SSブログ

福岡レコード店ツアー 2022 [レコード店]

先月、福岡のレコード店回りをしてきました。

福岡に行くのは2年ぶりです。
今回も前回同様、福岡在住の音楽ブログ『analog Beat』の管理人であるJDさんとご一緒に福岡市内の各店を訪問しました。
私の宿泊先は天神のホテルでしたが、今回の店舗はそこから全て徒歩圏内でした。

最初に訪問したのは「グルーヴィン福岡店」(福岡市中央区赤坂1-1-19アイリス赤坂ビル)です。
個人的には福岡市内で最も手堅い品揃えの店舗だと思っています。
価格も手頃な物が多いように感じます。
店内の通路が狭いのは難点ですが・・・

このお店では2枚のレコードを購入しました。

まずはCHUBBY CHECHERの『LET'S LIMBO SOME MORE』です。
IMG_2335.JPG
USオリジナルのモノラル盤で購入金額は1650円でした。

もう1枚はTOMMY JAMES &THE SHONDELLSの『I THINK WE'RE ALONE NOW』です。
IMG_2336.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1100円でした。
どちらも持っていないアルバムでしたし、良い買い物ができたと思います。

次は初めて訪問する店、「70s Records GARAGELAND」(福岡市中央区大名1-1-16宮田ビル3F)です。
この店はJDさんも初めて行くようで、JDさんの事前調査によるとパンク専門店とのこと。
店は雑居ビルの3階にあり、入りにくさは満点です。
店内に入るとトンがったパンク青年が店番をしていると思いきや、意外や店員は女性の方でした。
品揃えはパンク以外の物も思いのほか充実しており、良い意味で期待を裏切られました。
特に60年代のブリティッシュ・ビート系には面白い商品がいくつかありました。
レコードの棚も整理されており見やすかったです。

このお店でも2枚のレコードを購入しました。

まずはSOUL SURVIVORSの『WHEN WHISTLE BLOWS ANYTHING GOES』です。
IMG_2337.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は2750円でした。
少し相場よりも高いように感じましたが、よく見ると未開封盤でした。
でも、未開封盤を開けるのは躊躇してしまうので、このレコードは未だに聴いていません。
CDを持っているので内容は知っているのですが、これなら買わない方が良かったかも・・・

もう1枚はJESS RODENの『THE PLAYER NOT THE GAME』です。
IMG_2338.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1100円でした。
これは不人気盤なのかな?

続いて、前回の訪問時には店が閉まっていた「田口商店 KEYAKI」(福岡市中央区赤坂1-2-6赤坂パインマンション1F)です。

このお店は品揃えの中心が中古の国内盤です。
昔ながらの中古レコード屋さんという雰囲気の店ですが、私の欲しい物はあまり見当たりませんでした。

ここで購入したのは、STEVE WINWOODの『BACK IN THE HIGH LIFE』です。
IMG_2339.JPG
US盤で購入金額は780円でした。
このアルバムは昔私の兄が好きでよく聴いていました。
最近は私が中学生や高校生の頃に流行っていた音楽を少しずつ買い揃えています。
安い価格の商品限定ですけどね。

田口商店を出た後、近くのお洒落な店で昼食にしました。
以前からJDさんが気になっていたお店のようでしたが、昼食にカレー以外の物を食べるJDさんを初めて見ました。

昼食後に訪問したのは「ボーダーライン福岡店」(福岡市中央区大名1-14-14立花ビル2F)です。
ここは通路幅が広く、棚も整理されており非常に見やすい店です。
でも、価格が少し高めなのが難点です。

このお店では2枚のレコードを購入しました。

まずはEVERY MOTHERS’ SONの『EVERY MOTHERS’SON'S BACK』です。
IMG_2340.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1408円でした。
よく捨て値で見かけるレコードですね。
これなら少し高いような気もします。

もう1枚はGEORGE THOROGOOD &THE DESTROYERSの1stアルバムです。
IMG_2341.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1408円でした。
彼らの1stアルバムですが、なかなか良い内容のアルバムでした。

次の店は「ティーンエイジ・ドリーム・レコード」(福岡市中央区舞鶴2-8-22昭和ビル1F)です。
このお店の在庫量は豊富なのですが、私の欲しい物はあまり見つかりませんでした。

ここで購入したのはMIKE SMITHの『IT'S ONLY ROCK ’N' ROLL』です。
IMG_2342.JPG
UK盤で購入金額は1850円でした。
このアルバムはCDで持っていますが、見つけた以上は買わなければダメでしょう!
リリース時期的にレコードは貴重だと思います。

最後に訪問したのは「TICRO MARKET」(福岡市中央区大名1-15-30天神MIEZビル203号)です。
黒人音楽系が強い店という印象の店ですが、他のジャンルも充実しています。
営業時間は午後10時(!)までとのことなので、遅い時間にも行けるお店です。

このお店では2枚のレコードを購入しました。

まずはLAST NIKLEの『THE LAST NIKLE』です。
IMG_2346.JPG
USオリジナルのステレオ盤で購入金額は1390円でした。
知らない人達ですが、ブラス・ロックっぽい感じの音でした。
内容はイマイチです。

もう1枚はGERRY & THE PACEMAKERSの『GREATEST HITS』です。
IMG_2347.JPG
USオリジナルのモノラル盤で購入金額は900円でした。
ベスト盤はあっても無くてもどちらでも良いのですが、実際聴いてみるとやはり良いですよね!

今回収穫したレコードは10枚でした。
福岡も老舗の「JUKE RECORDS」が閉店したりで心配な状況でしたが、営業を続けているお店はまだまだ元気です。
どの店でも良い買い物ができたと思います。

また、貴重なお時間を割いて頂いたJDさんにも感謝です。
今回もありがとうございました!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

JD

Poposukeさん、こんばんは。

昨年もお世話になりましたが、今年もよろしくお願いします。

70s Recordsは、ほんと、もっと前から入っておけば良かったなと思いました。

それにしても、記されてる通り、あの宿を拠点にすると全て徒歩圏ですよね。
グルーヴィンの在庫枚数がここ数年でかなり減ってしまったので、以前ならもうちょっとくまなく見るのに時間がかかっていたんですが。

また、TICRO MARKETが夜10時閉店なので、あの宿なら晩飯を食べてからでも見に行けますね(笑

次回はスリランカカレー以外のカレー屋を探しておくので、昼カレーにしたいと思います。


by JD (2023-01-03 21:53) 

poposuke

JDさん こんばんは

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

70s Recordsは期待以上に良かったですが、商品の入れ替わりは少ない店のように感じました。
たまに訪問するくらいで丁度良いかもしれません。

グルーヴィンは仰るように前回訪問時よりも在庫がかなり減った印象です。
コロナ禍で商品の仕入れに苦労しているのでしょうか。

レコード店の訪問をメインに考えると、宿泊先は駅前よりも今回の宿の方が何かと便利でしたね。
あの場所ならTICRO MARKETには気が向いた時に行けそうですし(笑)

>次回はスリランカカレー以外のカレー屋を探しておくので、昼カレーにしたいと思います。

今日、私は狸小路7丁目の「ソウルストア」に行ってきました。
午後2時過ぎに行ったのですが、その時間でも行列ができていました。
店内は外国の方の比率がやたらと高かったです。
スープカレーの巨大ゴボウは今回も食べやすかったです(笑)
JDさんは関内の店に行けたのですか?

by poposuke (2023-01-03 22:21) 

JD

Poposukeさん、こんばんは。
関内のカレー屋、行きましたよ。
怪しいビル内にありましたが、外には大きな看板がありました。
エレベーター降りて、お店の扉が無かった(と言うか、わざと扉に見えないようにしてある)のでびっくりしました。
札幌で洗礼を受けたのと同じカレーにしましたが、あらかじめ想定して朝を少なめにしていたせいで無事に完食できました。もしかすると全体量そのものが札幌よりもやや少なかった可能性もあります。
肉の比率は変わらないか微減なのかもしれません。札幌では多すぎる印象だったので。今回はやや多めくらいに思えました。
あと、札幌よりも高価だったかもしれません。
by JD (2023-01-04 22:33) 

poposuke

JDさん こんばんは

>関内のカレー屋、行きましたよ。

やはり行かれたのですね!
あちらの店も札幌のように人気店なのでしょうか。

>札幌で洗礼を受けたのと同じカレーにしました

札幌で食べたのはポークカレーでしたよね?
確かにあの肉の量はかなり多いと思います。

ポークの価格は1300円くらいだったと記憶しています。
北海道外のお店だと価格や量が少し異なっているかもしれませんね。

by poposuke (2023-01-04 23:05) 

lts

popoさん、明けましておめでとうございます。

良いですねぇ、福岡レコ屋巡りの旅。羨ましい!

関東のレコ屋(Disk Union) は、以前は1000円台で買えていた定番(Rock Classic) のオリジナル盤がやたら高くなりました(例えば、Steely Dan - Aja US オリジナルが6~7000円ほどしたり)。

またレコードの在庫数も店によってかなり減りました。Rock のレコ棚がスカスカとかザラにあります。その辺り、札幌&福岡のお店はどうでしょうか?
by lts (2023-01-08 06:47) 

poposuke

ltsさん 明けましておめでとうございます。

実は先月に東京出張があって、1年半ぶりくらいに新宿のDisk UnionとHMVにも行ってきました。
仰るようにオリジナル盤の値段は考えられないくらい高くなっていました。
私の想定していた市場価格は遠い過去のものになってみたいです(苦笑)
その反面、手頃に買える価格の商品(1000円から2000円くらい)の在庫数は本当に少なくなりました。
これならわざわざ東京で買い物する意味はないように感じます。

>札幌&福岡のお店はどうでしょうか?

福岡では、価格の上昇はそれほど感じませんでしたが、店によっては在庫が減っている印象があります。
一番最初に訪問していたグルーヴィン福岡店は明らかに在庫が少なくなっていました。

札幌も年末年始で店回りをしてきましたが、やはりオリジナル盤は高くなっています。
というか、札幌の価格は元々東京よりも高めです(笑)
特に海外から新入荷したと思われる商品は高くなっている印象です。
在庫の面はどの店も問題ありませんでした。
地元びいきするわけではありませんが、札幌の店はかなり頑張っていると思います。
ltsさんも観光や仕事で来札されることがありましたら、お店をご案内しますよ。

そのうち年末年始の収穫はブログの記事にしたいと思っています。

by poposuke (2023-01-08 10:59) 

lts

>観光や仕事で来札されることがありましたら、お店をご案内しますよ。

うわ~嬉しいですね~♪ ありがとうございます!

そして、(札幌レコ屋のレコ)在庫には問題がないと。凄い!
Disk Union 関内(横浜)店とか、渋谷HMVとか結構 Rock がスカスカなんですよ。こうなると色んな街に行ってみたいですね。コロナの収束も近いだろうし。

年末年始の収穫ブログを楽しみにしてます。
by lts (2023-01-08 21:10) 

poposuke

ltsさん こんばんは

土日曜日は結構ヒマしておりますのでお声掛けください(笑)

>そして、(札幌レコ屋のレコ)在庫には問題がないと。凄い!

どの店も在庫がスカスカということはないのですが、価格は首都圏の店よりも平均高めです。
セールで割引きなどがあれば適正価格か少し安いかなという感じです。
それにDisk Unionのような大手チェーンや大型店舗もありません。
ほとんどが個人経営の店です。
各種オリジナル盤狙いなら確率の高そうなのが2店舗、穴場の店が2、3店舗というところでしょうか。

>こうなると色んな街に行ってみたいですね。コロナの収束も近いだろうし。

今は旅行支援割引もありますし、観光ついで行くのも有りかもしれません。

>年末年始の収穫ブログを楽しみにしてます。

実は今日も少々買い物をしてきたので、なかなかまとめきれないでいます(苦笑)

by poposuke (2023-01-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。