジナル仕様でCD出ないなんて夢にの思わなかったんで…その頃は事情もわからなかったですし…ふぅ

ああ、なんとも困った社長さん…♪
by へどろん (2009-10-03 23:54) 

poposuke

へどろんさん おはようございます

これは見るからに怪しいシリーズですよね(笑)
当時は私も買うのに躊躇しましたし、このシリーズの全タイトルは今でも持っておりません。

>まさかここまでオリジナル仕様でCD出ないなんて夢にの思わなかったんで…

本当に困った社長さんですよね(苦笑)
残念ながら、社長さんはお金に全然困っていないみたいなので、今後も正規盤がでる可能性は低そうです。

by poposuke (2009-10-05 07:02) 

ryo

DC5のベスト盤が最近出ましたよね。
アレ以外も出てたんですね。
残念なことに廃盤状態がずっと続いていたんですね。
社長さんが悪いんだ(苦笑)。
新しいベストも入手できる時に買っとかないと、いつ廃盤になるかわかりませんね。
by ryo (2009-10-08 00:56) 

tetsupc2

poposukeさんこんばんは!
DC5の国内盤CDってリリースされていたのですね・・・知りませんでした。
というより私がDC5に関してあまり知らないだけかもですが、、、(笑)
ところでそんな私でも唯一1枚持っていましたDC5の国内盤LP久々に聴いてみましたがストリングスが聴いていて迫力あるサウンドですね。ビート系とはまた一味違う魅力ですね。
一応私のブログにアップしてみました、、、DC5無知の為コメント少な目ですが・・・宜しければご覧下さい。
by tetsupc2 (2009-10-08 22:28) 

poposuke

ryoさん こんばんは

返コメが遅れて申し訳ございませんでした(汗)

新しいベスト盤『THE HITS』はまだ入手可能ですよ♪
ちなみに私はまだ購入しておりません(苦笑)

>残念なことに廃盤状態がずっと続いていたんですね。

そうなんですよね・・・
社長さんが全部悪いんですけど(笑)

どうやらDC5は、社長さんの中では完全に終わったことになっているみたいですね。
変な再結成を繰り返す人達よりも潔いといえばそうかもしれませんが、あんまり頑なにならなくてもよいような気がします(苦笑)

by poposuke (2009-10-10 00:22) 

poposuke

tetsupc2さん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます!

この2in1CDは今でも某ヤフオクなどで度々出品されておりますよ♪
少々プレミアが付いて高値のことが多いですが、たまに定価以下で出品されていることがあるようです。

tetsupc2さんはDC5の国内盤もお持ちなんですね♪
私はDC5のファンといいつつも国内盤は一枚も持っておりません(苦笑)
国内盤には独自のデザインのジャケットもありますし、いつかは揃えてみたいですね。

by poposuke (2009-10-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1