SSブログ

DAVE CLARK FIVE "THE HITS" その2 [DAVE CLARK FIVE]

このCDですが、HMVではマルチバイ特価で1000円らしいです・・・

dc112901.JPG

今さらですけど、中身はこんな感じです。
dc113001.JPG

dc113002.JPG
レーベルは『GLAD ALL OVER AGAIN』と同じデザインです。

目新しい写真は少ないです。
dc113005.JPG
これなんかも『GLAD ALL OVER AGAIN』で使われていましたね(苦笑)
dc113004.JPG

dc113006.JPG

このCDの収録曲は全28曲です(うち1曲は未発表曲!)。
後期の頃の選曲に多少の不満はありますが、とりあえずは無難な内容のベスト盤だと思います。

また、このCDはDAVE CLARK社長本人によるデジタル・リマスターが施されています。
旧規格のベスト盤『GLAD ALL OVER AGAIN』と比較しても、音質はかなり向上していると思います。
某ROCK-IN-BEATの盤起こし2IN1CDと比べると、その差は歴然です(笑)

マルチバイ価格で1000円なら買ってみる価値はあると思います(笑)


ところで、このCDの目玉である未発表曲「UNIVERSAL LOVE」ですが、これはなかなかいい曲だと思います。

ただ、この曲にはDC5っぽい感じが希薄です。
恐らく、1970年前後に録音された曲だと思われますが、ヴォーカルのMIKE SMITH以外のメンバーがどれだけレコーディングに関与していたのか、ちょっと疑問に思います。

未発表曲が収録されているのは嬉しいのですが、どうせなら元気いっぱいの初期の未発表曲が聴きたかったですね!

でも、これは社長さんにしては珍しい(?)ファン・サービスなので、あまり贅沢を言ってはいけませんね(苦笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ryo

HMVのセールで買いました、1000円です(笑)。
大満足しています。こんなにカッコいいとは思ってませんでした(失礼)。
社長さん(?)が元気なうちに、僕みたいな若いファンを増やす為にも、オリジナル・アルバムのCD化を望みますね。
60年代の音質とは思えないくらい、良い音ですね。
「デイヴ・クラーク=ドラム・ヒーロー」ってのも、なるほどな...って感じです。
by ryo (2009-12-05 21:54) 

poposuke

ryoさん おはようございます

1000円ならお買い得でしたね♪
しかし、1000円というのは凄い割引価格ですよね(笑)
在庫処分の値下げだったのでしょうか?(苦笑)

>社長さん(?)が元気なうちに、僕みたいな若いファンを増やす為にも、オリジナル・アルバムのCD化を望みますね

社長さんはまだまだ元気ですが、オリジナル・アルバムCD化の可能性は低そうですね。
社長さんがお金に困っていれば別でしょうが、残念ながら(?)そのような事実はありません(笑)

>60年代の音質とは思えないくらい、良い音ですね

最初期の録音はイマイチですが、それ以降は非常に良い音で録音されています。
60年代の録音はBEATLESだけが最高峰だと思われている方もおられますが、それは違っていると思います。

>「デイヴ・クラーク=ドラム・ヒーロー」ってのも、なるほどな...って感じです

技術的な部分を抜きにしても、(良くも悪くも?)一番目立っていたドラマーであるのは間違いないと思いますよ(笑)

by poposuke (2009-12-06 08:45) 

新潟のまさ

初めまして。41歳 新潟のまさです。
DC5ファンになって25年になります。
今は良い時代ですね。ネットで簡単にレコードが海外からも
安く買えますから。
昔は「レコードコレクターズ」の広告見ながら一軒一軒電話して
在庫を聞いて。電話代だけで10000円になって親に怒られました。
一度徳島から「リターン」を3800円で買って、佐川の送料が
4800円の着払いで来た事もありました。
このCD まだ買ってないのです。本当にオリジナルのLPを
CDにして欲しい。できればステレオで。
社長とマイク・スミスの関係ってどんなだったのでしょうか?
マイクのコンサートで歌える楽曲に制限かけたとか
噂がありますが・・・・・
by 新潟のまさ (2010-01-23 08:38) 

poposuke

まささん はじめまして

DC5ファンの方からのコメントは嬉しいかぎりです!
25年来のファンとなると筋金入りだと思います♪

>今は良い時代ですね。ネットで簡単にレコードが海外からも
安く買えますから。

US盤なら国内のネットオークションでも気軽に入手可能ですからね。
それこそ『RETURN!』なんて1000円くらいだったと思います。
DC5のUKシングルもeBay UKを利用してほぼ揃えることができましたが、そんなことは10年前なら絶対に無理でした。
本当に今は良い時代になったと思います。

>このCD まだ買ってないのです。

他のベスト盤を持っておられるのでしたら不要だと思います。
多少の音質向上と未発表曲「UNIVERSAL LOVE」には捨て難いところもありますが・・・
あと、このベスト盤は話のネタにもなりますね(笑)

>本当にオリジナルのLPをCDにして欲しい。できればステレオで。

DC5のリアル・ステレオはUS盤『5 BY 5』以降の作品と、UK&USのベスト・アルバムでしか、まともには聴けませんからね。
個人的にはDC5のリアル・ステレオはかなり良い出来だと思います。
ただ、「DO YOU LOVE ME」などの初期の音圧勝負の曲についてはややイマイチかもしれませんね。

>社長とマイク・スミスの関係ってどんなだったのでしょうか?

この辺はちょっと微妙な部分ですね。
DC5については、真偽があやふやな周りの発言は多いのですが、肝心の社長自身の発言が少ないんですよね。
MIKE SMITHとの関係も含めて謎が多いです。

>マイクのコンサートで歌える楽曲に制限かけたとか
噂がありますが・・・・・

DC5の楽曲についての全ての権利は社長さんが持っているので、MIKE SMITHはCLARK-SMITH名義の曲でも勝手に使用出来なかったようですね。
社長さんの言い分としては、”DC5は60年代で終わったもの、今さら変な形で触れないで欲しい”ということなんでしょうか?

DC5についてはその他にも初期の楽曲のいくつかはメンバー以外の人が書いただとか、ほとんどの曲でスタジオ・ミュージシャンがドラムを演奏しているという説があります。
ただ、それらについても周りの発言だけで、社長さんからの発言はほとんどありません。
この辺の話を知ったかぶりで面白おかしく言う人もいますけど、一方的な発言だけを真実と決め付けるのはどうかと思います。
仮にそういったことのいくつかが本当だったとしても、DC5が音楽界に残した功績は変わらないと思います。

こういったことについても近いうちにこのブログで取り上げたいと思います。

長々としたコメント返しで申し訳ないです(汗)
このようなブログではありますが、今後とも宜しくお願いします!

by poposuke (2010-01-23 10:30) 

新潟のまさ

返答ありがとうございます。
社長 何時だったかの東京音楽祭にゲストに来てましたね。
バニーマ二ローが出演していた時です。
プレゼンターで。感激しました。
私も「他の人がドラムを叩いていた」とかいう話は
沢山知ってますが 関係ないですね。
記録された音が好きなので。
でもさすがに67年以降の音源は余り聞きません。
どんどん記事書いてください。

by 新潟のまさ (2010-01-27 09:18) 

poposuke

新潟のまささん おはようございます

>私も「他の人がドラムを叩いていた」とかいう話は沢山知ってますが 関係ないですね。

この辺の話をことさらに強調したがる人達も結構いるのですが、私にとってもどうでもいいことです。
少し前の記事でスタジオ・ミュージシャンについて取り上げましたけど、音楽の本筋ではないことですからね。
ドラマーとして、作曲家としてのDAVE CLARKは間違いなく存在していていましたし、作曲もプロデュース業もスタジオ・ミュージシャン達が全てやっていたなら、DC5のサウンドは彼らが作ったと言えなくもないですけど、そんな事実はありません。

>でもさすがに67年以降の音源は余り聞きません。

67年以降の曲にも良いものが多いと思います。
当然、中にはどうしようもない曲もありますけどね(苦笑)
意外とシングル以外にも優れた曲が多いですよ♪

by poposuke (2010-01-28 07:31) 

yamamoto

こんにちは、ところで日本のカラオケ店でDC5の曲といえばBECAUSEとDO YOU LOVE MEの2曲だけだったと思います。今、私の訪れている国ではもっとたくさんのDC5曲を歌うことが出来ます。先日、憧れのシンガー マイクスミスになりきった感じでcatch us you can を歌ってきました。他にはeverybodyknows, put a little love in your heart, stay, raining in my heartなども歌えます。
by yamamoto (2010-02-02 10:40) 

poposuke

yamamotoさん こんばんは

海外へ行かれていたのですか?
羨ましいですね~♪

私は歌が下手なのでカラオケはほとんど歌いませんが(苦笑)、国内でもDC5のカラオケがあるとは知りませんでした。
それにしても、日本で人気の高い「BECAUSE」はわかるのですが、もう一曲が何故「DO YOU LOVE ME」なんでしょうか?
普通なら「GLAD ALL OVER」あたりが妥当のような気が・・・(笑)

by poposuke (2010-02-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1