SSブログ

初心に戻ってDAVE CLARKについてです。 [DAVE CLARK FIVE]

最近になってこのブログに辿り着かれた方はご存知ないかもしれませんが、このブログのメインはDAVE CLARK FIVE(以下、略してDC5)です。

このブログでは”某社長”とか”社長さん”という表現が度々登場しますが、それはDC5のドラマー兼リーダーであるDAVE CLARKのことであるのは言うまでもありません(笑)

でも、このブログでのDC5の記事は意外と少ないですよね・・・

というわけで、今日は初心に戻って(?)DAVE CLARK社長の功績について取り上げたいと思います。

功績と言っても音楽そのものではなく、彼が音楽業界に残した功績や先見性などについて取り上げます。


その1 原盤権を自ら保有

これはミュージシャンの権利意識が低かった60年代の音楽業界の中において、非常に画期的なことでした。
今の音楽業界では当然のことなのかもしれませんが、こういった条件を契約の際に盛り込んだDAVEには先見の明があったと思います。
さすが偉大なビジネスマン リーダーです(笑)
しかし、このことは彼らの作品がいつまで経っても再発されない最大の要因になっています(苦笑)


その2 セルフ・プロデュース

作品の原盤権を保有していたくらいですから、作品のプロデュースも当然自分自身で行っていました。
これも当時としては画期的なことでした。
勿論、それは優秀なスタッフのサポートがあってのことだと思いますが、この事実はもっと評価されてもいいと思います。
あのBEATLESでさえ、GEORGE MARTINなどの力を必要としていた時代ですからね。

蛇足ですが、彼らのオリジナル曲には全てDAVE CLARKの名前がしっかりクレジットされています。
他のメンバーの楽曲に対して、彼が実際にどのくらいの関わりを持っていたのかは少々疑問ですが、彼が異常にちゃっかりしていたことだけは間違いありません(笑)
これらに対する印税問題も再発化されない要因!?


その3 映像会社の設立

DC5は1967年に自らの映像会社”BIG FIVE FILMS"を設立します。
これも時代を先取りしていたことです。
映像の管理という面ではBEATLESのアップルよりも早いのです。
彼らは映画『HAVING A WILD WEEKEND』に主演したことをきっかけにして、映像に強い関心を持っておりました。
BIG FIVE FILMSでは映画への出資などの他に、DC5の自作自演番組『HOLD ON』が制作されました。
これは67年に制作されましたが、同時期の『MAGICAL MYSTERY TOUR』以上にキテレツな内容です。
この映像はYouTube上でも見ることができます。
http://jp.youtube.com/watch?v=4RN-yUtu3YY


その4 ドラマーの地位向上

これは説明不要ですね(笑)
彼はある意味、最初の”ドラム・ヒーロー”であったと思います。
勿論、それは”超絶テクのドラマー”という意味ではありません(笑)
彼の最大武器はつくり笑顔とカメラ目線ですからね(笑)
バンドのフロントマンであるはずのリード・シンガーよりも前面に出てしまうドラマー、それは彼しかいないと思います(苦笑)


以上がDAVE CLARKの偉大なる功績です。

功績とは言ったものの、あまり褒めていないような気が・・・(苦笑)
1202650324.jpg
ジャケットでもリーダーは常に真ん中です(笑)


タグ:DAVE CLARK 社長
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

tetsupc2

poposukeさんお世話になります。
いつも私のブログ『MUSIC LIFE -Chapter Two-』をご覧頂本当に有難うございます。
この度ソネブロから旧URLから新URLへの変更の要請がありましたので
以下のとおりとなりました。

【新URL】 http://tetsu-pc2.blog.so-net.ne.jp/

本当に申し訳なくまた大変お手数ではございますが『読んでいるブログ(RSS)』に
ご登録を新URLにご変更お願い申し上げます。
今後とも『MUSIC LIFE -Chapter Two-』共々何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

                                  TETSU+ PC2

                             TETSU+ PC2

by tetsupc2 (2009-09-15 09:36) 

Pandaboy

お久しぶりです。

待ってました!DC5ネタ。
やっぱり好きなネタを書くときには、文章が弾んで見えますね。
行間から愛情がにじみ出てますよ。

また色々教えてください。

P.S.
娘さんの熱のほうは大丈夫でしょうか?
お大事にどうぞ!
by Pandaboy (2009-09-15 19:53) 

poposuke

TETSU+ PC2さん こんばんは

こちらでは、はじめましてですね。

新URLを『読んでいるブログ(RSS)』に登録しました。

今後とも宜しくお願い致します。


by poposuke (2009-09-15 23:22) 

へどろん

いやぁ、社長さんの記事はいいっすね♪

ミュージシャンとしてはいい感じのスタイルも、ファンから見れば、リイシューされなくて…ふぅ

最初にGlad All Overを聴いた時、ドラムが迫力あるように感じたのも、社長のせいでしょうかね?うふ♪
by へどろん (2009-09-15 23:23) 

poposuke

Pandaboyさん こんばんは

>行間から愛情がにじみ出てますよ。

そう思って頂けるのは嬉しいですね!
ただ、これは我ながら全然愛情のない記事だと思うのですが・・・(苦笑)

移転前からそうなのですが、このブログではDC5の記事を取り上げるとアクセス数が急落します。
でも、それがこのブログの使命なので(笑)、これからはアクセス数を落としまくってやろうと思っています(笑)
こんなブログではありますが、懲りずにお付き合いお願い致します♪

おかげ様で娘の熱もだいぶ下がったようです。
ご心配して頂きありがとうございました!

by poposuke (2009-09-15 23:33) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

>最初にGlad All Overを聴いた時、ドラムが迫力あるように感じたのも、社長のせいでしょうかね?

全て社長さんのせいです(笑)
DC5は社長が目立ってナンボのグループですからね(笑)

>ミュージシャンとしてはいい感じのスタイルも、ファンから見れば、リイシューされなくて…

困ったことにベスト盤しか出してくれませんからね。
もしDC5のBOX SETなんかが出たら、このブログ限定でBEATLES以上の大騒ぎをするんですけどね(笑)

by poposuke (2009-09-15 23:38) 

reds20061222

最近、シングルを数枚買ったんで聴いていますが・・・改めて凄いと思いました。
先日、記事にした「Do You Love Me」はやっぱ凄い。
何というか、重量級ですよね。僕が持っている彼らのイメージとは違って戦車みたい(?)。
もちろん、ソニックスのカヴァーなんて話になりません(僕の中で)。

DC5のBOX SET、これはホント出してほしいです。って無理か・・・

by reds20061222 (2009-09-21 13:46) 

poposuke

redsさん こんばんは

DC5のどのシングルを買われたのですか?
私のシングル盤はコンプリート寸前で足止め状態です。

>重量級ですよね。僕が持っている彼らのイメージとは違って戦車みたい(?)。

私もBEATLESのリマスターCDとシングルについての記事を書きましたけど、DC5こそUKオリジナルのシングルで聴いて欲しいですね!
映像で見る「DO YOU LOVE ME」はカッコ悪いけど(苦笑)、シングルで聴く「DO YOU LOVE ME」の凄さを知ってしまうと、どこかの「TWIST & SHOUT」なんて問題外です(私の中で)。

>DC5のBOX SET、これはホント出してほしいです。って無理か・・・

ほぼ100%無理だと思います(笑)
仮に出したとしても、ごく一部の人意外にはあまり話題にならないような気がしますが・・・

by poposuke (2009-09-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0