SSブログ

ヤ○ーオークション [雑記]

土曜日に入手したレコードやCDの大半は某ヤ○ーオークションで落札しました。

ここ最近のネットでの買い物はAmazonやeBayが中心で、ヤ○オクの利用は久々でした。

でも、私がネット・ショッピングの泥沼に入り込んだのはヤフ○クがきっかけでした。
私のヤフオ○の履歴を見ると、2002年から○フオクをはじめたことになっています。
もう8年も前のことです。
おまけのブログの記事でも少し触れましたが、ヤ○オクで最初に落札したのはこの2枚のアルバムでした。
P9160001.JPG
落札金額は両方とも1000円でした。
私はこれよりも少し前に地元のレコード店「フレッシュ・エアー」にて同じDC5のUS盤『COAST TO COAST』を2200円ほどで購入していました。
しかし、ヤフ○クだと送料を含めても一枚あたりはほぼ半額です。
この値段の差は非常に大きく感じられました。
それ以来、すっかりヤフオ○にはまってしまいました。

それから今まで350件ほどの取引をしてきましたが、○フオクは私の音楽の幅を確実に広げてくれたと思います。
2、3度ろくでもない出品者のせいで嫌な思いもしましたけどね。
そのうちの一人とのやりとりは今思い出しても腹が立ちます(苦笑)
でも、基本的には良い買い物が多かったと思いますし、いろいろな面で社会勉強にもなったと思います。


ちなみに私がAmazonでの買い物をはじめたのは2003年からでした。
最初にAmazonで購入したのはこれらのCDでした。
P9160001 (2).JPG
60年代のアメリカものばかりですね。
この当時はこのような音楽を集中的に聴いていました。

eBayをはじめたのは3年前です。
最初に購入したのはこのアルバムでした。
P9160002.JPG
これは前にも記事にしましたね!

やはり、eBayやAmazon UKなどを通して海外との取引ができるようになったのは、私にとって非常に大きな事でした。
私が学生の頃は海外からレコードやCDを送ってもらうなんて考えもしませんでした。
そんなことができるのは業者の人か熱心なコレクターの方くらいだと思っていました。
でも、普通の音楽ファンである私にでも海外との取引が容易にできるなんて、本当にすごい世の中になったと思います。
ネットでの買い物は私のレコード・CD収集の幅を広げてくれただけではなく、世界観までも変えてくれました。

ネット・ショッピングが便利なのは間違いないことですけど、地元のお店も大事にしないといけませんね!(苦笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪


by poposuke (2012-09-23 01:05) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-09-23 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0