SSブログ

THE WHO "MY GENERATION" [BRITISH BEAT]

いろいろな経緯があって、この盤が我が家に届きました。
dc070902.JPG
WHOの『MY GENERATION』です。

勿論、カウンターフィット盤ではなく、英BRUNSWICKレーベルのオリジナル盤です。
dc070903.JPG
この盤のマトリックスは機械打ちで2B/1B、タックス・コードはKT刻印です。
レーベル面には深溝がしっかり刻まれています。
レーベルは初期仕様になるのかな?

しかし、この盤は高かったです。
送料を含めると、しばらくぶりの1万円越えでした。
私のeBay自主基準を初めて破ってしまいました(苦笑)
それでも盤面はEXクラスで良好ですし、ジャケットは裏面に経年変化の変色があるものの、表はキレイだったので、とりあえずは満足しております。

いや~!それにしてもUKオリジナル盤の音は凄いです!
やはりオリジナル盤は音の鮮度と迫力が全然違いますね!
リアル・ステレオ・ミックスのCDを最初に聴いた時も、あまりの音のクリアーさにビックリしましたけど、これはそれ以上の衝撃がありました。

ただ、私が長年愛聴してきたVIRGINの再発盤の音もそれほど悪くなかったと改めて実感しました。
じっくり聴き比べをした訳ではないですが、状態の悪いオリジナル盤を無理して高値で購入するくらいなら、状態の良いVIRGIN盤でも充分楽しめるような気がします。
以前からVIRGIN盤はUKオリジナル盤を入手したら処分してしまおうと考えていましたが、普段の聴き用として残留させることにしました。


私はコレクターでもマニアでもありませんが、この盤が届いた時にはちょっとだけコレクターになったような気がしました。(笑)
この盤も含めてですが、今月はかなりの散財をしております。
その理由は後で書きますけど、他の盤も1~2週間の内に手元に届くと思います。
それらも随時記事にしたいと思います!

nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 17

しみへん

VELVET UNDERGROUNDの「バナナ」同様何枚も持っていても「いつかはオリジナル盤」と思っていた私にとって、(私もリアル・ステレオ・ミックスのCDよりはVIRGINの再発盤の方が、と思っていました)「状態の悪いオリジナル盤を無理して高値で購入するくらいなら~」となると、ちょっと考えてしまいますな。
by しみへん (2010-07-09 04:40) 

nobody

この盤は私も大枚はたいて以前購入しました
絶対にUKオリジナルで欲しいと思っていましたので
若さもあり....かなり高額にもかかわらず.....
後悔はしてませんけどね...(笑
手元の盤を確認したら深溝有りのレーベルでした
恐らく初期仕様だと思います。
by nobody (2010-07-09 09:11) 

Pandaboy

お久しぶりです。

MY GENERATIONのオリジナル!
僕もpoposukeさん同様、コレクターでもマニアでもありませんし、オリジナルとか再発とかにもこだわらず、手当たり次第聴いてきた方だったんですが、そんな僕でもこれだけは欲しい。

手に入ったら、むしろ僕は聴かないですね。
聴かずにジャケット飾ります。
by Pandaboy (2010-07-09 09:49) 

ちーたん

ご無沙汰しております!

まずはUKオリジナル盤入手、おめでとうございます(笑)

私もこの盤を所有しておりますが、それはいまを遡ること15年程前、ロンドンはカムデンのフリーマーケットで、昔モッズだったというオジサンの開いてるレコード屋で偶然出会い入手したものです。

まだインターネットが全然普及する前のことですので、今では考えられない40ポンド(当時のレートで約6,000円)という値段でした。帰りの飛行機でも手荷物にして、大事に抱えて帰ってきたことを懐かしく思い出します。

そして、私のUKオリジナル盤コレクターへの扉を開けてしまったのもこのアルバムでした(苦笑) そういった意味でも、このアルバムには個人的にすごく思い入れがあります。

でもこのレコの音圧というか求心力は凄いものがありますよね!1965年当時のロンドンの喧騒・空気感を真空パックしたような生々しさは、やはりオリジナル盤ならではだと思います。
良い買い物をされましたね!
by ちーたん (2010-07-09 11:57) 

HIKKY

そうなんですよね〜
BEATLESもSTONESもKINKSもSMALL FACESも、
意外とすぐにUKオリジナルの1stは手に入ったのですが、
これだけは盤の状態にかかわらず、いつもすぐに値がつり上がってしまうんですよね(流通量のせいなのでしょうか)
ボーナスも出たので、私も大枚はたいちゃおうかな
by HIKKY (2010-07-09 22:10) 

Studio-Oz

こんはんは。

う~ん・・、危険な記事です!(笑)
The WhoはCDで3枚聴いただけなんですが・・・
なので、当然このレコードは初めて見ます。
1万超え!、凄まじいですね。
コレはマネ出来ません・・・。
・・・nextをレコードで聴きたい今日この頃なのです。(苦笑)
ビートルズのレコード、先程記事にUP致しました・・
普通です・・・(爆)
by Studio-Oz (2010-07-09 22:13) 

いたち野郎

僕の所有は現在Virgin盤ですが、Virgin盤もそれほど悪そうにないというのを読んで、ひとまず安心しました(笑) それでも、盤面キレイで1万円なら買い直しちゃいますよね。Virgin盤は普段の聴き用、オリジナルは調子の良く時間のあるときにじっくりとプレイヤーにのせる感じでしょうか。
by いたち野郎 (2010-07-09 22:50) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

国内の専門店だとこのオリジナル盤はボロい状態でも結構高いですよね。
オリジナル盤の音質が優れているのは間違いありませんが、ノイズだらけの盤ならちょっと考えものです。
普通に聴く分にはVIRGIN盤で問題ないと思います。

ただ、状態の良い物が手頃な値段であるならば、多少無理をしてでもオリジナル盤を入手する価値はあると思いますよ!
by poposuke (2010-07-10 00:41) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

68年頃までのDECCA系のレーベルには深溝が刻まれています。
カウンター・フィット盤のレーベル面はフラットになっていることが多いです。
初期仕様(?)のレーベルは左側にある”N.C.B.”や”B.I.E.M"のロゴの表記が違っているんですよね。
nobodyさんのブログの写真を拝見しましたけど、私のと同じデザインのレーベルでしたよ♪
by poposuke (2010-07-10 00:54) 

poposuke

Pandaboyさん こんばんは

私も言うほどオリジナル盤志向ではないのですが、どうしても欲しい物はあるんですよね(苦笑)

>手に入ったら、むしろ僕は聴かないですね。
>聴かずにジャケット飾ります。

私もこれはあまり聴かないつもりでおります。
普段の聴き用は再発盤にしようかと思っています(笑)
ジャケットも飾りたいのですが、残念ながら飾る場所がありません(苦笑)
by poposuke (2010-07-10 01:02) 

poposuke

ちーたんさん こんばんは

15年前の本場とはいえ、£40とは安かったですね!
ちなみにこれはその倍くらいの値段でした(苦笑)
それでも現在の国内相場の半分以下だと思います。
海外の値段に慣れてしまうと、国内で買うのは難しくなってしまいますね。

>1965年当時のロンドンの喧騒・空気感を真空パックしたような生々しさは、やはりオリジナル盤ならではだと思います。

同感です!
これがCDでは絶対に出せない部分ですよね!
by poposuke (2010-07-10 01:08) 

poposuke

HIKKYさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

このオリジナル盤が生産されていたのは実質2年弱なので、BEATLESやSTONES、KINKS、SMALL FACESなどの1stと比べると、やはり流通量は少ないと思います。
それにジャケットが傷みやすいということもあって、状態の良い物が非常に少ないと思います。
WHOには熱心なファンの方が多いので需要も多いのでしょうね・・・

なので、運良く状態の良いモノを見かけたら検討してみる価値はあるかもしれませんよ♪
by poposuke (2010-07-10 01:20) 

poposuke

Studio-Ozさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

危険な記事ですか!(笑)
一万円越えのレコードは数えるほどしかありませんよ(笑)

>nextをレコードで聴きたい今日この頃なのです。

『WHO'S NEXT』はUK盤を持っておりますが、良い音ですよ♪
ジャケットもいいですしね!

>ビートルズのレコード、先程記事にUP致しました

例の『MAGICAL』と『OLDIES』ですか?
後ほどお邪魔させて頂きます♪
by poposuke (2010-07-10 01:25) 

poposuke

いたち野郎さん こんばんは

オリジナル盤とVIRGIN盤とでは音の鮮度が明らかに違っています。
低音の迫力も高音の抜け具合もオリジナル盤の方が断然上です。
でも、それを差し引いてもVIRGIN盤の音はそれほど悪くない印象です。
比較対象が擬似ステレオのUS盤だからでしょうか(笑)

>Virgin盤は普段の聴き用、オリジナルは調子の良く時間のあるときにじっくりとプレイヤーにのせる感じでしょうか。

そうですね!
VIRGIN盤も結構迫力がありますし、それなりに聴きごたえのある盤だと思いますよ♪
by poposuke (2010-07-10 01:31) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-07-10 01:32) 

poposuke

H Kosugeさん

こちらにもnice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-07-10 07:56) 

poposuke

DEBDYLANさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-07-12 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0