SSブログ

MANFRED MANN ”THE MANFRED MANN ALBUM" [BRITISH BEAT CD]

MANFRED MANNというグループは、それなりに評価が高いわりに人気がイマイチだと思います。

私の気のせいかもしれませんけど、同時期のビート・グループと比べると熱心なファンが少ないように感じます。
実力派シンガーであるPAUL JONESが在籍していた時期(EMI期、所謂チャプター1)は特にそういった傾向が強いと思います。

その原因はなんでしょうか?

インテリっぽい見た目や雰囲気がダメなのでしょうか?(笑)
(実際、PAUL JONESは某有名大学に通っていました)

また、彼らはアルバムやEPでは自分達のルーツ(ジャズ)や趣味・嗜好(R&B)に忠実でしたが、シングルになると徹底したポップ路線を歩んでいました。
そのような一貫性のない姿勢にも問題があるのかもしれません。

それに、凄腕の彼らはどんな曲を取り上げてもクールに料理してしまいます。
これは彼らの長所でもあるのですが、同時に面白味に欠ける部分でもあります。
特にシングル曲が含まれていないUKアルバムにそういった部分を強く感じます。

彼らが実力派であるのは事実なのですが、どこか器用貧乏というか、感情移入しづらいキャラクターなのかもしれません。

しかし、このUS盤を聴くと、その印象が少し変わってきます。
画像.jpg
これは1964年にリリースされた彼らのUS1stアルバム(全米35位)です。

本作はUK1stアルバム『FIVE FACES OF MANFRED MANN』から3曲を削って、大ヒット・シングル「DO WAH DIDDY DIDDY」(全米1位)を加えた内容になっています。


シングル曲でのポップな彼らと、R&Bやジャズを演奏する彼ら、どちらが本当の姿なのでしょうか?

個人的にはどちらも本当の彼らの姿なのだと思います。
私にはシングルでの彼らも、アルバムやEPでの彼らも、同じく魅力的に感じます。

その点、ポップな「DO WAH DIDDY DIDDY」からスタートするUS盤は堅苦しい雰囲気(?)のUK盤よりもバランスがとれていて聴きやすいですし、当時の彼らの姿をリアルに反映させていると思います。

一般的にUS盤はUK盤よりも低く見られることが多いと思います。

しかし、シングルを中心に編集されているUS盤はUK盤と違った魅力があると思います。
内容的にUK盤を遥かに凌ぐUS盤もたくさんありますしね!
US盤の方がそのアーティスト本来の姿を映し出していることも多いのです!

もちろん、その逆もたくさんありますが・・・(苦笑)

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

ちーたん

poposukeさん、こんばんわ。
私にとってMANFREDSの1曲といえば、なんといっても「I'm your king pin」ですね!
クールかつジャジーな演奏にポール・ジョーンズのソウルフルなボーカルが相まって、当時のMODSの現場感が一番体現されているナンバーではないかと思います。
私的にはジョーンズ在籍時が一番好きですね!
by ちーたん (2009-12-07 01:00) 

ryo

2in1で買った(以前質問しましたよね)US1stと3rdしか持っていませんが、僕はR&B色を強く感じましたね。
ポップな印象は薄かったです。
ちょっとブルース色すら感じました。
インストアルバムを聴けば、印象も変わるかも。
ブリビート、奥が深すぎます(笑)。

by ryo (2009-12-07 02:07) 

kinks mama

マンフレッド マン ♪ 大好きです。

以前実家に国内盤のLPがあったので聴いていました。
マンフレッドのジャズが基本になっているせいか、ポールのブルース調のヴォーカルとマッチしていてとってもクール!

でも後に、You Tubeで動画を見てパワフルな動きにびっくりさせられました。なんかもっと物静かな演奏風景を想像していたものですから・・勝手にです(笑)

ポールが事故でギグに出られなかった時、代わりにエリック バードンがヴォーカルを勤めたことがあるそうですね!
それって見たかったなぁ・・・。
by kinks mama (2009-12-07 11:43) 

どうぷ

こんばんは

ワタシはどちらかというと、サウンドのセンスに惹かれていますが
アメリカで出すにはあまりにもUK盤は地味な感じですね。
その点このUS編集盤を初めて聴いた時は、流石ショービズ!って思いました(笑)

最近聴いてないんで、例のBOX引っ張りだそうかな♪
by どうぷ (2009-12-08 00:35) 

poposuke

may_rさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2009-12-08 02:00) 

poposuke

ちーたんさん こんばんは

US盤だと「I'm your kingpin」は2ndに収録されていますよね♪
今日はそのUS2ndを取り上げてみました。

>私的にはジョーンズ在籍時が一番好きですね!

私もPAUL JONESはかなり好きです。
巷ではあまり評価されていませんが、ソロになってからの彼も素晴らしいと思います♪
by poposuke (2009-12-08 02:05) 

poposuke

kinks mamaさん こんばんは

>You Tubeで動画を見てパワフルな動きにびっくりさせられました。

当時、彼らはライヴ・バンドとしても定評がありました。
今でもいくつかのライヴ映像が残っていますが、結構迫力がありますよね♪

>ポールが事故でギグに出られなかった時、代わりにエリック バードンがヴォーカルを勤めたことがあるそうですね!

そんなこともあったのですか!?
それは私も観てみたいです!
by poposuke (2009-12-08 02:21) 

poposuke

ryoさん こんばんは

UK盤の方がよりR&B色は濃いですよ。
ただ、シングル曲が含まれていないUK盤は少々地味な感じがします。

US1stはヒット・シングル「DO WAH DIDDY DIDDY」が冒頭にあるので、UK盤とはかなり雰囲気が違っています。
どちらが好みかは人それぞれですが、どちらかといえばUS盤の方が聴きやすいと思います。

>インストアルバムを聴けば、印象も変わるかも

彼らのインスト・アルバムも素晴らしいと思うのですが、個人的にはPAUL JONESの声を聴けないのがさみしいところです(笑)
by poposuke (2009-12-08 02:28) 

poposuke

どうぷさん こんばんは

>アメリカで出すにはあまりにもUK盤は地味な感じですね。

US盤をUK盤と同じ内容で発売していたら、アメリカでは間違いなく売れなかったと思います(笑)
やはり、US盤には華やかさが必要ですからね。

>その点このUS編集盤を初めて聴いた時は、流石ショービズ!って思いました(笑)

他のビート・グループのUS盤もそうですが、UK盤との違いを楽しむのも面白いですよね♪

by poposuke (2009-12-08 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0