SSブログ

第一便 遂に到着! [eBay]

昨晩、勤務先から帰宅すると、郵便局から不在通知が2通届いておりました。

届け物の内容は国際便でした。
遂に海外オークション第一便が届いたようです!

というわけで、早速、郵便局まで取りに行きました。

届いていた国際便はこの2つです。
dc031002.JPG
どうやらLPとEPが1枚ずつのようですが、差出人と中身が一致しておりません(苦笑)

記念すべき海外オークション挑戦の第一便はどのレコードなのか、ちょっと緊張気味に開封してみると・・・


中に入っていたのはこの2枚でした。
dc031004.JPG
私が予想していたのとは全然違うレコードでした(苦笑)

LPはLONG JOHN BALDRY & THE HOOCHIE COOCHIE MENの『LONG JOHN'S BLUES』、EPはWALKER BROTHRSの『I NEED YOU』です。
前者は知る人ぞ知るロンドンR&Bの大名盤、後者は普通のEPです(笑)

『LONG JOHN'S BLUES』はレア盤なので、国内の専門店で買うと、確実に2万円以上の値段が付いています。
しかし、これは送料を含めて5600円くらいでした。
盤の評価はEXとのことでしたが、EXにしてはちょっとな・・・という見た目でした。
でも、再生面では問題なし!
ジャケットも特に問題はありませんでした。

WALKER BROTHERSの方は送料を含めて780円(!)だったので、衝動買いしました(笑)
これは流通数が多いので比較的安い値段で売られていますが、さすがに国内の専門店で3桁の金額で買うのは不可能でしょう!
こちらは盤・ジャケ共に非常に良好でした。

今回の2枚については、オークションの終了からちょうど1週間で届きました。
それより先に落札した商品がまだ届かないのがちょっと心配です。

でも、この2枚については商品的な問題は特に無かったですし、商品の梱包なども非常に丁寧でした。

eBayだと支払い方法にPayPal(某ヤフオクにおけるYahoo!かんたん決済のようなもの)を選択すると、出品者との間の面倒なやり取りが省けます。
なので、英語が苦手な私のような人間でも、今回は英語を使わずに済みました。

個人的な感覚としては、今回の取引は国内のネット・オークションなどとあまり変わらない感じがしました。

勿論、国内オークションよりも商品的なリスクを背負うことや、商品が届くのに時間が掛かるということもありますが、予想していたよりは簡単に取引が終わった印象です。

ただ、LP5枚とEP1枚がまだ残っております。
最終的な検証はそれらが届いてからです。

それらが手元に届き次第、引き続きeBayについての検証をしていきたいと思います!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

showhanng55

いよいよ本格的になりましたねエ。びっくり。国内オークションでさえ参加したことないのに。
ブルースの底なし沼は怖いといいながら Hoochie Coochie Men に手を出したんですね(笑)
反論は承知してるんですが、ホワイト・ブルースも同じように捉えているのでご勘弁。
送料を含めて3分の1ですか。国内でそんな高値で取引されてることにまたまたびっくりです。
by showhanng55 (2009-03-10 15:07) 

MASA

ヤフオクはたまに出品も入札もしますが、さすがにeBayには手を出してません。
ヤフオクに比べてeBayはコンディションの基準が甘く、Exレベルとなってたのに実際に届いてみるとヒドイものだった、なんて話もたまに聞くのでちょっと不安なのと、一度手を出すと日本より相場が安いがあまり底なし沼になりそうで^^;

でも機会があれば是非一度挑戦はしてみたいですね。


by MASA (2009-03-10 23:59) 

poposuke

showhanngさん こんばんは

この2枚についてはとりあえず成功だと思います。
海外から直接商品が届くと、ちょっとしたコレクターやマニアになったような気がします(笑)

LONG JOHN BALDRYの1stは結構高値のことが多いです。
2nd以降はそうでもないのですが・・・
このアルバムについては、2ndとの2in1CDも出ているので、それで充分なような気もしますね。

>ブルースの底なし沼は怖いといいながら・・・

そんなコメントをしていた人もどこかにいましたね~(笑)



by poposuke (2009-03-11 00:26) 

poposuke

MASAさん こんばんは

現時点での印象としては、eBayもヤフオクもそれほど変わりないという感じがしております。

>ヤフオクに比べてeBayはコンディションの基準が甘く・・・

それは私も聞いていたので、ちょっと不安な部分です。
とりあえずは、良い評価が多く信頼できそうな出品者だけと取引するしか方法はないと思います。
また、仮にハズレがあっても後悔しないように、入札金額に上限を設けるようにしております。

>一度手を出すと日本より相場が安いがあまり底なし沼になりそうで^^;

実はそれが一番不安です(笑)
でも、ビートルズやストーンズ、キンクスなどのオリジナル盤は本場でもやっぱり高いですね(苦笑)

by poposuke (2009-03-11 00:41) 

いたち野郎

無事に届いてよかったです(笑)

やはり向こうの盤面評価はちょっと甘いんでしょうか?まぁ日本も一部に異常なほど神経質な人もいるので文句を言い難いところもあるかもしれませんが…(爆) しかし予想していたのとは違うというところがまたスゴいですが、怪我の功名といいましょうか、このアルバムが5600円なら激安!ですね~。これはかなり羨ましいです。

すっかり書き忘れていましたが、ebayでの僕の失敗とは、プリティ・シングス「エモーションズ」、オランダオリジナル盤!というのを買ったのですが、どうみても後口の再発なので抗議したところ「オランダではあれが最初に出たからオランダオリジナルなんだ。文句あるか?」と言われた事件でした…(苦笑)
by いたち野郎 (2009-03-11 02:33) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

ご心配をお掛けしましたが(?)無事に届きましたよ(笑)

>やはり向こうの盤面評価はちょっと甘いんでしょうか?

日本人が細かすぎるということもあるかもしれませんが(笑)、そのような傾向はあるみたいですね。
ただ、どちらかというとイギリスよりもアメリカ人の方が大雑把なような気がします。
私の勝手な印象ですけど(笑)

eBayは国内オークションなどに比べて写真が少ないのが気になりますよね。
商品の確認がしづらいので、きちんとした出品者から買わないとトラブルの元になりそうな気がします。
”他の部分の写真を撮ってメールで送ってくれ!”などという問い合わせは、小心者の私には無理そうです(苦笑)
そもそも、そんな英語力すらありません・・・(涙)
by poposuke (2009-03-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0