SSブログ

地元での年内最後の買い物 [レコード店]

先週の日曜日は娘が通っているピアノ教室の催し物があって街まで行ってきました。

私は寒くなると家の近所くらいしか外出しなくなるので、街中まで行くのは久しぶりでした。
正直なところ街中まで出掛けるのは少々面倒だったのですが、何という偶然か催し物の会場のすぐ裏手には中古レコード店「フレッシュ・エアー」がありました(笑)
当然ですが、ピアノの催し物が終わった後でお店に立ち寄りことを企んでいました。

ただ、催し物が終わってみると外はもう真っ暗です。
それでも、疲れているしお腹も空いているから早く帰りたいという娘をなだめすかし、フレッシュ・エアー行きを強行しました(笑)
しかし、いつものことではありますが、店内では娘の強烈な妨害工作にあいました(苦笑)
お店や他のお客さんの迷惑になってはいけないので、店内にいるのは10分だけという約束をして黙ってもらいました(笑)
フレッシュ・エアーは行き慣れたお店ですから探す時間が10分もあれば大丈夫かと思いきや、肝心なことを忘れていました。
事前にお金を下ろすのを忘れたのです。不覚でした・・・
財布の中を見ると持ち合わせが少なかったので、結局フレッシュ・エアーで買えたのは安レコードが2枚だけでした。

そのうちの一枚がコレです。
PC160001.JPG
HONEYCOMBSのUSアルバム『HERE ARE THE HONEYCOMBS』です。
これは彼らのUK1stアルバム『THE HONEYCOMBS』と内容は一緒で、違うのはアルバムのタイトルとジャケットだけです。
ハッキリ言ってUK1stを持っていれば不要な一枚ですけど、このUSアルバムはステレオ盤ということもあって、話のネタに購入してみました。
すると、予想していた通りこのステレオ盤は疑似ステレオでした。
しかもヒドイ音です(苦笑)
ただ、JOE MEEKが生み出すキテレツなサウンドと疑似ステレオの音は意外なほどよくマッチしています(笑)


もう一枚はHERMAN'S HERMITSのUS1stアルバムです。
PC160003.JPG
このアルバムは何故か今まで持っておりませんでした。
これの内容的なものはともかくとしても、1965年のアメリカにおける英国勢を代表するアルバムなのは間違いありませんからね。
お子様向けの作品だとかは関係無しに、ブリティッシュ・ビート好きならやっぱり持っている必要があるでしょう!

この曲も当然入っていますしね!
何だかんだ言ってもこの曲は大好きです。

この2枚の他に、お金の持ち合わせがあれば買ったであろうレコードがもう1枚だけありました。
それは市場価格よりもかなり安い値段です。

年内中に買いに行こうか迷っています・・・


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 14

グリンクリン

HERMAN'S HERMITSの声がこんなでしたっけ??
記憶の勝手なイメージと違っていました。
by グリンクリン (2012-12-17 14:42) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

ハーマン君の声はこんな感じですよ(笑)
この人はシンガーとしてあまり評価されないですけど、結構実力がある歌手だと思います。
見た目やイメージでずいぶん損をしていますけど、歌は上手いですよ!

by poposuke (2012-12-18 23:41) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-12-18 23:42) 

はじめたろう

HERMAN'S HERMITS、結構好きです。2枚組のベストCDで聴いています。「No Milk Today」とか、お気に入りです。
by はじめたろう (2012-12-21 21:36) 

いたち野郎

ハニーカムズの1stUS盤! 自分も擬似ステレオので持ってるのですが、レーベルがVJでした。普通ならインターホンだと思うのですが、フレッシュ・エアーで手に入れたものはレーベルどうだったでしょう?
Have I the rightといえば、このポップギアの映像ですね~。ラントリーさんの動きが派手で(笑)
by いたち野郎 (2012-12-21 23:37) 

ちえ

私も、エヴァリーブラザースの中古CDを購入してしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]

以前から「ALL I HAVE TO DO IS DRERM」が好きでつい…でも、私の好みとしては、やはり~その曲が一番良かったです(笑)

あっ!スモールフェイシスも好きですよ~
by ちえ (2012-12-22 12:07) 

poposuke

はじめたろうさん こんにちは

HERMAN'S HERMITSは日本だと不人気グループの代表格みたいな存在ですけど、シングルでは良い曲がたくさんありますよね♪
アルバムでも後期の頃に出した『BLAZE』などは純粋に傑作だと思います。
アイドルだとか子供向けだとかの色眼鏡さえ外せば、もっと評価されるのにな~といつも思っております。

by poposuke (2012-12-22 17:47) 

poposuke

いたち野郎さん こんにちは

私のはUS盤はINTERPHONでしたよ。
VJ盤が存在しているとは全く知りませんでした。
まあ、多くの人にとってはHONEYCOMBSのUS盤なんてどうでもいい存在でしょうから、話題にならないだけかもしれませんけど(笑)

>Have I the rightといえば、このポップギアの映像ですね~。
>ラントリーさんの動きが派手で(笑)

どこかの社長さんほどではないにせよ無駄に目立っていますよね(笑)

by poposuke (2012-12-22 17:59) 

poposuke

ちえさん こんにちは

私はEVERLY BROTHERSの1stアルバムをよく聴きますね!
というか、恥ずかしながらEVERLY BROTHERSは初期の頃のアルバム数枚しかもっておりません(汗)
今後はその辺をもっと強化するのが課題のひとつです。

ちえさんはどのタイトルのCDを購入されたのですか?

by poposuke (2012-12-22 18:05) 

ちえ

ケイデンス時代のグレイテスト・ヒッツなのです~[あせあせ(飛び散る汗)]

ディオン・デムッチ(DION & THE BELMONTS)のもほしいんですが…これはなかなかないと思います[涙]

「I Wonder Why」
「Runaround Sue」  
「The Wanderer.」など
かなり、お年はめしましたが[ウッシッシ]まだボチボチ活動されていますデス
ちなみにビートルズ好きです←どっちかというとアーリービートルズ時代やら初期~中期位までが好みです[指でOK]
by ちえ (2012-12-22 22:24) 

poposuke

ちえさん こんばんは

DION & THE BELMONTSは少し前に1stアルバムがCD化されていたように記憶しています。
私は持っておりませんけどね(苦笑)

ちょっと気になったので1stアルバムのCDをAmazonで検索してみたら690円で売られていました。
私はホワイトDOO-WOPについて全然詳しくないので(汗)きちんと聴いてみる必要がありそうですね!

>ビートルズ好きです
>どっちかというとアーリービートルズ時代やら初期~中期位までが好みです

私はBEATLESならどの時期でも好きですけど、最近は初期の頃のシングルしか聴いておりません(苦笑)

by poposuke (2012-12-22 23:09) 

ちえ

小さい頃から洋画が好きだったので洋楽には抵抗がなく、○○年前の小6中1位からビートルズにハマったのですが(中高とギターを弾いてました~最近○○年ぶりにアコギでギターリハビリ中)…ノリノリの初期から聴いていったので私の青春?は初期あたり(笑)←&60’年代の数々の洋画
オバちゃんになった今、そういう曲を聴くと…気持ちが戻るというか(笑)アドレナリン?ホルモン?が作用して気持ちがあがるような気がしますヨ[ウッシッシ]
やっぱ、年をとったら落ち着いた曲はオカズで~主食はノリノリな曲が良いような気がします←ボケ防止的な…[わーい(嬉しい顔)]歌詞を覚えるのも結構大変ですがね[指でOK]
〓目指すは、還暦までにライブデビュー???(笑)
by ちえ (2012-12-23 10:17) 

poposuke

ちえさん こんばんは

私は父親の影響でBEATLESを聴き始めました。
なので、60年代の音楽は完全な後追いです。
ちなみにはじめて買ったレコードがBEATLESの『FOR SALE』でした。
それ以来25年以上経ちましたけど、今でもその当時とあまり変わらない気持ちで聴いております。
進歩がないだけかもしれませんけどね(笑)

by poposuke (2012-12-31 00:41) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-12-31 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0