SSブログ

ガール・ポップのUKオリジナル盤 [eBay]

当ブログのサブブログ『新・自己満足レコード館』では、英国産ガール・ポップ特集をしています。

まずは英国ガール・ポップ界の大御所PETULA CLARKのアルバムからスタートして、HELEN SHAPIRO、SUSAN MAUGHAN、CRAVELLESと続いて、私にとって最強・最高の歌姫であるDUSTY SPRINGFIELDのアルバム特集へと続く予定です。

サブブログに出てくる予定のガール・ポップのレコードはUKオリジナル盤が多いのですが、それらの大半はeBay UKで購入した物です。
英国では自国産ガール・ポップへの評価が低いのか、UKオリジナル盤の多くが本体価格10ポンド未満で売られています。
市場に数多く出回っているタイトルになると、EXクラスの物でも1~5ポンドくらいの値段だったりします。
日本円にすると150円~750円くらいなので、ほぼ捨て値の感覚なのでしょうね。

ただ、ガール・ポップのアルバムにも例外はあります。
MARIANNE FAITHFULLのアルバムやP.P. ARNOLD(特に1stアルバム)のオリジナル盤は、あちらでも非常に高価です。私にはとても買えません。
それにLULUの1stアルバムは割と値段が高いですし、一部マニアの間で人気の高いPAPER DOLLSなんかも高値安定していますね。

それらの例外を除けば、日本への送料を含めても大体15ポンド以下の金額で状態の良いUKオリジナル盤を購入することができます。
15ポンドを今の為替で換算すると2000円くらいになります。
日本国内の中古市場でも上記の例外を除けば、英国ガール・ポップ物の相場はUKオリジナル盤でもそれほど高くありませんが、それでも状態が悪い盤でない限り2000円という値段にはなりません。
海外からの買い物には様々なリスクが伴いますが、やはりこの価格は魅力です。

そんなeBay UKですが、一時期はポンド高/円安状態が続いたこともあって、しばらく買い物を控えていました。
しかし、最近は英国のEU離脱の影響で再びポンド安になっています。
そのような状況なので、先日eBay UKでガール・ポップのUKオリジナル盤を3枚購入してしまいました。
どれも送料込みで2000円未満です。

まずは、PETULA CLARKの『THE INTERNATIONAL HITS』。
P8110211.JPG
UKオリジナルのモノラル盤で、送料込みの価格は1440円でした。
P8110215.JPG
盤もジャケットもキレイでしたが、価格の90%は送料でした(笑)

次もPETULA CLARKの1970年リリースのアルバム『MEMPHIS』。
P8110217.JPG
UKオリジナルのステレオ盤で、送料込みの価格は1760円でした。
P8110218.JPG
これは良いアルバムです。
CHIPS MOMANのプロデュース作で、録音はメンフィスのアメリカン・サウンド・スタジオ、ということで中身のサウンドは大体想像出来そうですが、これは良い意味で想像を裏切る内容です。
勿論、それらしいサウンドの曲もいくつかありますけどね。
DUSTY SPRINGFIELDやLULUの南部録音作品と違って、今ではすっかり忘れられたようなアルバムですけど、そのうち当ブログでも取り上げたいと思います。

最後はSANDIE SHAWのベスト・アルバム『THE GOLDEN HITS OFSANDIE SHAW』です。
彼女のオリジナル・アルバムには収録されていないヒット曲がいくつかあるので、こういった編集アルバムも必要です。
P8110220.JPG
UKオリジナルのモノラル盤で、送料込みの価格は1970円でした。
P8110222.JPG
これはPYE系列のGOLDEN GUINEAから1966年にリリースされた編集盤ですが、1968年にはPYEの廉価レーベルMARBLE ARCHからもジャケット違いの同名アルバムがリリースされています。
ただ、MARBLE ARCH盤の収録曲数は10曲ですが、こちらは12曲入りなのでちょっとだけお買い得です。
市場価格はMARBLE ARCH盤の方が圧倒的に安いですけどね。

これらのアルバムもおまけのブログ『新・自己満足レコード館』で登場する予定です!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!ありがとうございます!

by poposuke (2016-08-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0