SSブログ

最近海外から届いたレコード [eBay]

今日は仕事でした・・・

昨晩は1時半頃までELVISの『68’COMEBACK SPECIAL』の3枚組DVDを観ていました。
これは一度見始めると、なかなかやめられないんですよね。
さすがに2枚目が終わったところで力尽きましたけど(笑)

そして、一旦睡眠をとった後、eBay UKで入札するため2時50分頃に起床しました。
結果は大成功!見事に商品を落札することが出来ました。
以前から探していた盤だったので、苦労して早起きした甲斐がありました。

それから4時頃に二度寝をした後、6時半頃に再び起床して勤務先へと向かいました・・・

今日は変な睡眠しかしていないのですが、何故か妙に目が冴えています(苦笑)

そんなこんなで、深刻な財政破綻状態にも関わらず、今でもちょくちょくUK eBayで買い物を続けております。
そこで今日は、ここ半月ほどの間に海外から届いたレコードをご紹介したいと思います。
とはいっても貴重盤などは登場しません(笑)
あくまでも安物買いのモノばかりです。

まずはコレからです。
dc050407.JPG
写真がヘタクソなので少し見にくいかもしれませんが、CHRIS FARLOWEの『THE ART OF CHRIS FARLOWE』です。
これは元々CDで所有していたのですが、安かったのでついつい買ってしまいました。
購入金額は送料込みで2900円ほどでした。
盤やジャケットの状態はまずまずです。
dc050418.JPG
どこか心霊写真チックな裏ジャケもいい感じです(笑)

続いてこのアルバムです。
dc050401.JPG
SEARCHERSの『TAKE ME FOR WHAT I'M WORTH』です。
これはUKオリジナル盤で所有していたのですが、ジャケットの状態がイマイチだったので買い直しました。
購入金額は送料込みで1300円ほどだったので、かなりのお買い得だと思います。
問題のジャケットの状態は良好でした!

次も買い直しのアルバムです。
dc050403.JPG
『DAVE CLARK FIVE AND THE WASHINGTON D.C.'S』です。
これは少し前にeBayで購入したばかりなのですが、最早買い替えしてしまいました(苦笑)
購入金額は送料込みで2900円ほどでしたが、状態は非常に良好でした。
このアルバムはハッキリ言ってどうでもいい内容なのですが、やはりDC5関連の盤は美品でなければいけませんね(笑)

次はCILLA BLACKの『CILLA』です。
dc050405.JPG
これは不人気盤(?)なので安かったです。
購入金額は送料込みで1300円ほどです。
状態はEX程度でまずまずでした。

次はMOODY BLUESの1st、『MAGNIFICENT MOODIES』です。
dc050406.JPG
これはBOXED DECCA盤です。
購入金額は送料込みで2300円・・・、盤の状態はNMでしたが、やや微妙な金額ですね。
それでも、今までは20年前に発売されたCDしか持っていなかったので、これで良しとしましょう!
いくらBOXED DECCA盤とはいえ、そこは腐っても(?)UK盤です。
20年前のCDよりもはるかに音はいいです(笑)

次がDAVID AND JONATHANの『MICHELLE』です。
dc050411.JPG
DAVID AND JONATHANのアルバムとしてはUS CAPITOLの同タイトル盤を既に所有していたのですが、話のネタにこの盤を購入してみました。
購入金額は送料込みで1700円ほどです。
ジャケットの状態はイマイチでしたが、盤の状態は良好でした。

次はリヴァプール出身の軟弱シンガー(?)DAVID GARRICKの『A BOY CALLED DAVID』です。
dc050412.JPG
これもCDを所有していたのですが、安かったので購入してみました。
購入金額は送料込みで1500円ほどです。
状態はNMでした。

最後は前から欲しかったこのアルバムです。
dc050409.JPG
PAUL JONESの主演映画、『PRIVILEGE(傷だらけのアイドル)』のサントラ盤です。
このアルバムが欲しかったのはジャケットがカッコいいからです。
盤やジャケットの状態はEX、購入金額は1600円ほどでした。
以前専門店で見かけた時の5分の1の値段です。
その時に買わなくてホントに良かったです(笑)

あとシングル盤が数枚あるのですが、LPはこんなところです。
それと、今日落札した盤を含めて、あと4枚が私の手元に届く予定です。
そのうち2枚は今までeBayでの購入を敢えて避けてきた盤です。
今回はいくつか新たな挑戦をしてみました。
それらについても、手元に商品が届き次第このブログでご報告したいと思います!

そういえば、eBay関連の記事についてはオマケのブログで取り上げることにしたんですよね・・・(汗)
今日はめんどくさいのでこのまま記事をアップします(笑)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

chan_yukky

こんにちは♪
G.W.だというのに、お仕事ご苦労様です!自分は脳天気に、
「アナログ三昧」なんて言ってしまい、ホント失礼しました^^;
【eBay】ってホント、お宝の山なんですね^^何か話に聞いたん
ですが、日本語も結構使える様ですね?サポートもなかなか、
しっかりしてそうだし。私も「自慢の英語を屈指して」一丁お宝、
ゲットと行きましょうかねぇ^^

by chan_yukky (2009-05-05 09:01) 

poposuke

chan_yukkyさん おはようございます

eBayはこのような日本で不人気(?)な盤を購入するのに最適かと思います(笑)
いくら日本では不人気でも、専門店で状態の良いものを購入すれば確実に5000円以上はしますからね。
特にCHRIS FARLOWEのアルバムは10000円以上はするでしょう。

ちなみに、BEATLESのUKオリジナル盤も『PPM』のゴールド盤や『REVOLVER』の1stプレス盤、『WITH THE BEATLES』や『RUBBER SOUL』のラウド・カット盤などはさすがに高値ですが、通常盤なら国内よりも安い手頃な値段で購入することが出来ると思いますよ♪

今はeBay日本語ガイドというサイトもありますし、私のような英語力の無い人間でもどうにかなっております。
ただ、私は評価数の少ない出品者との取引を極力しないようにしていますし、盤の状態がEX以上の商品だけを購入するように決めています。
やはり、海外との取引はリスクが大きいので、自分なりに基準を決めて慎重にやった方がいいと思います。
正直なところEXと言われてもちょっと微妙な盤もありましたが、今のところは大きな問題はありません。

eBayはヤフオクなどと違って、自動延長システムがない一発勝負です。
イギリスとは時差の関係もあって、大抵の終了時間は真夜中か早朝が多いです。
あまりハマりすぎると確実に寝不足になりますよ(笑)

chan_yukkyさんも近々eBayにチャレンジする予定なのですか?
何か疑問な点などがありましたら遠慮なくコメントして下さいね。
微力ではありますがちょっとでもお役に立てれば幸いです♪

by poposuke (2009-05-05 09:41) 

しみへん

こんにちわ。私もこのサイトを見てeBAYに興味がわいて、早速見てみたのですが、500円ぐらいのシングルでも送料等込みで計算すると2800円などというとんでもない金額になりますが、見るところが違うのでしょうか。
by しみへん (2009-05-05 12:44) 

poposuke

しみへんさん こんにちは

えっ!?送料がそんなにするのですか?
それはeBay UKの商品なのでしょうか?

eBay UKでのシングルのエアメール送料は大体3ポンド前後です。
1ポンド=150円として、450円くらいです。
LPなら大体6~7ポンドほどで、保険などのオプションを付けても10ポンドくらいです。
LPの送料は最大値でも1500円ほどなので、そのシングルの送料はかなり高いと思われます。
仮にシングルで500円くらいなら、通常だと送料を含めても1000円以内で収まると思いますよ。

送料は商品ページのPostageという欄に明記されていますが、それはあくまで英国内向けの送料です。
日本への送料に切り替えるには、送料の下にあるSee all detailsというところをクリックします。
すると、Postage and packagingというページに飛ぶので、Change countryの欄からJapanを選択します。
それ以降、商品ページに日本への送料が表示されるようになります。
ちなみに、商品の発送が英国内のみに限定されている商品の場合、”Japan”の選択肢は出てきません。

eBayでは、基本的に商品代金と表示された送料以外の金額を請求されることはありません。
ただ、送料には梱包代などが含まれている場合があるので、正規のエアメール送料よりも多少高い値段になっていることがあります。

私は今のところeBay UKの商品しか購入しておりません。
アメリカの場合だと送料の体系がかなり違っているみたいです。
どうやら、アメリカの方がだいぶ送料は高いようですね。



by poposuke (2009-05-05 15:46) 

MASA

私、昔友人のお姉さんが所有していた「傷だらけのアイドル」のシングル盤をその友人から貰って持ってます^^。
国内Odeon盤で、A面が「Free me」、B面が「Privilege」になってますが、あまり聴いてないのでどんな曲だったかよく覚えてません^^;

by MASA (2009-05-05 17:06) 

poposuke

MASAさん こんにちは

国内のシングル盤はA面が「FREE ME」なのですか?
私はそれと同じジャケット・デザインのEPを持っております。
いずれこのブログでも登場する予定ですよ♪

「FREE ME」はタイガースがカバーしていたので有名だったのでしょうか?
劇中のPAUL JONESと同じように、手錠をされたジュリーが熱唱していたんですよね♪
あと、この曲はパティ・スミスがよくライヴで取り上げていることでも有名だと思います。
案外、PAUL JONESの曲だということは知られていないのかもしれませんね(苦笑)

by poposuke (2009-05-05 18:07) 

しみへん

eBay UKではありません。多分USの方だと思いますが、私が見たのはeBayの日本向け公認サービスを謳っている「セカイモン」というサイトです。私英語が苦手ですので。やはり間にそういうのを入れないほうがよいのでしようか。
by しみへん (2009-05-05 18:16) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

私はアメリカのeBayについてあまり詳しくないのですが、やはり送料が高い(10ドルくらい?)ようです。
船便だと少し安いみたいですが、着くのに時間が掛かってしまいますからね。

>やはり間にそういうのを入れないほうがよいのでしようか。

先程、セカイモンのサイトをちょっと見てみたのですが、やっぱり手数料が高いですね。
安心してオークションに参加できるというメリットはあるかもしれませんが、あまり安い買い物は出来ないような気がします。
これならヤフオクなどと大差ないかもしれませんね。

ちなみに、eBayでは支払い方法にPaypal(ヤフオクにおけるかんたん決済のようなもの)を選択している限り、出品者と直接メールでやりとりすることは滅多にありません。
私も英語力は全然ありませんが、eBayの日本語ガイドに載っている例文などを使って充分にやっていけています。

ただ、何となくですがアメリカのeBayは危険な感じがします(笑)
根拠はありませんが、最初はeBay UKの方がやりやすいかもしれませんね。
by poposuke (2009-05-05 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0