SSブログ

今年の収穫 [レコードの話]

今年はここ数年で最もレコードやCDを買わなかった年でした。
他の出費が多かったのもありますが、私の狭い家では収納場所が限界に近づいています。

そんな状況で購入したレコードは厳選された物のはずですが、実際はそうでもありませんでした。
どちらかと言えばハズレの内容が多かったように思います。

その中でも買って良かったレコードのベスト3はこんなところです。

まずは、前から探していたHELEN SHAPIROの4作目。
PC300007.JPG
内容が良いのはナッシュヴィル録音の前作ですが、カッコいいのは断然こっちです。
値段は少し高かったですけど、それだけの価値はありました。

こちらは全く期待していなかったアルバムです。
PC230001.JPG
BARRY ST. JOHNの『ACCORDING TO ST. JOHN』ですが、「ノーザン・ソウル」というキーワードでレコードを探されている方なら絶対に”買い”の作品です。
ANDREW OLDHAMプロデュースのDECCA期のシングルとは全く印象が異なっています。

BELMONTSの『CARNIVAL OF HITS』はCDも所有していますが、これはレコードで聴くべきだと思います。
PC300012.JPG
音が全然違います。
それに紙ジャケCDは大人の事情(?)でジャケットも違っていますしね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

札幌市レコード店 新規オープン [レコード店]

私は全く知らなかったのですが、札幌市内にレコード店がオープンしていました。

店名は「ファイブ・ワン」、住所は札幌市中央区南2条西1丁目第3広和ビル2Fです。
この店は地下鉄南北線平岸駅の近くにある「Page ONE」の姉妹店(?)のようで、今年7月にオープンしています。

これで狸小路商店街周辺にあるレコード店は、1丁目に「ファイブ・ワン」、2丁目に「KING KONG」、(狸小路商店街から1本外れた通りの)4丁目に「BEAT RECORDS」、7丁目に「フレッシュ・エアー」と、ようやくハシゴすることができる環境になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

CAROL DEENE "A LOVE AFFAIR" [GIRL POP]

つい最近まで、このアルバムの存在は全く知りませんでした。
PC100007.JPG
CAROL DEENEの『A LOVE AFFAIR』です。

WORLD RECORD CLUBから1970年にリリースされています。
PC100008.JPG

PC100009.JPG

CAROL DEENEは1961年に17歳でデビューし、「NORMAN」(1962年、全英24位)、「JOHNNY GET ANGRY」(62年、全英32位)、「SOME PEOPLE」(62年、全英25位)の中ヒットを出しています。
この後に巻き起こる空前のビート・グループ・ブームによって、60年代初頭にデビューした他のティーン・アイドル達と同様、彼女の人気は失速してしまいますが、その後も英HMVやCOLUMBIAなどからコンスタントにシングルを出し続けます。

そんな彼女は60年代の終わりと共にそのままフェードアウトしてしまったものと思い込んでいたのですが、まさかこのようなアルバムを残していたとは・・・
メジャーなEMI系の中でも、ややマイナーなWORLD RECORD CLUBからのリリースというのも盲点でした。

60年代初頭から半ばにかけて人気があったティーン・アイドルではBILLIE DAVISも似たような経歴です。
ただ、BILLE DAVISが英DECCAから同じ1970年にリリースしたアルバムは今やレア盤として人気ですし、CD化もされています。
それに対して、CAROL DEENEの本作はCD化されていないですし、中古市場で人気があるとも思えません。
私はこのアルバムをeBay UKで偶然見かけたのですが、送料も含めた価格は2700円ほどでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽