SSブログ

ELVIS PRESLEY "ELVIS TV SPECIAL" [ELVIS PRESLEY]

結論から言うと、これはレコードを聴くよりも映像を観るべきだと思います。

しかし、音だけでも充分すぎるほど素晴らしいのです!
dc080701.JPG

1968年にリリースされ、久しぶりにTOP10入り(全米8位)を果たした本作には、
「IF I CAN DREAM」(全米12位)、
「MEMORIES」(全米35位)、
が収録されています。

本作は1968年暮れに放映されたTV特番『ELVIS』のサウンド・トラック盤です。
出演映画ではなく、TV特番のサントラというのも凄い話ですが、よく考えたらBEATLESの『MAGICAL MYSTERY TOUR』という前例がありましたね。
しかし、放映当時は賛否両論状態だった『MAGICAL~』とは違い、このTV特番『ELVIS』は驚異的な高視聴率と好評価を得ることが出来ました。
実際にこの特番でのELVISの歌唱や番組自体の構成も素晴らしく、ELVISの完全復活を視聴者に印象付ける内容でした。
個人的に60年代の音楽物の映像では、これが一番気に入っています。

このアルバムはTV特番のために新たに収録された曲や御馴染みのヒット曲、そしてELVISが昔から慣れ親しんできた曲のスタジオ・ライヴを中心に構成されています。
本作は、ELVISのデビュー当時から現在に至るまでの集大成のような作品ですが、ある意味アメリカン・ロックの集大成とも言える作品だと思います。
特に、本作からはELVISのルーツ・ミュージックに対する深い愛情が伝わってきます。
この1968年という時期は、BOB DYLANやTHE BANDらによるルーツへの回帰が静かなムーヴメントになっていましたが、それらの動きと、ここで見ることができるELVISの原点回帰の姿勢とは全く意味合いが違うと思います。
なんせ、カントリーやゴスペル、R&B、ブルースをクロス・オーヴァーさせた先駆者はELVIS自身であったのですから!

とは言っても、本作では過去のELVISだけではなく、”今”のELVISも素晴らしいことを再認識させてくれます。
特にアルバムの最後を飾るELVIS初のメッセージ・ソング、「IF I CAN DREAM」における圧倒的な力量のヴォーカルは、1968年のELVISだから出来る熱唱だと思います。

私が所有しているのは米RCA VICTORのオリジナル盤です。
dc080705.JPG
dc080706.JPG
この時期のレーベルはオレンジ・ラベルになっています。
レーベル面には深溝があります。

付属していたオリジナルのインナー・スリーブです。
dc080704.JPG
ELVISはインナー・スリーブでも特別扱いされています。


このアルバムは映像抜きでも充分過ぎるほど素晴らしい内容です。
個人的には『FROM ELVIS IN MEMPHIS』や『BACK IN MEMPHIS』と共に、ELVISのアルバムの中でもよく聴いている作品です。

でも、やはり映像があった方がよりカッコいいのも事実です。

というわけで、TV特番『ELVIS』からの動画です。

まずはオープニングです。

「TROUBLE」と「GUITAR MAN」はELVISの人気が低迷していた頃にリリースされた曲です。
それを敢えて番組のオープニングに持ってきたのがミソです。
ELVISはあまり話題にならなかったこれらの曲にも絶対的な自信を持っていました。
時代に流されることなく、自分の信じた道を行くELVIS!
60年代のELVISは映画だけではないのです!

ちなみに、「GUITAR MAN」はこの番組におけるELVIS自身です。
GUITAR MANは現在、過去、そして未来をギターと共に旅をします。

続いて、所謂”スタンドアップ・ショー”です。

ここでは誰もが知っているヒット曲を熱唱しています。

ゴスペル・メドレーです。
レコードのB面はここからスタートします。

やはりゴスペルはELVISの体内に根付いたものになっていますね。
圧倒的なヴォーカルは文句なしに凄いです。

所謂、”シットダウン・ショー”です。

少人数のシンプルな演奏のスタジオ・ライヴで、ELVISの原点を見ることができます。
かっての仲間達との共演もこれが最後になります。
この特番最大の見せ場かもしれません。

ラストの「IF I CAN DREAM」です。

この番組を締めくくるに相応しい名曲です。

少々長かったかもしれませんが、これでもこの特番のほんの一部です。
まだまだ魅力的なシーンは沢山あります!
これを見て興味を持った方は、是非この映像の全てをチェックしてみて下さい。
決して損はしないと思いますよ!


このアルバムはサントラということもあって、基本的にTV特番の内容に沿った編集をされています。
ただ、このアルバムは単なるサントラではなく、”アメリカのポピュラー・ミュージックの歩み”といったコンセプト・アルバムであると思います。
この時期は様々なテーマのコンセプト・アルバムが数多くリリースされていましたが、どれもこのアルバムが持つ”リアリティー”にはかわないと思います!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Bear Cat

偶然拝読したけど、とてもいい内容で感服しました。
有り難うございました(いつアップされたか知らないのですが)
中学次第以来の、50年来のエルヴィス・ファンです。
by Bear Cat (2020-01-07 17:43) 

poposuke

Bear Catさん こんばんは

コメント返しが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

これは10年以上前の記事です。
「カムバック・スペシャル」の映像は文句なしに素晴らしいのですが、このサントラ盤も愛聴盤の一つです。

私がELVISに興味を持ったのは、NHKのBSで放映していた「カムバック・スペシャル」をたまたま見たのがきっかけでした。

そんなことも含めて、私にとってこの「68 カムバック・スペシャル」は非常に思い入れのある映像&レコードです。

by poposuke (2020-08-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1