SSブログ

MIKE SMITH 'MEDLEY' [DAVE CLARK FIVE]

今日、海外から届いたシングルです。

dc102405.JPG

dc102406.JPG
いつもの60年代物ではないけれども、たまにはこんなのもいいでしょう。

dc102407.JPG

ご存知かと思いますが、MIKE SMITHはDAVE CLARK FIVEのリード・シンガーでした。
このシングルはDAVE CLARK FIVE時代の曲(「GLAD ALL OVER」、「DO YOU LOVE ME」、「BITS AND PIECES」)をメドレーにした物です。

しかし、ここでの彼のヴォーカルはDAVE CLARK FIVE在籍時と全く同じではありません。
声は少し枯れていますし、若い頃のようなツヤはありません。
これはブリティッシュ・ビートの残党による懐メロシングルみたいな物かもしれません。

それでも、私にとっては元気な彼の声が聴けるだけでも充分です。

残念ながら、リアル・タイムで彼の歌を聴くのは叶わぬ夢となってしまったのだから・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

hijack

poposukeさん今晩は。

ここ3回のdiskに関しては私はコメントする材料がありませんが、DC5の話題となると黙っていられませんね(笑)

>残念ながら、リアル・タイムで彼の歌を聴くのは叶わぬ夢となってしまったのだから・・・

リアル・タイムといえば昭和41年にDC5来日の噂がありました。ギャラの関係で幻となってしまいましたが、実現していれば多分何を犠牲にしても見に行ったと思うのですが、残念でなりません。

話は変わりますが、先日横浜の某スーパーのBGMでEvery body knows(I still love you) のインスト曲が流れていました。多分シンセではなく、生の演奏です。テナーとフルートでハモリ、サビはギターでした。ドドドットというベースのアクセントも入っていました。最初はどこかで聞いたメロディーだけどなんだっけと思いましたが、わかったときは驚きました。インストで聞いてもなかなか良いメロディーですね。
catch us if you can 、 when  レニー・デビットソンのメロディー・メイカーの才能も評価されるべきですね(共作者の社長さんを無視してますが)。
by hijack (2009-10-26 20:27) 

POPOSUKE

hijackさん こんばんは

彼らが来日しなかったのは残念ですね。
もし、来日していたら今日の評価も多少変わっていたかもしれません。
きっと、商魂たくましい社長さん兼ドラムのリーダーがギャラでゴネたのでしょうね(笑)

>先日横浜の某スーパーのBGMでEvery body knows(I still love you) のインスト曲が流れていました。

それは珍しいですね!しかも随分マニアックな(?)選曲です(笑)

>レニー・デビットソンのメロディー・メイカーの才能も評価されるべきですね

仰るとおりですね!
どちらかといえばレニーはあまり評価されていないような気がします。
それはどの曲にも社長さんの名義が半分入っているのが悪いのだと思います(苦笑)

by POPOSUKE (2009-10-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0