SSブログ

DAVE CLARK & FRIENDS 'SWEET CITY WOMAN' [DAVE CLARK FIVE]

昨日届いたシングル盤です。
dc080801.JPG
DAVE CLARK & FRIENDSの4枚目のシングル、「SWEET CITY WOMAN」です。

これはずっと前から欲しくて探していたシングルでした。
DAVE CLARK & FRIENDS名義のシングルはこれでコンプリートです。
といっても、DAVE CLARK & FRIENDS名義のシングルは5枚しかないんですけどね・・・

この「SWEET CITY WOMAN」はカバー曲です。
オリジナルはカナダ出身のトリオ・バンド、STAMPEDERSです。

STAMPEDERSのオリジナルは全米8位のヒットになりました。

DAVE CLARK & FRIENDSのカバーはオリジナルに比較的忠実です。
でも、オリジナルよりもDAVE CLARK & FRIENDSのカバーの方が良い出来だと思います。
それは腕利きのスタジオ・ミュージシャンを中心に編成されたDC &FRIENDSの演奏がタイトで洗練されているということもありますが、やはりMIKE SMITHの”声”が何よりも素晴らしいからでしょう!
このブログでは何度も繰り返していますが、彼はただ叫んでいるだけの一本調子のヴォーカリストではありません。


このシングルからはレーベルのロゴがCOLUBMIAからEMIに変わります。
dc080802.JPG
このレーベルは味気がなくてダメですね。

B面の「LOVE COMES BUT ONCE」は社長-SMITHのオリジナル曲です。
dc080803.JPG
恥ずかしながら、この曲は今回初めて聴きました。
ゴスペルっぽい感じもある緩やかな曲ですが、祈るように歌うMIKE SMITHが印象的です。
どこか都会的な雰囲気で歌っているA面とは違い、情感たっぷりに歌うMIKE SMITHもまた魅力的です。
彼はブルー・アイド・ソウル・シンガーとしても不世出の存在だと思います。


DAVE CLARK & FRIENDSは、DC5解散後にEMIとの契約を消化するために結成されたグループです。
正直なことろ、残務処理的な部分があるのは否めません。
そんなこともあって、DC5 & FRIENDS名義の曲には明らかにやる気のない曲もいくつかあります。
ただ、全ての曲がダメというわけではありません。
最後の社長-SMITH名義のシングルになった3rdシングル「THINK OF ME」は味わい深い佳曲ですし(B面の「RIGHT OR WRONG」も素晴らしい!)、ラスト・シングル「SHA-NA-NA-NA」はカバー曲ではありますが、MIKE SMITHの一世一代の熱唱が光ります。

DC5 & FRIENDSはDC5ファンの間からも無視されがちです。
確かに必然性のないようなカバー曲は多いですし、どうしようもない出来のオリジナル曲もあるにはあります。
しかし、そんな中にも必ず光る部分はあるのです。
このシングルにしても他人の曲ではありますけど、そんなことには関係なしに素晴らしい曲であるのは間違いありません。
他人の曲云々以前に大事なのは、現在の私達の耳にどのように聴こえるかだと思います。
残務処理的であろうがなんだろうが、良いものは良いのです!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

hijack

poposukeさんこんばんは。
今日は幾分しのぎやすいですが、相変わらず暑い日が続きますね。しかし、DC5関連の記事を読むと元気が出て、暑さも吹き飛びます。
sweet city womanはDCfriends盤も日本でわずかながらヒットし、なんかのヒット・パレード番組で下位にランクされました。また、sha na naは時期がよければ、friends盤もヒットする可能性があったと思います。それから、think of meは頭の4小節、「いとしのエリー」ですね。実にきれいな曲です。
by hijack (2010-08-08 20:36) 

poposuke

hijackさん こんばんは

DC5ファンを自任される方でも、DC & FRIENDSをきちんと聴いておられる方は少ないと思います。
中には2ndシングルのような変態チックな曲もあるので(笑)全てが良いとは言いませんけど、少なくとも3~5枚目のシングルの出来は素晴らしいと思います。

ネット上の一部には、DC5の活動末期以降は全く聴く価値がない、なんて冷たい意見もあります。
しかし、そんなことを言う人はちゃんと自分で聴いてから評価しているのかな~?と疑問に感じます。
自分の耳で全てをきちんと聴いてからの評価なら構わないですけど、1,2曲を聴きかじっただけだとか、他人から伝聞だけで評価されているならあんまりです。
DC5はきちんとした再発がなされていないせいで、いろいろと変な誤解が多いと思います。
このブログでそのような誤解を解くのは無理でしょうけど(苦笑)、少しでも彼らの本当に魅力が伝われば良いと思っております!

本当は社長さんが再発さえしてくれれば話が早いんですけどね(苦笑)

by poposuke (2010-08-08 22:45) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-08-08 22:49) 

poposuke

DEBDYLANさん

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-08-12 00:16) 

poposuke

dorobouhigeさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-08-12 00:17) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-08-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0