SSブログ

本日の収穫 [BRITISH BEAT]

新宿に寄り道してきました。
結局、空き時間は一時間もありませんでしたけど(苦笑)

今回探していたのはBEATLESの『FOR SALE』と『HELP!』のUKステレオ盤でした。
手頃な価格の2EMI GRAMOPHONEリム盤でもあれば買おうと思っていたのですが、特に目ぼしい盤はありませんでした。
それにしても、国内のショップの値段は高いですね。
やはりeBay UKでの値段に慣れてしまうと、国内ショップの価格では馬鹿らしくて買えなくなってしまいます。

それでも、せっかく来たのに手ぶらで帰るのも何なので、時間が無い中で無理矢理(?)選んだのがこの2枚です。
dc112802.JPG
SILKIEの”THE SILKIE SING THE ONGS OF BOB DYLAN"のUKオリジナル盤と、
dc112803.JPG
NEW VAUDEVILLE BANDの”WINCHESTER CATHEDRAL”のUSオリジナル盤です。

2枚とも”ブリティッシュ・ビート”の本流から外れている作品かもしれません。
しかし、私はこれらもブリティッシュ・ビートの一部だと思います。
こういったアルバムがあるからこそブリティッシュ・ビートは奥が深いのです!

と、無理矢理自分に言い聞かせてみました(笑)


UK盤にこの曲は入っていませんでしたね(汗)
この曲も収録されているUS盤を買った方が良かったかな?



ちなみに値段は2枚合わせて4千円以下でした。
不人気盤は安くていいですね(笑)

また、家に帰ると、こんな物が届いておりました。
dc112801.JPG

これについては、また明日です!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

いたち野郎

2EMIでもグラモ盤はさらに鮮度がよく感じますね。そうした知識がない頃に音がいい、と思っていた盤はどれもグラモフォンリムがあるものだったので多分音そのものがいいはず(笑) 
新宿はレコード屋さんが多いですからねぇ…。西口の某ショップの店長が、お客さんは東口のユニオンを見るともう疲れちゃって西口に来る余裕がないらしい、と嘆いていました。
by いたち野郎 (2009-11-29 00:20) 

may_r

おはようございます。

私も先週出張のついでに、新宿の中古レコ屋さん行って来ました(笑)
大体、東口のユニオン2軒と西口の1軒回るのが小生のコースです。

GRAMOPHONEリムのSTEREOはY/B盤とマトが同じものも少なく
なく音質も良いですね。
小生の場合、BEATLESのSTEREO盤は2EMIでいいや!と思い買い
揃えましたが、結局はY/B盤に買い替え中です(苦笑)
確かに不人気盤は安いですね。特に7インチなどは顕著で、掘り出し
盤など結構見つかります。
by may_r (2009-11-29 07:40) 

POPOSUKE

いたち野郎さん こんにちは

今回は良い物がなくてダメでしたが、『FOR SALE』と『HELP!』のUKステレオ盤は近いうちに買いたいと思います。
でも、国内で手頃な価格で買うのは難しいかもしれませんね。

>西口の某ショップの店長が、お客さんは東口のユニオンを見るともう疲れちゃって西口に来る余裕がないらしい、と嘆いていました。

私はどちらかというと西口を中心に回ることが多いです。
ただ、しばらく行っていないと道を忘れてしまうので、結構迷子になります(苦笑)

by POPOSUKE (2009-11-29 16:54) 

POPOSUKE

may_rさん こんにちは

コメント&nice!ありがとうございます♪

『REVOLVER』以降のBEATLESのステレオ盤は全て揃えているのですが、問題はそれ以前のタイトルです。
初期タイトルのY/Bステレオ盤は高いですからね・・・
とりあえずは2EMI盤で妥協しておきます(笑)

>私も先週出張のついでに、新宿の中古レコ屋さん行って来ました(笑)

それは奇遇ですね(笑)
今回は時間が無かったので、東口の某チェーン本店しか行けませんでした。
西口はまた次回ですね。

by POPOSUKE (2009-11-29 17:01) 

へどろん

いやぁ、やっぱ収穫ありましたか!?
やっぱ世界一のレコ・タウンですからね♪
まぁ、値段はeBayとかのオークションと比べるとあれですけどね…
自分は以前は西新宿で探求盤(の安いの♪)探しって感じでしたけど、最近はユニオンめぐりで安レコ安レコ♪って感じです。
そのほうがいろいろ聴いてないブツ聴けていいですし…うふ♪
まぁ、その分所有盤は安レコ三昧ですけどね、うひょ♪
ああ、また行きたいなぁ…♪
by へどろん (2009-11-29 22:51) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

一応、収穫はありましたよ♪
SILKIEのUKオリジナル盤は以前から探していました。
これは安く買えてラッキーでした。
ただ、これは本文にも書いたように、BEATLESカバーが含まれているUS盤の方が良かったかもしれません。

私も時間があれば探求盤を探したかったんですけどね・・・
せめて、出張の際には半日くらい自由時間が欲しいですね(笑)

最近はeBayでの買い物が増えてきていますが、やっぱり自分の手で探すのは楽しいですね♪

by poposuke (2009-11-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0