SSブログ

"MARIANNE FAITHFULL" [GIRL POP]

ここ最近、このアルバムをよく聴いております。

MARIANNE FAITHFULLの2ndアルバムです。
ジャケットの雰囲気も素晴らしいですが、内容的にも非常に良く出来た作品だと思います!
dc081103.JPG
1965年にリリースされ、全英15位まで上昇した本作には、「AS TEARS GO BY」(全英9位)、「COME AND STAY WITH ME」(全英4位)が収録されています。

この当時の彼女はバリバリのアイドル路線を突き進んでいました。
アイドルといっても、彼女は既婚者で子供までいたんですけどね(笑)
ただ、そんなこと以外にも、このアルバムと同時に発売された1stアルバム『COME MY WAY』はトラディショナル・ナンバーを中心に構成されたフォーク・アルバムですし、彼女は他のアイドルとは一線を画している存在でした。

本作にしてもそうです。

本作は1stアルバムとは違って、ポップ路線のアルバムです。
しかし、ポップでありながらも、ガール・ポップにありがちな装飾過多にはなっておりません。
選曲はヒット曲が中心ですが、所々にフォーキーな部分を隠し味に入れているせいか、全く浮ついた感じがしません。
適度な華やかさがありつつも、どこかに陰もある、この辺の選曲やアレンジ面は絶妙です。
全体的にはどこか儚くて、触ると消えてしまいそうな(当時の)彼女のイメージにピッタリの雰囲気に仕上がっています。

このような彼女のイメージはプロダクション側が意図的に作り出そうとしたものかもしれません。
でも、これは作られたイメージというよりも、やっぱり彼女の”個性”なのだと思います。
彼女は実力派シンガーというわけではありませんが、本作にあるような空間は当時の彼女にしか作り出せないと思います。

本作で最も有名なのはこの曲でしょう!

オーバー・プロデュース気味な本家版よりもこっちの方が好きです。

でも、それよりもこの曲の方が好きです。

オリジナルは才女JACKIE DE SHANNONです。
彼女の曲は”ブリティッシュ・ビート”と相性がいいですね!

これは彼女の今の姿です。

声も体形もすっかり変わってしまいました・・・
しかし、ドラッグ、流産、恋人との別れ、アルコール中毒・・・壮絶な出来事の数々を乗り越え、今でも好きな歌を歌い続けている彼女の姿は”美しい”と思います。

デビュー時の”アイドル”としての彼女も、様々出来事を乗り越えた今の彼女も、どちらも本当の彼女の姿なのだと思います!

私が所有しているのはUKオリジナル盤です。
dc081101.JPG
もちろん、レーベルはOPEN DECCAです。

MARIANNE FAITHFULLのUKオリジナル盤は、ガール・ポップ勢の中では高価な部類に入ります。
でも、この盤はなぜか£6くらいと安かったです。

ジャケットのデザインが秀逸な本作はやっぱりオリジナル盤で欲しくなりますね!

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

nobody

おはようございます
このアルバムは僕もなぜか安く落札できました。
by nobody (2010-08-13 07:14) 

poposuke

nobodyさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

MARIANNE FAITHFULLは人気が高いせいか、他のガール・ポップのアルバムよりも明らかに高値傾向だと思います。
その中でも1stや2ndアルバムはまだ入手しやすい方だと思いますが、それでも国内の専門店だと5桁の値段が付いていることもあります。
eBayでも(盤の状態にもよりますが)£20~30くらいが相場なのではないでしょうか?
nobodyさんも私も運が良かったのかもしれませんね(笑)
by poposuke (2010-08-13 09:04) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-08-13 09:05) 

poposuke

dorobouhigeさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2010-08-13 09:05) 

yukky_z

[ガール・ポップ]はあまり得意な分野ではありません^^;
Mary Hopkinはビートルズ繋がりで聴きましたが。
でも[ポップ]って言うと、Maryに怒られそう気が
するんですけどね・・・?!
by yukky_z (2010-08-14 01:05) 

poposuke

yukky_zさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

私もMARY HOPKINSはガール・ポップとして聴いておりますよ。
本人は嫌がるかもしれませんけど(?)、1stアルバムは適度にポップで良い作品だと思います♪
by poposuke (2010-08-17 07:12) 

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-08-17 07:17) 

poposuke

sowhatさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-08-17 07:20) 

poposuke

GetHipさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-08-17 07:20) 

rosee

こんにちは、はじめての投稿 です。わたしも最近marianneのcdを
手にいれて、とても好きになりました。とても綺麗で繊細で、とても歌が
お上手ですよね。毎日聴いても飽きがきません。marianneさんの人生
本当に大変だったのですね。乗り越えられたのがすごいことだと思い
ました。お声も変わってしまわれたようですね、でも、現在の歌声はまるで
なにか物語を聴くようで、こちらも引きこまれる気がします。
マリアンヌさん、これから幸せになれたらいいですよね。

 わたしの聴いているcdもpoposukeさんのと同じで、最近毎日、聴いて
いたので嬉しくて書きました。1カ月ほど聴いています。
by rosee (2010-08-29 22:04) 

poposuke

roseeさん はじめまして

彼女は女優業の方でも活躍していますし、とても良い年齢の重ね方をしていると思います。
歌手としては60年代よりも声変わりをした(?)80年代以降の方が評価されているのかもしれませんね。
私自身はブリティッシュ・ビート・ファンなので、やっぱり60年代の彼女に魅かれてしまいます。
このアルバムにしても、単なるアイドルの作品ではありませんからね!
いずれにしても、好きな歌を今でも歌い続けている彼女は非常に幸せだと思いますよ♪
by poposuke (2010-08-30 00:57) 

poposuke

Studio-Ozさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-08-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0