SSブログ

60年代サントラ盤 ベスト5 [BRITISH BEAT]

昨日も今日も帰宅時には日付が替わっておりました・・・

最近では映画を観る時間がなかなかありません。
娘と観に行く子供向け映画以外は(笑)
でも、映画を観る時間がないのであれば、せめてサウンド・トラック盤を聴いて映画の雰囲気だけでも味わいたいと思います。

というわけで、私の好きなサントラ盤のベスト5です。
ベスト5といっても順位を付けるのは面倒なので順不同にします(笑)
それにいつものことではありますが、例によって60年代のアルバム限定です。
勿論、ブリティッシュ・ビート物が中心ですが、一部アメリカ物も入っています。

まず最初は当然これからですね。
1200436988.jpg
BEATLESの『A HARD DAY'S NIGHT』です。

BEATLESはTV映画『MAGICAL MYSTERY TOUR』を含めると5枚のサントラ盤がありますが、やはり内容的にはこれが一番でしょう。
BEATLES初期を代表する大名盤に余計な説明は不要ですね。

BEATLESときたら次はこれでしょう。
1199751713.jpg
GERRY AND THE PACEMAKERSの『FERRY CROSS THE MERSEY』です。

誰も賛同してくれないと思いますが、個人的には上のアルバムよりもこのアルバムの方が内容的に上回っていると思っています。
このアルバムには捨て曲という物がありません。
マージー・ビート、いやブリティッシュ・ビートを代表する傑作アルバムです。

「IT'S GONNA BE ALL RIGHT」の動画です。

感動的なラスト・シーンですね(笑)
ビート・グループの映画はやたらと走り回るのが基本です。

本当は「THIS THING CALLED LOVE」(この曲大好きです)における、”中華料理店でいきなり歌い出すお行儀の悪いPACEMAKERS”の動画を探したのですが残念なことに見当たりませんでした・・・

次はちょっと意外なこれです。
1204846331.jpg
HERMAN'S HERMITSの『MRS. BROWN, YOU'VE GOT A LOVELY DAUGHTER』です。

このアルバムはあまり話題にこそなりませんが捨て難い魅力が満載です。
少々地味ではありますが屈折した英国産ポップの傑作だと思います。
このサントラ盤はHERMAN'S HERMITSなんてお子様向けのグループ(事実そうですが・・・)だと決め付けている方にお勧めできます。
USオリジナル盤でも1000円くらいで売られていますし、輸入盤のCDも存在しています。

多くの人はバカにしますが、私はこの映画の主題歌だって大変気に入っております。
楽しいビート・グループがあってもいいじゃないか!
ちなみに私はこの映画を観たことはありません。
この映画の動画は探しても発見出来ませんでした・・・

次はアメリカ物です。
1204069320.jpg
ORIGINAL SOUND TRACK 『THE GRADUATE』です。

これは内容以前にジャケット・デザインが好きなのです。
私はこのアルバムのUS盤ではなく、UKオリジナル盤を所有しております。
なぜならラミネート・コーティングされたジャケットが美しいからです。
このアルバムは聴くよりもジャケット鑑賞用ですね。
実にサントラらしい内容も結構好きですが・・・

最後はやはりこれですね。
1212947396.jpg
ELVIS PRESLEYの『ELVIS TV SPECIAL』です。

映画のサントラじゃないだろ!というツッコミが入りそうですが、細かいことは気にしないで下さい(汗)
やはり、60年代の音楽映像の中でも最上級にカッコいいこれを除外するわけにはいかないでしょう!
このアルバムについての詳しい内容は以前の記事をご覧下さい♪
これはDVDとアナログ盤を所有していますが、紙ジャケCDも欲しいな~


ELVISの映像はどれもエンディングが最高ですね!

以上で終わりです・・・
あ!肝心なアルバムを忘れていました!
1203118894.jpg
1199839282.jpg
我らがDC5の『CATCH US IF YOU CAN』、『HAVING A WILD WEEKWND』です。
どちらもジャケット・デザインが秀逸ですね!

これでは全くベスト5になっておりませんが(苦笑)、我らがDC5のサントラ盤を忘れてしまったらこのブログの存在意義が問われます。

そう言いつつも、最近このブログにDC5の記事は全然登場しておりませんね(汗)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

NO NAME

Blow-UpやMulberry Bushとかもありますね。
by NO NAME (2009-05-22 12:22) 

へどろん

いやぁ、初期ビートルズの傑作で大好きなハードデイズナイト…よりいいっすか!?
そりゃ、心引かれますね〜♪
じゃあ、とりあえず得意の安レコで探しますかね?
ジャケもコミックバンドみたいじゃないし、うふふ♪
サントラかぁ…何持ってたかなぁ…
by へどろん (2009-05-22 23:45) 

いたち野郎

好きな映画のサントラや表題曲のレコードを探すというのも、楽しみの一つですよね。今回の五枚はむしろアーティストのオリジナル・アルバムの中の一枚!?という感じでしょうか。

ビートルズの映画はやはりこの映画が僕も一番好きです。レコード以上に映画をよく観たかもしれません。フェリーは未だに全編観たことがないんですよね…youtubeにあがっているのは主題歌を船上で歌うシーンくらいですもんね~

by いたち野郎 (2009-05-23 03:07) 

poposuke

>Blow-UpやMulberry Bushとかもありますね。

他にもいろいろあるのですが、今回はメジャーどころをセレクトしてみました。
何枚かはメジャーでもないかな?(苦笑)
by poposuke (2009-05-23 22:45) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

『FERRY CROSS THE MERSEY』ですが、個人的には『A HARD DAY'S NIGHT』よりも好きですね♪
何がいいって、曲が良いのです!
あと、ルックスも(笑)

安物買いでもいいので、一度聴いてみて下さいね♪
(多分)ハズレはないと思いますよ!
by poposuke (2009-05-23 22:50) 

poposuke

いたち野郎さん こんばんは

私は一度だけ全編を観たことがあります。
かなり前なので内容はうろ覚えです(苦笑)

そういえば、海外ではこの映画の怪しい(!?)DVDが出ていると聞いたことがあります。
それでもいいからこの映画はまた観たいですね!
by poposuke (2009-05-23 22:54) 

九狐

はじめまして。
結構前から拝見してましたが・・・初めて書き込みします。
私もBEATLES,DC5,GERRY&PACEMAKERS,HOLLIES等のBEAT
好きです。やっぱDC5最高ですね!
HAVING A WILED WEEKENDはアメリカで見開きカバーのプロモーションALBUMが出てますね。
また、お邪魔します。よろしくお願いします。



by 九狐 (2009-05-24 00:48) 

poposuke

九狐さん はじめまして

コメントありがとうございます!
同好の方のコメントは大歓迎ですよ♪

>私もBEATLES,DC5,GERRY&PACEMAKERS,HOLLIES等のBEAT
好きです。やっぱDC5最高ですね!

それは素晴らしいことですね!(笑)
このブログはDC5がメインだと言いつつも最近全然記事にしておりません(汗)
今は過去の記事の移転が中心ですが、DC5の記事はそれが終了次第まとめて復活させます。
DC5の記事は移転させるのではなく、全て新しいものに書き換える予定です。
まだちょっと先のことになるとは思いますが、もう少々お待ち下さい!

>HAVING A WILED WEEKENDはアメリカで見開きカバーのプロモーションALBUMが出てますね。

それは知りませんでした!
私もまだまだ知らないことは沢山あります。
また何かありましたらご教示頂けると幸いです♪

こんなブログではありますが、今後とも宜しくお願い致します!

by poposuke (2009-05-24 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0