SSブログ

PAUL JONES "PRIVILEGE" [BRITISH BEAT]

私の大好きなPAUL JONESのEPです。

1211584246.jpg
1967年にリリースされ全英1位を記録した本作には、
「PRIVILEGE」、
「FREE ME」、
「(MY POOR HEART IS SURELY) BREAKING」、
「I'VE BEEN A BAD,BAD BOY」(全英5位)、
が収録されています。

PAUL JONESの自作曲、「(MY POOR HEART IS SURELY) BREAKING」を除く3曲は、彼の主演映画『傷だらけのアイドル』の挿入曲です。

このEPはMANFRED MANNを脱退し、ソロに転向した彼の人気絶頂期の作品です。
この時期の彼は、渋いR&BやブルースをクールにキメていたMANFRED MANN時代とは違い、ゴージャスなサウンドのポップ路線(=アイドル路線)を歩んでいました。

この時期の彼は所謂”アイドル”だったこともあり、MANFRED MANN在籍時と比較すると全くといっていいほど評価されていません。
でも、超実力派の彼はどんな歌を歌わせてもやっぱり上手いです!
ゴージャスでポップな収録曲も、曲自体の出来が良いこともあり全く違和感なく聴くことができます。
元々、MANFRED MANN時代のシングルもポップな曲が多かったように思います。

このEPで特にカッコいいのは、劇中で手錠をされながら熱唱する「FREE ME」と、彼の自作曲「(MY POOR HEART IS SURELY) BREAKING」です。
PAUL JONESは作曲家としてあまり評価されませんが、R&B系のカッコいい佳曲が多いと思います。


この作品は私が最初に手に入れた記念すべきEPです。
1211584253.jpg

1211584261.jpg

最近はこのサントラLPも購入しました!
dc050409.JPG
こちらにはEPと別のバージョンの曲も収録されております。
これはジャケットがカッコいいですし、持っている価値があると思います!

映画の一場面です。

一部の人の間では有名な(?)手錠をされて熱唱する名シーンです。
これは思わずジュリーも真似しちゃいました。

私はMANFRED MANN在籍時と同じくらい、ソロ時代の彼も気に入っています。
PAUL JONESは、私が最も好きなヴォーカリストの一人です。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

プリムローズ

昔、高校生か短大生の頃に「PRIVILEGE」(傷だらけのアイドル)をテレビ埼玉で見たことがあります。

人気アイドル歌手がマスコミや政府に利用されていく…という内容でしたが、最も記憶に残っているのは、ポール・ジョーンズ演じるスティーブンがステージで手錠をかけられれて「Free Me」を歌う場面です。

当時録画したビデオが残っていないのが残念ですが、ポール・ジョーンズの動く姿をカラーで見ることができたのは貴重でした。
by プリムローズ (2009-05-15 01:01) 

poposuke

プリムローズさん こんばんは

残念ながら『傷だらけのアイドル』は断片的にしか見ておりません。
それでも「FREE ME」のシーンは名場面だと思いますよ♪
サントラ盤のジャケ写真もカッコいいですしね!

この映画、どこかのテレビ局でまた放映してくれないでしょうかね。
深夜でもいいので・・・
by poposuke (2009-05-15 23:22) 

yukky_z

さすがpoposukeさん! ポール・ジョーンズの記事も
書いていたんですね^^今頃書き込みをしてしまい
大変失礼しました^^;
by yukky_z (2010-02-05 17:46) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

PAUL JONESは私の大好きなヴォーカリストです。
ブリティッシュ・ビートで歌のウマさなら屈指のシンガーだと思っております。

>今頃書き込みをしてしまい大変失礼しました^^;

いえいえ!過去の記事を見てもらうのは大変ありがたいことですよ♪

by poposuke (2010-02-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0