SSブログ

REMO FOUR "SMILE!" [BRITISH BEAT CD]

今日、取り上げるアルバムはREMO FOURの『SMILE!』です。

『SMILE!』といっても、某BEACH BOYSの幻のアルバムとは何の関係もありません。

しかし、ブリティッシュ・ビート・ファンにとってはこちらのアルバムの方が重要な意味を持っているはずです。
(勿論、一般の音楽ファンなら話は別です。というか、このグループの存在を知らない人の方が大多数だと思いますが・・・)

このREMO FOURというグループはリヴァプール出身です。
彼らはマージー・ビート勢の中でも、演奏能力の高さで定評があったようです。
その腕前を買われたのか、彼らはTOMY QUICKLYなど様々なソロ・シンガーのバック・バンドを務めました。
そして、彼ら単独でも英PICCADILLYから2枚(?)のシングルをリリースしました。

しかし、これらのシングルも本国イギリスでは全く話題になることはなく、彼らは活動の拠点をドイツに移します。
ご存知の通り、ドイツといえばリヴァプール勢にとってBEATLESの武者修行以来、縁の深い土地です。

確かな演奏能力を持っていた彼らは、すぐにビート・ロック熱の高いドイツの聴衆に受け入れられました。
そして、彼らは独STAR-CLUBレーベルからアルバムをリリースすることに成功しました。

それが、1967年にリリースされた本作です。
1228001560[1].jpg

彼らはリヴァプールのビート・グループ、所謂マージー・ビートのグループです。
ただ、彼らのサウンドは、他のマージー勢とは一味も二味も違います。

彼らには甘~く切ないメロディーの曲はありませんし、美しいコーラス・ワークもありません。
しかし、彼らにはグルービーでカッコいいオルガン・サウンドがあります。



このキーボードを主体としたジャージーなR&Bサウンドは、マージー勢としてはかなり異色です。
でも、このサウンドだからこそ、彼らはドイツで活路を見出すことが出来たのだと思います。

本作の収録曲です。

1. PETER GUN
2. MICKEY'S MONKEY
3. HEART BEAT
4. THE SKATE
5. NO MONEY DOWN
6. ROCK CANDY
7. THE 7TH SON
8. ROADRUNNER
9. BROTHE WHERE ARE YOU
10. JIVE SAMBA
11. NOTHIN'S TOO GOOD FOR MY BABY
12. LIVE LIKE A LADY
13. SING HALLELUJAH

モータウンからMOSE ALLISONまで、モッズ好きの方には堪らない選曲です。
この選曲を見ただけでも、本作にハズレが無いことがお分かりでしょう!

本作はGEORGIE FAMEやALAN PRICE、ZOOT MONEYなどが好きな方なら、間違いなく気に入ってもらえる作品だと思います。

ちなみに、私が所有しているのは独LINEからのCDです。
これは普通の中古店でも780円でした。
このCDは人気が無いのかな?

マージー・ビートだとかモッズだとかは関係なしにカッコいいアルバムなのに・・・


そういえば、このグループはBEATLESのGEORGE HARISSONのお気に入りだったようです。
同郷のグループということもあるのでしょうが、きっと彼らの演奏能力の高さやクールな音楽性に魅かれていたのでしょうね。

その証拠に、GEORGEは実質的なソロ・アルバム『WONDERWALL MUSIC』のサントラに彼らを起用しています。

そういうわけなので、熱心なGEORGE HARISSONファンの方ならこのグループは必聴です。
必聴ってこともないかな?(笑)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

もりたん

ポポスケさん、こんにちは!
レモフォー!レモフォーの中古CDが780円とはーっ!

…私ずっと新宿界隈で探しているんだけれど
何年間もずっと現物を見たことがありません…(T_T)
今日はこれからまたもや新宿行って
アレコレ見てくる予定です。
決算時期だから安くなってるだろうし誘惑が多いだろうけど
いま最も欲しいものだけを探すように心がけたいと思います(^^ゞ
by もりたん (2009-03-28 11:56) 

POPOSUKE

もりたんさん こんにちは

今日はお買い物ですか!
羨ましいですね~♪

このCDは最近ホントに見かけませんね。
私のはLINEから出ていた物ですが、REPERTOIREから出ていた物もあるみたいです。
今日にでも見つかるといいですね。

>決算時期だから安くなってるだろうし誘惑が多いだろうけど
いま最も欲しいものだけを探すように心がけたいと思います(^^ゞ

私は誘惑に負けて財政破綻状態です(苦笑)
なので、今日は自宅待機です・・・


by POPOSUKE (2009-03-28 12:15) 

reds20061222

780円って随分安いですね。そんなに安く売っているのを見たことありません。REPERTOIREと違うんですか?

ちなみにレモフォーがバックバンドのシングルでしたら何枚か持っていますが価値はなさそうです。


by reds20061222 (2009-03-28 13:39) 

poposuke

redsさん こんにちは

これはLINEから88年に出たCDです。
確か5,6年前に地元のお店で中古で売られていたのを買いました。
当時はREMO FOURなんて全然知りませんでしたが、雰囲気(?)で買ってしまいました。
恐らく、市場ではREPERTOIRE盤の方が多いのではないかと思います。

>ちなみにレモフォーがバックバンドのシングルでしたら何枚か持っていますが価値はなさそうです。

JOHNNY SANDONとのシングルですか?
それなら欲しいですね!
今度eBayで探してみます!
by poposuke (2009-03-28 13:55) 

イエイエガ-ル

初めまして!!
おじゃましま~す♪
イエイエと申します。
こちらのblogはいつもためになるので、ちょくちょく拝見させて頂いてました★

レモフォーですが、ガレージコンピに入ってる音源で持ってます!!
それを聴いた時格好良すぎて他の音源も聴いてみたい~~!!
ってなりました(笑)
コンピに入っていて
『ヤバイ!!!!!!カッコイィ~!!!!!!』って思ったのが、
あの有名な『WATCHA GONNA DO ABOUT IT』のカバーです。

本当にこの曲でとろけました(笑)

この音源で正規物でCDに入ってるのは出てないのでしょうか?!(?_?)

もし、ご存知でしたら教えて頂きたいです!! m(_ _)m
by イエイエガ-ル (2009-06-27 13:01) 

poposuke

イエイエガールさん はじめまして

REMO FOURの正規CDですが、残念ながら現在は全て廃盤状態です。

唯一のオリジナル・アルバムである『SMILE!』はLINEとREPERTOIREからCD化されていましたが、これらも15年以上前のCDなので今は入手困難かもしれません。
編集盤では『THE PYE SINGLES』という彼らの全シングルを収録したCDもREPERTOIREから出ていましたが、これも中古でしか入手出来ないようです。

たまたま今日、某国内ネット・オークションを覘いてみるとこの2枚のCDが出品されていましたが、結構いい値段でした。
でも、少し前までは安く売られているのをよく見かけたので、根気よく探すと必ず見つかると思いますよ♪

あまりお役に立てず申し訳ございませんでした(汗)

このようなブログですが、今後とも宜しくお願い致します!

by poposuke (2009-06-27 14:13) 

もりたん

ポポスケさん、こんばんは!
以前の記事にトラックバックさせてくださいね!
私もついにレモフォーのCDをゲットしたので~!(≧∇≦)

つい先月、ようやく再販してくれたんですよ~!
中古市場ではプレミア価格になっちゃってたので
この再販が本当に嬉しかったです♪

レモフォーはピーターガンしか知らなかったんですけど
他の収録曲はピーターガンとはちょっと違う雰囲気で
オシャレなモッズビートという感じですよね~!
演奏もメッチャ上手いし!なんて良いバンドなの~!
予想外で嬉しい発見でした(≧∇≦)

by もりたん (2011-01-21 21:00) 

poposuke

もりたんさん こんばんは

トラックバックありがとうございました♪
また、コメント返しが遅れてしまい申し訳ないです(汗)

やっとREMO FOURのCDが再販されたんですね♪
と思ったらジャケが違うんですね(苦笑)
ちょっと残念ですが、入手が容易になったのは喜ばしいことですね!

by poposuke (2011-04-11 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1