SSブログ

レコード店のBGM [レコード店]

このブログの7月1日の記事で、こんなことを書いていました。

>私も今後はネットでの買物ばかりではなく、地元のお店での買物もきちんと視野に入れていきたいと思います。
>やっぱりお店巡りは楽しいものですからね!

あれからふた月半ほど経っていますけど、完全に有言不実行です。
地元のお店には一回も行っておりません・・・(汗)
出掛ける時間が無いのもあるのですが、自由に使えるお金も不足しています(苦笑)
そのため7月以降はレコードやCDをほとんど買っておりません。

そんな生活が続いてストレスが溜まってしまったのか、昨日ついにレコード7枚とCD3枚を買ってしまいました。
購入先は全てネット通販やオークションです。
本当に有言不実行ですね(苦笑)
昨日購入したのは一枚1000円以下の安レコード・安CDがほとんどですけど、一枚だけ5000円以上した物がありました。
でも、それはかなりお買い得でした。
手元に届いたらこのブログでも紹介したいと思います。
ただ、困ったことにそれらが手元に届いても収納場所が不足しています。
レコード棚は既にいっぱいですし、不要なレコードの処分等も再検討する必要があります。
新たにレコード棚を増設してしまうと、早く棚をレコードで埋めなくてはいけないという強迫観念に駆られてしまうので(笑)、今ある収納スペースでどうにかしないといけません。
そもそも新しいレコード棚を置く場所なんて、狭い我が家にはありませんけどね(苦笑)

昨日は衝動的にネットで買い物をしてしまいましたが、時間さえあれば地元のレコード店に行きたいと思っています。
しかし、私には三連休も関係ありません(涙)
これからは出張の回数も増えそうなので、地元での買い物はしばらく無理かもしれません・・・

そうなると、出張先で時間を作ってレコード店に立ち寄るのも手段のひとつかな~と思います。
行き慣れたレコード店もいいですけど、たまには新しい出会いも必要かもしれませんしね!

はじめて訪問するレコード店の場合、外観や店内の見た目の雰囲気も大事ですけど、店内でかかっているBGMもそのお店の判断基準になります。
BGMは店主の趣味かもしれませんし、あるいは仕入れした盤の内容を確認している場合もあると思います。
いずれにせよ、そのお店の方向性をBGMからも垣間見ることができると思います。

あくまでも個人的な見解ですけど、60年代のUSガレージものがBGMでかかっているお店は「ここには何かあるぞ!」という気分にさせてくれます。
P9160001.JPG
あと、どサイケな音楽がかかっているお店も期待度が高まります(笑)

実際、こういったお店は私が探している種類のレコードやCDの品揃えが充実しているように思います。

逆にBGMでプログレやブリティッシュ・ハードロックがかかっているお店は、私にとって期待外れのことが多いです。
なぜかBEATLESがBGMでかかっている店も同様の印象があります。

あくまでも個人的な見解ですけどね(笑)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

t-izu

poposukeさん、こんにちは

夏場のレコ屋巡りは、時間、資本が足りないのも勿論ですが、暑さに参ってしまいます。
私の場合、新宿、渋谷近辺なら電車に乗ってしまえば40分ほどですが、猛暑のなかアスファルトの雑踏を徘徊する気にならず、都心のレコ屋にはとんとご無沙汰です。

そんななか大した目的もなく覗いた地元レコ屋での収穫がDusty Springfield『Cameo』(US Dunhill盤)¥1000也でした。
これ、ジャケットはちょっと何ですけど、内容はpoposukeさん言われるところの「Dustyに外れなし」を証明する一枚ですね。
by t-izu (2012-09-16 16:08) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

こちらはだいぶ過ごしやすくなってきましたが、首都圏はまだまだ残暑が続いているようですね。
私も今後は首都圏への出張が増えそうですけど、早く秋らしい気候になってほしいものです。

>地元レコ屋での収穫がDusty Springfield『Cameo』(US Dunhill盤)¥1000也でした。

『CAMEO』はあまり似ていない(笑)イラストのジャケットでしたっけ?
DUSTY不遇の時期のアルバムですけど、売れた売れないに関係なく、どの時期でも彼女の歌唱は素晴らしいです!
本当にDUSTYに外れはないと思います。

それにしても1000円とは良い買い物でしたね!
US盤は下手にeBayなどで買うよりも、地元のお店などで買った方が送料負けしない分お買い得だと思いますけど、1000円なら迷うことなく買いでしょう!
でも、この時期のDUSTYのアルバムは不人気なのでしょうか?
同じUS盤でも『IN MEMPHIS』は結構いい値段なんですけどね・・・


by poposuke (2012-09-16 18:40) 

poposuke

U3さん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-09-16 21:25) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-09-16 22:03) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2012-09-17 21:26) 

しみへん

今頃になって気がついてコメントしてすみません。この4枚のレコードは今回の収穫ではありませんよね。仮にオリジナルでないにしても、安レコードってことはないですよね。MUSIC EXPLOSIONは持っていませんが、残りの3枚は非常に愛着があります。?AND MYSTERIANS(なぜかSMALL FACES、NASHVILLE TEENSとかのDECAAのブリティシュビートシリーズとしてでてました)ELECTRIC PRUNES(最強の「青春秘蔵盤」シリーズ)は日本盤レコードを購入しました。オリジナルであったら羨ましい。

なぜか?AND MYSTERIANSはまともに再発されませんね。「do something to me」とか「make you mine」とか好きなんですけど。
by しみへん (2012-09-27 21:12) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

MUSIC EXPLOSIONは大人になってから購入したUSオリジナル盤ですけど、他の3枚は学生時代に購入した再発盤です。
学生時代はこの手の音楽が好きでよく聴いておりましたよ♪

>なぜか?AND MYSTERIANSはまともに再発されませんね。

CDは廃盤になっていたと記憶していますが、何か権利上の問題でもあるのでしょうか?
私もこのグループは大好きなのですが、まともに再発されないのは非常に勿体ないと思います。

by poposuke (2012-09-30 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0