SSブログ

BILLIE DAVIS その1 [GIRL POP]

待ちに待っていたアルバムがやっと届きました!
dc042001.JPG
BILLIE DAVISの唯一(?)のアルバムです。

このアルバムのジャケットは英国のガール・ポップ物の中でも屈指の出来だと思います。
少なくとも、CILLA BLACKのアルバム・ジャケよりは10倍以上素晴らしいです。
このジャケだけでも苦労して買った価値があると思います。

本作は1970年に発売されました。
dc042003.JPG
レーベルはBOXED DECCAになっています。

裏ジャケです。
dc042002.JPG
裏ジャケは2種類あるみたいです。
本当はこのデザインでない方が良かったのですが・・・

本作にはこの曲も収録されています。


今、このアルバムを聴いております。
まだ途中までしか聴いておりませんが、かなり良い内容の作品だと思います。
長い間探した甲斐がありました!

本作及びBILLIE DAVISについては、後日詳しく取り上げます!


次回の更新は木曜日か金曜日頃の予定です。

週末にはeBayについても再度詳しく取り上げます!

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 20

DEBDYLAN

こんばんは。

アルバムの到着おめでとうございます。
ジャケット、確かにイイですね!!
飾っておきたくなっちゃいます。

by DEBDYLAN (2010-04-20 23:48) 

H Kosuge

BILLIE DAVIS、イイですね☆かなり
前ブログで初めて知りましたが好きになりました。
もっと聴いてみたいです。
by H Kosuge (2010-04-21 03:49) 

ちーたん

poposukeさん、ご無沙汰しております!ブログはいつも拝見していますよ。

BILLIE DAVISのアルバム、私も大好きです!ジャケはもちろん、内容も素晴らしいですよね~。
ブログでpoposukeさんもふれていらっしゃいましたが、このアルバムの裏ジャケは2種類あって、もう1つは彼女が座って微笑んでいる写真が使われています。
ちなみにpoposukeさんは別ジャケのほうがお気に入りのようですが(笑)、今回入手されたタイプは初期のステレオ盤のみに使用され、その後もう1つのデザインのものに差し替えられたと聞いたことがあります(彼女自身がこの写真を気に入らなかったことが原因のようです)。
ですから、今回はたまたまちょっとだけレアな盤を手に入れたと思って諦めましょう(笑)。
それにしても春になるとガール・ポップが無性に聴きたくなるのは私だけでしょうか?
by ちーたん (2010-04-21 12:03) 

しみへん

「ジャケ買い」しそうなジャケットですね。これは「ガールポップ」というより「大人のオンナ」って感じですかね。英60'sのガールポップはダスティスプリングフィールド辺りを除けば、正直「浅田美代子的(本人ゴメンナサイ)」な人が多くてあまり関心がありませんが、この人は表現力があってイイですねえ。
by しみへん (2010-04-21 20:06) 

MASA

この人、恥ずかしながら全然知らないのですが、なかなかいいですね。
機会があったら私も入手したいです。
でもどうしてあんなに眠そうな顔してるんでしょうか(笑)。
by MASA (2010-04-23 00:07) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

このアルバムを以前から探していたのは、ジャケットのデザインが良かったのも理由の一つです。
でも、狭い家の中にはジャケを飾るスペースなんて無いんですけどね(苦笑)
by poposuke (2010-04-24 03:38) 

poposuke

H Kosugeさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

このブログでBILLIE DAVISに興味を持ってもらえたなら非常に嬉しいですね!
このアルバムは入手困難かもしれませんが、彼女には編集盤CDがいくつか出ています。
安いCDなら1000円くらいで買えると思います。

個人的には60年代後半以降の曲がお勧めですよ♪
by poposuke (2010-04-24 03:47) 

poposuke

ちーたんさん こんばんは

私はあまり詳しくないのですが、こちらの裏ジャケの方が先だったのですか?

>彼女自身がこの写真を気に入らなかったことが原因のようです

そうでしょうね(笑)
私もこの写真は気に入っておりません(笑)

>それにしても春になるとガール・ポップが無性に聴きたくなるのは私だけでしょうか?

そうですね!
まだまだ寒い日が多いですけど、ガール・ポップを聴くにはいい季節になってきました(笑)
でも、また冬になったらなったで聴きたくなるんですけどね(笑)
by poposuke (2010-04-24 03:52) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

この時期の彼女は20代半ばくらいだったので、「大人のオンナ」で間違いないと思いますよ(笑)

私の中で女帝(?)DUSTYは別格ですけど、この人はなかなかの実力派だと思います。
彼女の声には好き嫌いがあるかもしれませんが、この時期の表現力はかなりのものですよ♪
by poposuke (2010-04-24 03:59) 

poposuke

MASAさん こんばんは

彼女は活動期間が長く、シングルを多数出しているわりにヒット曲が少ないので、日本ではあまり知られていないかもしれません。
ただ、映画『POP GEAR』にも出演していますし、一部のガール・ポップ好きの方には人気があるみたいですね。
さっきAMAZONで調べてみたのですが、彼女の一番安いCDは1001円でした。
このアルバムと同じジャケット・デザインのCDもありましたよ♪

>でもどうしてあんなに眠そうな顔してるんでしょうか(笑)。

目尻がちょっと下がりすぎているのでしょうか?
角度によってはかなり眠そうな顔に見えますよね(笑)
by poposuke (2010-04-24 04:08) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-24 04:09) 

poposuke

たねさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-24 04:09) 

poposuke

may_rさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-24 04:10) 

poposuke

TanTanさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-24 04:10) 

poposuke

タケルさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2010-04-24 04:11) 

poposuke

Studio-Ozさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-24 04:12) 

steveflynn

ごぶさたしてます。

GETされましたか、やりましたね!
おめでとうございます!。
コレボクも大好きなレコードです。
最近また繰り返し聴いてます。

by steveflynn (2010-04-24 09:54) 

POPOSUKE

steveflynnさん おはようございます

おかげ様でようやくGETしましたよ♪
値段はちょっと高かったですけど(笑)

それにしても、このアルバムは素晴らしい出来ですね!
いくつかの曲はシングルで断片的に聴いていましたけど、これほどまで良い内容だとは思っていませんでした。
これは今年のベストな買物です。

2種類の裏ジャケとモノラル盤をお持ちのsteveflynnさんが羨ましいです!(笑)
by POPOSUKE (2010-04-24 10:43) 

reds20061222

お~これ手に入れたんですね。羨ましいです。
CILLA BLACKのアルバム・ジャケより1,000,000倍ぐらい素敵ですね。

最近、60年代のガールズバンドを聴き漁っていますが、素晴らしいグループが多いですよね。
by reds20061222 (2010-04-24 12:52) 

POPOSUKE

redsさん こちらにもコメントありがとうございます♪

>CILLA BLACKのアルバム・ジャケより1,000,000倍ぐらい素敵ですね。

いくらなんでも1,000,000倍ならあんまりなので、切れよく10,000倍くらいにしておきましょうか(笑)

>最近、60年代のガールズバンドを聴き漁っていますが、素晴らしいグループが多いですよね。

私はちょっと前までガール・ポップものをほとんど聴いておりませんでしたが、最近ようやく素晴らしさに気が付きました。
ちょっと気付くのが遅かったです(苦笑)

by POPOSUKE (2010-04-24 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0