SSブログ

MANFRED MANN "THE MIGHTY QUINN" [BRITISH BEAT]

移転前のブログで何度も取り上げました(苦笑)、MANFERD MANNのUS盤です。

1201999089[1].jpg
以前からこのブログを見て頂いている方には、すっかりお馴染みのジャケです(笑)

1968年にリリースされ、全米176位を記録した本作には、
「THE MIGHTY QUINN」(全米10位)、
が収録されています。

本作は「THE MIGHTY QUINN」の大ヒットにより、急遽アメリカで編集されたアルバムです。

本作は同時期のUK盤『MIGHTY GARVEY』に準じた内容になっていますが、イギリスでのヒット・シングル「SEMI-DETACHED SUBURBAN MR.JAMES」が追加されています。

(この曲は「THE MIGHTY QUINN」よりも好きです。ちなみにベースはKLAUS VOORMANNです。知っていると思うけど・・・)
この曲が追加された代わりに、曲間を繋ぐ役割を果たしていた「HAPPY FAMILIES」がカットされています。
また、曲順も大幅に変更されています。

本作はジャケットがあんなの(笑)ですが、中身の方はかなりの傑作です。
勿論、UK盤『MIGHTY GARVEY』も素晴らしい内容ですが、本作もそれと同等の価値があると思っています。

UK盤『MIGHTY GARVEY』は『SGT. PEPPER'S』風の構成になっていました。
このアルバムにトータル性(?)を持たせるために曲間に挿入されたのが、3曲の「HAPPY FAMILIES」です。
ところが、本作ではそれが全てカットされています。
基本的に本作は1966年から68年頃に録音された曲を寄せ集めた作品です。
そのため、本作は非常にまとまりのない編集アルバムになる可能性がありました。

しかし、このアルバムからは微塵もそんなことは感じられません。
それは、収録されている一曲一曲の出来が素晴らしいからだと思います。
本作には捨て曲などありません。どれも本当に素晴らしい!
本作は、いい曲ばかりが集まっていると、曲順やトータル性などに関係なく良いアルバムが出来るという代表的な例だと思います。

個人的に本作(並びにUK盤『MIGHTY GARVEY』)は、ZOMBIESの『ODESSEY』と並ぶ傑作アルバムだと思っています。


私が所有しているのは米MERCURYオリジナルのステレオ盤です。
1210722338[1].jpg

裏ジャケです。
1210722326[1].jpg
裏ジャケは表と別の意味でいい感じです。

私はUK盤『MIGHTY GARVEY』のオリジナル・モノラル盤も所有しています。
1226180222[1].jpg
さすがにこれには及ばないものの、このUSステレオ盤も充分に楽しめる音質でした。

でもジャケットだけなら、こっちの方が圧勝ですよね(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しみへん

こんにちわ。ebayの件大変参考になりました。ありがとうございます。

 ところでこの頃のMANFERD MANNは本人たちからすれば、かなり不本意な出来の作品であったように聞きますが、個人的には初期の頃(そちらの方も好きですが)よりもこちらの方を評価しています。SMALL FACESもDECCA時代はそうでしたように聞きます。よくあることですが、本人たちの評価と聞く側の評価というものはなかなか同じでないはないということですね。(まあこの頃のMANFERD MANNの評価も後の時代になってからでしょうが)
まあしかしながら時代の流れに乗っかったとはいえ、流石に力量のある人達がやるとこうも違うという見本のようなモンですな。
by しみへん (2009-05-06 10:53) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

この時期のMANFRED MANNは表面上”ポップなアイドル路線”を歩んでいたと思うのですが、本当は自分達の嗜好やルーツに忠実な音楽をやりたかったんでしょうね。
でも、たとえそれが本人達の本意でなかったとしても、いいものはいいのだから仕方ありませんよね(笑)
やっぱり、彼らは何をやるにしても力量が違ったのでしょう!

>ebayの件大変参考になりました。

あまり答えになっていないお答えしか出来なかったので、ちょっと心配だったのですが安心しました(笑)
また何か疑問な点などがありましたらコメントして下さいね♪
by poposuke (2009-05-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0