SSブログ

更新再開です [雑記]

一ヵ月半ぶりの更新です。

Shingoさん、monkeyさん、コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした!(汗)

この一、二ヶ月はこれまで以上に仕事が忙しくなりました。
今はそのせいで体力的にも精神的にも最悪に近い状態です。

でも、悪い状態は永久に続くわけではありません。
悪いこともあれば、そのうちに同じくらい良いことがあるはずです。
どうせなら年内中に悪い膿を出し切ってしまいたいですね!

そんなこんなで、このブログも満足に更新出来ない状況が続いていました。
正直なところ、このままブログを止めてしまおうかとも考えていましたが、せっかくここまでやってきたので、もう少しだけ続けていきたいと思います!

-----------------------------------------------------------------------------

今日は久しぶりに丸一日ゆっくりできたので、この一ヵ月半の間に購入したレコードやCDをまとめて聴きました。

最初に聴いたのはコレです。
dc120502.JPG
SEARCHERSのUK1stです。
これは長年紙ジャケCDで聴いていたアルバムですけど、少々イマイチな印象しかありませんでした。
しかし、レコードで聴いてみると印象がまるで違って聴こえました。
当たり前のことですけど、CDと違ってレコードにはA面とB面があるのは大きいですね。
SEARCHERSのUKオリジナル盤はこれでコンプリートです!

次もデビュー・アルバムです。
dc120505.JPG
HOLLIESの1stです。
恥ずかしながら、このアルバムは未聴だったんですよね・・・(汗)
後のアルバムと比べると完成度はイマイチですけど、勢いまかせの初々しさが良いですね!
これでHOLLIESも60年代のアルバムはUKオリジナル盤でコンプリートです。
でも、2ndは状態が酷すぎるので買い直したいです(苦笑)

次はこのアルバムです。
dc120512.JPG
FREDDIE & DREAMERSの3rdアルバムです。
これは企画盤ですけど意外と好内容だと思います。
FREDDIE & DREMAERSは67年のラスト・アルバムを探しているのですが、なかなか見つかりませんね・・・

次はいつもお世話になっているいたち野郎さんご推薦、KINKS1stのGOLDEN GUINEA盤です。
dc120513.JPG
これは66年の再発盤ですが、いたち野郎さんが仰るようになかなか良い音です。
迫力の面ではオリジナル盤に敵わないですけど、70年代以降の再発盤よりはずっと良い感じです。
価格もオリジナル盤の半値以下ですし、ジャケット上部にデカデカと表記されている”GOLDEN GUINEA POPULAR SERIES”の文字さえ我慢できればお買い得盤かもしれません。

続いてはGEORGIE FAMEの4thアルバムです。
dc120514.JPG
これはずっと購入を後回しにしていたアルバムですが、ようやく入手しました。
次の課題はCBS移籍後のアルバムです。
それも残すはあと一枚だけです。

次は私にしては珍しい(?)ベスト盤です。
dc120515.JPG
常々ベスト盤はあまり好きではないと公言している私ですが、好きなアーティストになると話が変わってきます(笑)
世間一般ではそれほど評価されていないみたいですが、やはりPAUL JONESは凄いシンガーです!
このアルバムの収録曲は他で聴けるものばかりですけど、それでも購入して良かったと思います。

次はDUSTY SPRINGFIELDの大名盤、『DUSTY IN MEMPHIS』のUK盤です。
dc120516.JPG
ジャケ違いのUS盤は既に持っていましたが、状態がイマイチだったので買い直してみました。
でも、メンフィス録音盤はUS盤を持っていた方が良いのかな?
これでDUSTYの(60年代の)UKオリジナル盤もコンプリートです。

次も女性シンガーものです。
dc120517.JPG
JULIE FELIXの5作目(?)『FLOWERS』です。
これはジャケ買いです(笑)
彼女はアメリカから単身イギリスに渡って活躍したフォーク・シンガーですが、日本ではあまり知られていないみたいですね。
こういう人こそこのブログで取り上げるべきなのかな?

次はSETTLERSの1stです。
dc120519.JPG
よりフォーク色を強くしたSEEKERSみたいなグループですけど、たまにはこういうのもいいのかな?
ビート色は希薄だけど、これも”ブリティッシュ・ビート”の一部分であると思います。

次もあまり知られていないグループです。
dc120521.JPG
マージー・サイドの本格派カントリー・グループ、HILLSIDERSの1stです。
彼らは息の長い活動をしているグループですが、ここ日本で話題になることはほとんどありません。
このグループについても、そのうちこのブログで取り上げないといけないですね。
ちなみにこのアルバムはそれなりにレア盤のはずですが、非常に安価でした・・・

続いては、前から探していたTORNADOSの『AWAY FROM IT ALL WITH THE TORNADOS』です。
dc120518.JPG
これは結構人気盤らしいのですが、思ったよりも安価で入手することができました。
”BEATLES以前”のビート・グループもなかなかのものです。

アルバムの最後は以前から雪辱を狙っていた盤です。
dc120520.JPG
CLIFF BENNETT & REBEL ROUSERSの1stです。
数年前、このアルバムは某国内ネット・オークションでUKオリジナル盤を購入したのですが、針飛びする箇所があったので手放していました。
しかし、今度はまともな盤です!
これもCDで聴いた印象はイマイチでしたけど、レコードで聴き直すと結構いい感じでした!

また、久しぶりにシングル盤も3枚購入しました。
dc120524.JPG

dc120523.JPG

dc120522.JPG
全てSMITH & D'ABOのシングルです。
どれもアルバムを持っていれば聴ける曲ばかりですけど、やはり特別のアーティストになるとシングル盤も揃えたくなってしまいます。
特に「RUNNING AWAY FROM LOVE」と「RAY OF SUNSHINE」はアルバムの中でも大好きな曲なので、音の良いシングル盤を購入して良かったと思います!

最後のおまけにCDです。
dc120525.JPG
このブログでいつもお世話になっているJDさんがブログの中で大絶賛(!?)されていた(笑)、KINKSのBOXセット『THE PYE ALBUM COLLECTION』です。
確かにこれはいろんな意味で凄いBOXセットです(苦笑)
これもそのうち記事にしようかと思っております!


今後は以前のようなほぼ毎日の更新は無理ですけど、週末を中心に時間のある限りブログを更新していきたいと思います。

改めてですが、今後ともご愛顧のほど宜しくお願いします!

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 15

へどろん

いやぁ、無理なさらず、ゆとりのある時更新でもいいんじゃないかと…うふふ♪

しかし、いろいろ買われてますね〜、キンクスのBOXは気になるところです♪

次の更新、楽しみにてますよ、うふ♪
by へどろん (2010-12-05 22:43) 

VooDoo-Boogie

オイラはテキトーなブログ更新者です。
マイペースで楽しんで!

キンクス欲しいけど・・・迷ってます。。。
by VooDoo-Boogie (2010-12-05 23:37) 

どうぷ

おかえりなさい!
再開されたようですね。
体第一ですから、無理なさらずに。

しかし、kinksの箱はある意味凄いブツですな。
余裕があれば手に入れたいですが、今年は大物リリース続きで
懐がパンク寸前です(苦笑)
by どうぷ (2010-12-06 00:10) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

これからは無理をせずにゆっくり更新していくつもりです♪
ブログも義務みたいになったら、やっていて面白くないですからね。

>しかし、いろいろ買われてますね〜

どれも安物買いばかりですよ。
この中で一番高かったのはKINKSのBOXセットですから(笑)
でも、盤やジャケの状態はそれなり以上の物が多いので、良い買い物ができたと思っております♪

by poposuke (2010-12-06 00:34) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

ブログのネタ自体はまだまだ沢山あるのですが、記事にする時間がなかなかありません。
少々もどかしい状態ではあるのですが、これからもマイペースで続けていくつもりなので今後とも宜しくお願いします!

>キンクス欲しいけど・・・迷ってます。。。

このBOXセットは数年前に出た物ですが、今でも価値があると思いますよ♪

私はこれをamazon UKにて購入したのですが、送料を含めて4000円くらいでした。
一枚あたりが400円だと思えば、結構お買い得かもしれませんよ(笑)
by poposuke (2010-12-06 00:42) 

poposuke

どうぷさん こんばんは

おかげ様で体の方は何とか大丈夫ですが、気分的には少し滅入っていました。
でも、今は開き直った気分なので大丈夫ですよ!

>kinksの箱はある意味凄いブツですな。

紙ジャケにこだわりのある方には全くお勧めできませんけど(苦笑)、内容的には結構貴重な音源が含まれていると思います。
1stなんかはステレオ・バージョンの方が良く思えるくらいです(笑)

>今年は大物リリース続きで懐がパンク寸前です(苦笑)

今年の秋冬もリリース・ラッシュが続いていましたね。
私は今のところ一枚も買っていませんけど、無駄な買い物ばかりしているせいか懐がパンク状態なのは慢性化しつつあります(苦笑)
体力面や精神面よりも、経済面の方が深刻かもしれませんね(笑)
by poposuke (2010-12-06 00:53) 

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-12-06 07:17) 

poposuke

yukky_zさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-12-06 07:17) 

nobody

おはようございます

IN MENPHISはいま狙っている盤です
なかなか手頃な価格で落ちないんですよね
気長に探します。 

どれも素晴らしいコレクションですね!
by nobody (2010-12-06 09:25) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

『DUSTY IN MEMPHIS』は内容が素晴らしいこともあって人気が高いですよね。
どちらかといえばUK盤よりもジャケット・デザインが優れているUS盤の方が人気かもしれません。

でも、60年代のDUSTYならどのアルバムでもハズレはありませんよ♪
by poposuke (2010-12-07 00:50) 

poposuke

H Kosugeさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-12-07 00:51) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。
久しぶりの更新でしたね。
お元気そうでなによりです。

KinksのCDボックスを買われましたか。
これはある意味、すごい紙ジャケットですよね。
僕は本当に「やめてくれ!」と思いましたよ(苦笑)。

ところでSETTERS、HILLSIDERS、共に初めて知りました。
ジャケットの雰囲気がとっても良いですね。

by JD (2010-12-08 17:28) 

poposuke

JDさん こんばんは

>KinksのCDボックスを買われましたか。

JDさんの記事を拝見して買ってしまいました!(笑)
ただ、amazon UKで購入したので安かったです。
このBOXに5千円以上は使えません(笑)

>これはある意味、すごい紙ジャケットですよね。

私は紙ジャケに対する拘りはあまり無いのですが、これは話のネタに持っているべきだと思いました(笑)
でも、内容的には持っている価値が充分にあるBOXセットだと思いますよ♪

>ところでSETTLERS、HILLSIDERS、共に初めて知りました。

どちらも日本では全く話題にならない人達ですけど、この時代にアルバムを残せたということは本国での需要がそれなりにあったはずです。
本格的なフォークやカントリーは”ブリティッシュ・ビート”のメイン・ストリームから外れた音楽かもしれませんけど、全く関係ないわけではありません。
そういった面をこのブログで少し掘り下げられたらいいな~と思っているのですが、ちょっと無理かもしれませんね(汗)

by poposuke (2010-12-09 00:20) 

DEBDYLAN

おはようございます。

お忙しそうですね。
マイペースでまた音楽の話聞かせてください♪
楽しみにしてます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2010-12-12 07:55) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

更新頻度は落ちてしまいますが、これからも続けていく予定ですので宜しくお願いします♪

本当は土曜日も更新するつもりだったのですが、タダ働きの休日出勤のせいでダメでした・・・(涙)

そんなことにもめげずに、これからも頑張ります!
by poposuke (2010-12-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0