SSブログ

LOVE AFFAIR "THE EVERLASTING LOVE AFFAIR" [BRITISH BEAT]

ブリティッシュ・ビートの三大スティーヴ(?)といえば、SMALL FACESのSTEVE MARRIOTTに、SPENCER DAVIS GROUPのSTEVE WINWOOD、そしてLOVE AFFAIRのSTEVE ELLISです。

この3人のヴォーカリストには共通する点があります。

まずは、十代という若さでデビューしたこと。

そして、素晴らしいブルー・アイド・ソウル・シンガーであることです。

ただ、残念なことに日本でのSTEVE ELLISの知名度はそれほど高くありません。
二人の先輩STEVEと比較すると、彼の知名度には雲泥の差があると思います。
実際に彼の歌声を聴いたことがある方は意外と少ないかもしれません。

そんな方々もこれらの曲を聴けば、彼が”三大スティーヴ”の称号(?)に相応しい存在だと理解してもらえると思います。


どうですか?なかなかイイでしょう!
曲そのものの良さもありますが、やはりSTEVE ELLISの”声”が光っていると思います。

最初から本格派であったMARRIOTTやWINWOODとは違ってSTEVE ELLISのヴォーカルにはやや青臭さを感じますが、どんな曲でも一生懸命に歌う彼の姿勢には好感が持てますし微笑ましくもあります。

そんなSTEVE ELLISがフロント・マンを務めるLOVE AFFAIRのデビュー作がこのアルバムです。
1226876872.jpg
1968年にリリースされた本作には、
「EVERLASTING LOVE」(全英1位)、
「RAINBOW VALLEY」(全英5位)、
「A DAY WITHOUT LOVE」(全英6位)、
が収録されています。

この3曲のヒット・シングルが収録されているだけでも本作は”買い”です。

この3曲はどれも名曲です。
曲そのものの出来が良いのは当然ですが、ソウルフルに熱唱するSTEVE ELLISが何よりも素晴らしい!
そして、それにドラマチックなアレンジがバッチリ決まっています。

この3曲は甲乙付け難いほど完璧に仕上がっています。

「A DAY WITHOUT LOVE」の動画です。


ちなみに「EVERLASTING LOVE」と「RAINBOW VALLEY」はアメリカのソウル・シンガー、ROBERT KNIGHTのカバーですが、私は原曲のショボさ具合も大好きです。

他のアルバム収録曲はカバー曲が中心です。
ガレージっぽい曲もあれば、サイケっぽい曲もあります。
とりあえずは、やりたい曲をやってみましたという感じです。
そのため、アルバム全体としては少し散漫な印象を受けます。

でも、本作にはデビュー作特有の勢いの良さも感じられますし、決して悪い内容ではありません!

私が所有しているのは、UKオリジナルのモノラル盤です。

レーベルは英CBSのオレンジ・ラベルです。
1226876907.jpg
マトリックスは両面1です。

UPTON PRINTING GROUP製のジャケットは、表のみがラミネート・コーティングされております。
1226876915.jpg

このUKオリジナル盤も2000円くらいで購入することが出来ました。
やはり、知名度がない分、人気薄なのでしょうか?

しかし、本作には超強力なヒット・シングルが3曲も収録されております。
それだけでも、本作を聴く価値は充分にあると思います。

それに、他の二人のSTEVE(MARRIOTTにWINWOOD、ややこしい・・・)が好きな方なら、STEVE ELLISのソウルフルなヴォーカルもきっと気に入ると思いますよ!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ちーたん

poposukeさん、こんばんは!
所謂“三大スティーヴ”、私もみんな大好きです!!その中では最も地味な(というか知名度が一番低い)印象のエリスですが、歌唱力は侮れませんよね!他の二人と比較するとややクロさは控えめのものの、ソウルフルでいてどこか涼やかなその歌声はなかなか魅力的だと思います。
今回紹介されている「LOVE AFFAIR」のアルバムには「HUSH」のカバーも収録されており、本家よりガレージっぽい演奏がワイルドでなかなかカッコいいです!
そういえば最近スティーヴ・エリスのソロ音源(1970年の「LOOT」という映画のサントラらしいのですが詳細は不明)を聴く機会があったのですが、MODS好きにも充分訴求する内容でした!RPMからCDがリリースされているので、興味があったら聴いてみてくださいね~。

by ちーたん (2009-06-07 00:41) 

いたち野郎

そういえばlove affairって日本での知名度はあまりなそうですね。でもイギリスでは結構売れてるんですね…
このデビュー・アルバムは持っていないんですが、やはりモノラルあるんですねぇ…2000円はウチの近辺ではありえない安さです(笑)
by いたち野郎 (2009-06-07 01:28) 

POPOSUKE

ちーたんさん おはようございます

STEVE ELLISのソロ音源まで聴かれているとは、さすがちーたんさんですね♪
映画のサントラなのですか?全く知りませんでした。
機会があれば聴いてみたいと思います!

知名度が低いSTEVE ELLISではありますが、もっと多くの方々に彼の歌声を聴いて欲しいものですね!
by POPOSUKE (2009-06-07 09:59) 

POPOSUKE

いたち野郎さん おはようございます

LOVE AFFAIRは67年から69年までの間に5曲のシングルを全英チャート入りさせています。
なので、本国ではそれなりにメジャーな存在だったはずです。

>やはりモノラルあるんですねぇ…

68年リリースのこのアルバムにはステレオとモノラルの両方があったみたいです。
ちなみに数年前に出ていた国内盤CDにはステレオ・バージョンが収録されております。
でも、この国内盤CDはもう廃盤なのでしょうかね?

>2000円はウチの近辺ではありえない安さです(笑)

2000円はちょっと安いかもしれませんが(笑)、不人気盤(?)のせいか結構安く売られているのを見かけますよ♪

by POPOSUKE (2009-06-07 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0