SSブログ

EQUALS "UNEQUALLED EQUALS" [BRITISH BEAT]

私がEQUALSの存在を知ったのは、CLASHの4thアルバム『SANDINISTA!』に収録されていた彼らのカバー曲「POLICE ON MY BACK」でした。
CLASH版「POLICE ON MY BACK」がとても気に入った私は、そのオリジナルであるEQUALSについても興味を持ちました。
そして手に入れたのがこのアルバムでした。
しかし、最初に彼らのアルバムを入手しようと思い立ってからは、10年以上の歳月が経っていました・・・

1211412149.jpg
このアルバムは1967年にリリースされた彼らの1stアルバム(全英10位)です。

残念ながらこのアルバムには「POLICE ON MY BACK」は収録されていません(2ndに収録)でしたが、彼ら最大のヒット曲「BABY,COME BACK」(全英1位)が収録されています。

EQUALSは巡業先のドイツで人気に火が付き、本国イギリスでも人気グループの仲間入りをしました。
彼らは本国イギリスで「BABY,COME BACK」を含めて、6曲のシングルをチャート入りさせています。
多分、CLASHのメンバー達も少年時代に彼らの曲に親しんでいたんでしょう。

このグループのメンバー5人の内、フロントマンであるGORDON兄弟とギタリストのEDDIE GRANTは西インド諸島出身の黒人です。
そんな彼らのベースにある音楽として思い浮かぶのは”ブルー・ビート”です。
しかし、実際にブルー・ビート色はそれほど濃いわけでもなく、基本的なサウンドは力強くストレートなビート・ロックです。
このアルバムの曲は全てEDDIE GRANTを中心とした彼らのオリジナルですが、どの曲もパワフルかつ親しみやすいものばかりです。
どこか”男気”を感じさせる彼らの曲は、男気溢れるCLASHもカバーせざるを得なかったように思います。

私が所有しているのは英PRESIDENTオリジナルのモノラル盤です。
1211412180.jpg

GARROD & LOFTHOUSE社製のジャケットは、表のみがラミネート・コーティングされ、裏は3辺が折り返されています。
1211412159.jpg

付属していたインナー・スリーブです。
1211412171.jpg
私はこのPRESIDENTなるレーベルについて詳しくないのですが、PYE系列のレーベルなのでしょうか?

彼らは本国イギリスでは(多分)未だに高い評価をされていると思います。
しかし、ここ日本では全くと言っていいほど、まともな評価をされていないと思います。
実際に彼らの正式な国内盤CDは今も昔も存在していません。
私が最初にこのアルバムを入手しようとしてから10年も経ってしまったのは、国内でCD化されるのを待っていたからでもあります。
結局、いつまで経ってもCD化される気配すら感じられないので、やむを得ず(?)UKオリジナル盤を買ってしまいました。

しかし、このUKオリジナル盤はたったの1000円でした。
やっぱり彼らは日本で全く人気が無いんですね・・・


でも、そんなことに関係なしに彼らはカッコいいですね!
彼らはモッズ好きの人なんかにもお勧めできる好グループだと思います!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

MASA

「Baby, Come Back」以外は全く知らないイコールズですが、なかなかいいですねえ。
そう言えば'83年頃にヒットした「Electric Avenue」が入っているエディ・グラントのソロ・アルバムを持っているのを思い出しました^^。


by MASA (2009-05-09 00:01) 

POPOSUKE

MASAさん おはようございます

イコールズはなかなかいいグループですよ♪
ただ、本文にも書きましたが、彼らのアルバムはきちんとした形でCD化されていないのが残念です。
かなり前に2IN1のCDが出ていたはずですが、とっくの昔に廃盤なんでしょうね・・・

>そう言えば'83年頃にヒットした「Electric Avenue」が入っているエディ・グラントのソロ・アルバムを持っているのを思い出しました^^

私は逆にエディ・グラントのソロ作品をあまり聴いておりません(汗)
今の若い方やレゲエ・ファンの方には、イコールズよりもソロの方が有名なのかもしれませんね。

by POPOSUKE (2009-05-09 10:31) 

おいどん

イコールズの日本での評価は悲し過ぎますねぇ(泣)。
覚えやすいメロディ、ソリッドなギター、シャウトするヴォーカル、ハード・ロック寄りなギター・リフ。
良い意味で黒人ぽっさが薄いのがなかなか絶妙でイケる♪
バブルガム的ビート・サウンドのグルーヴィー・サウンドは悶絶の間違いナシのウキウキ・ソング揃いですね♪

by おいどん (2009-05-11 10:42) 

poposuke

おいどんさん こんばんは

EQUALSは評価される以前に無視されているのが現状だと思います。
最近は同時期のビート・グループがどんどん再評価されているのに、彼らだけが評価されないのは何故なんでしょうね?
こんなに素晴らしい音楽を残しているのにホント不思議ですよね。
オリジナル・アルバムのCD化もいつになることやら・・・

by poposuke (2009-05-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0