SSブログ

メ直盤 [レコードの話]

今日聴いていたレコードです。
dc012302.JPG
ROLLING STONESの『BEGGARS BANQUET』のUKステレオ盤です。

このステレオ盤は本当に良い音です。
個人的な見解ですが、60年代のUKステレオ盤なら英DECCAの音が一番良いと思います。

でも、このステレオ盤はUK盤と言いつつも、実は国内で発売されたものです。

メーカー直輸入盤、所謂”メ直盤”です。
dc012307.JPG
レーベルは輸出仕様のLONDONレーベルになっています。

ジャケットは英国製でラミネート・コーティングが施されておりますが、”DECCA”のロゴではなく”LONDON”のロゴに差し替えられています。
dc012303.JPG
レコード番号もPSから始まるものに変わっています。

ちなみに通常ならこんな感じです。
dc012305.JPG

付属しているインナー・スリーブも輸出仕様の物が使われています。
dc012304.JPG

一応、これでも”日本盤”なので、解説も付いております。
dc012308.JPG

当時、この盤を購入された方はラッキーだったと思います。
この名盤をこんなに素晴らしい音で聴けたのですから!

それに現在でもこのメ直盤は非常にお買い得な盤です。

このメ直盤の購入価格は3000円くらいでした。
同程度のOPEN DECCA盤なら確実に万単位になると思いますが、どちらも中身は同じです。
違うのはレーベルやジャケットのロゴ、インナー・スリーブだけです。
そんなものには拘らない音質重視の方にリーズナブルなメ直盤はオススメです。

ただ、これがオマケに付いている盤は少し値段が高いようです。
dc012309.JPG
MICK JAGGERへの電話インタビューが収録されたソノシートです。
dc012310.JPG
もちろんインタビューは英語で行われています。
なので、私がこのソノシートを聴いたのは一回だけです。
私のヒアリング能力では何を言っているのかよく分かりませんからね(苦笑)

このソノシートが付属していて、さらに帯まで付いていたら、OPEN DECCA盤以上の値段になると思われます。

他のメ直盤には、3Dジャケで有名なこんなものや、
dc012311.JPG

dc012313.JPG
美女ジャケのこんなものなどがありますよね!
dc012316.JPG

dc012314.JPG

dc012315.JPG

『BEGGARS BANQUET』のメ直盤については、おまけのブログ「自己満足レコード館」で詳しく取り上げております!
お時間があれば見てやって下さいね!

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 15

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-01-24 08:30) 

poposuke

SORIさん はじめまして

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2010-01-24 13:53) 

reds20061222

このソノシート、欲しいです。この電話の絵はやはりチャーリーの絵なのでしょうか!?

インタビューの内容はストーンズのレーベルやビートルズとのレコーディングについてみたいですね。
by reds20061222 (2010-01-24 14:48) 

HIKKY

うわ、いいこと教えていただきました!
今ヤフオク見たら、おそらくこれと同じ盤(PS539)、
130円で出てました(残り2日あるのでもっと上がるでしょうけれど)
ゲットしてみようと思います
by HIKKY (2010-01-24 18:58) 

DEBDYLAN

poposukeさん、こんばんは♪

”メ直盤”
実際に目にしたコトないけど存在は知ってました。
そっか、音はイギリス盤なんですもんね!!
見かけたら買っちゃおうかな。
この記事が原因で価格高騰する前に(笑)

by DEBDYLAN (2010-01-25 00:40) 

poposuke

redsさん おはようございます

解説の裏にインタビューの訳が書いてあるのですが、それも一回しか読んでいなかったので内容を覚えておりません(苦笑)
たぶん、新レーベルやビートルズとのレコーディングについての内容だったと思います。
後で読み直してみたいと思います。

by poposuke (2010-01-25 07:18) 

poposuke

HIKKYさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

このメ直盤は意外と流通量が多く、ネット・オークションでも度々出品されているみたいですね。
ソノシート無しだと2000円台が相場ではないでしょうか?
3000円台だとちょっと高いのでパスした方がいいかもしれません。
ソノシート付だとその倍以上はすると思いますが、数が少ないせいかソノシート付きはあまり見かけませんね。

ネット・オークションだと、メ直盤だということを知らずに格安出品している方をたまに見かけます。
そういった場合は非常に安く落札できるかもしれませんね♪
by poposuke (2010-01-25 07:28) 

poposuke

テルさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-01-25 07:29) 

poposuke

DEBDYLANさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

メ直盤は値段も安いですし、中身はUK盤なので音質も良好です。
非常にお買い得だと思いますよ♪

特に『BEGGARS BANQUET』のメ直盤は流通量が多いので、手頃な価格で入手できると思います。
それよりも値段は高めですけど、『SATANIC ~』のメ直盤もオススメです。
3Dジャケや紅白サイケ・インナーも付いているので、パッと見はUKオリジナル盤と変わりませんよ♪


by poposuke (2010-01-25 07:34) 

nobody

おはようございます
私もサタニックマジェスティーズのメ直盤持っています
確かに音質は素晴らしいですよね 愛聴盤です
帯はついてなかったので2〜3000円くらいでした。
by nobody (2010-01-25 11:07) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

今日は『SATANIC ~』を記事にしてみました。

それにしても購入金額が2〜3000円くらいとは格安ですね!
私のは5000円近くしたと記憶しています。

>確かに音質は素晴らしいですよね 愛聴盤です

私もこのステレオ盤を愛聴しております♪
モノのラウド・カット盤よりも聴く回数が多いかもしれませんね!

by poposuke (2010-01-26 00:12) 

いたち野郎

いやはや、こんなソノシートがあったんですね。貴重なモノ、ありがとうございます。 しかし「ハロー!ミック・ジャガーです。」ってかなり笑えますね。爆笑してしまいました。
ジルベルトのヴァーヴつながりで、ジャズにもメ直盤が多いですね!帯がついていても安いことがあるので重宝しています。
by いたち野郎 (2010-01-26 02:57) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

『BEGGARS BANQUET』のメ直盤はよく見かけますが、ソノシート付きのものは意外と数が少ないみたいですね。
オマケはあまり大事にされない運命なのでしょうか?

>ジルベルトのヴァーヴつながりで、ジャズにもメ直盤が多いですね!

ASTRUD嬢のメ直盤は帯付ですけど、値段は安くて、1000円くらいだったと思います。
これらも流通量が結構多いみたいですね。

by poposuke (2010-01-26 08:12) 

parlophone

こんばんはー。

ぼくは『ベガーズ』のメーカー直輸入盤をリアル・タイムで買いました。
ってゆーか、『サタニック』と『ベガーズ』は当時国内盤が出なかったんですよ。
当時国内でストーンズの版権を持っていたのは、ロンドン・レーベルと契約していたキング・レコードで、そこからずーっとアルバムも出ていたんですが、どんな内部事情があったのか、『サタニック』と『ベガーズ』だけは国内盤がリリースされず、直輸入盤に帯と日本語解説をつけてリリースされました。
『サタニック』のときはぼくは中学1年だったので、店頭で眺めるだけ。
いくら3Dとはいえ、『サージェント』に比べるとちょっとショボいなあ、というのが第一印象でした(笑。
輸入盤ということでちょっと割高だった(2,300円か2,500円ぐらい)ような記憶があります。
『ベガーズ』のときは中3だったので、がんばって発売日当日に購入しました。
家に帰ってジャケットをあけると、英国盤独特の匂いと美しいラミネート・コーティングにうっとりしてしまいました(笑。
音のよさはまだ当時はわかりませんでしたが、内容的にも素晴らしかったのでほんとうにうれしかったものです(当時はビートルズよりストーンズのほうが好きだったので^^)。
もちろんミュージック・ライフ編集長の星加ルミ子さんとミックとのソノシートもついてました。
残念なことに帯だけはどこかに行ってしまったのですが…。
『サタニック』と『ベガーズ』はそれぞれ1年ぐらいして国内盤が出たのではないかと思います。
いま『サタニック』を見ると、国内盤を買った日付は70年3月になってました。

by parlophone (2010-01-28 19:46) 

poposuke

遼さん こんばんは

リアル・タイムで購入されたとは凄いですね!
当時の値段は2200円だったはずですが、当時としては若干高かったのでしょうか?
それにしても、この2枚だけメ直盤だったが不思議ですね。
英国製のジャケットに対する拘りでもあったのでしょうか・・・

ちなみに私はTOM JONESのメ直盤も持っていますが、それは盤だけが英国製でジャケットは日本製です。
同じキング・レコードでも、この差はなんでしょうかね?(笑)
by poposuke (2010-01-29 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0