SSブログ

BILLIE DAVIS ’I WANT YOU TO BE MY BABY’ [GIRL POP]

休日くらいは気合の入った記事を書こうと思っているのですが、今日は疲れたので手抜き記事です・・・

これは私が最近よく聴いているシングル盤です。
dc080201.JPG

dc080202.JPG
BILLIE DAVISの「I WANT YOU TO BE MY BABY」です。
このシングルは1968年にリリースされ、全英33位を記録しました。

BILLIE DAVISは「TELL HIM」(1962年、全英10位)のヒットで知られている女性シンガーです。
「TELL HIM」では子供っぽかった(当時はまだ十代)彼女も、ここではすっかり大人の女性シンガーに変身しています。
アイドル路線だった(?)彼女は、ここにはもういません!


グルーヴィーな感じがいいですね!
元MANFRED MANNのMIKE VICKERSによるアレンジもキマっているのですが、何よりも彼女の疾走感溢れるヴォーカルがカッコいい!

個人的には数あるイギリスのガール・ポップものの曲の中でも、確実にベスト3に入る曲だと思います。

ちなみに、こちらのB面も負けず劣らず素晴らしい!
dc080203.JPG

これはガール・ポップ好きな方だけではなく、全てのブリティッシュ・ビート好きの方にお勧め出来る最強シングルだと思います!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。こちらにもコメントを。
偶然ですが、僕は今年になって初めてBILLIE DAVISのCDを購入して聴きました。それまでは全く存在を知りませんでした。I WANT YOU TO BE MY BABYの第一印象は「Luluみたいなシンガー」でした。結構好きな歌い方です。映像もあれば是非見てみたいですね。

by JD (2009-08-03 01:16) 

poposuke

JDさん おはようございます

確かにこの曲の歌い方はLULUに似ていますよね!

この人の歌い方は結構好き嫌いがはっきりと分かれるような気がします。
私が最初に聴いたのは「TELL HIM」でしたが、当初はあんまりピンときませんでした・・・

>映像もあれば是非見てみたいですね。

この曲の映像が残っているのかは不明ですが、「ポップ・ギアー」と「ビート・クラブ」の映像が残っておりますよ♪
この二つはYouTubeでも見ることが出来ますよ!

by poposuke (2009-08-03 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0