SSブログ

"JAMAICA SKA" [その他の音楽]

60年代の英国では一定の知名度があったジャマイカの音楽ですが、音楽産業の中心地アメリカではそうでもありませんでした。
アメリカの一般音楽ファンにレゲエやスカがはっきりと認知されたのは70年代以降です。

しかし、60年代の間、ジャマイカのミュージシャン達が地理的にも近い巨大市場アメリカへのアプローチを、全くしなかったわけではありません。

1964年にはアメリカでこんなアルバムが発売されています。
dc021308.JPG
ATLANTICからリリースされた『JAMAICA SKA』です。

このアルバムは(タイトルそのままですが)スカのコンピレーション・アルバムです。
ジャマイカ音楽界の大御所BYRON LEEを中心に、CHARMERS、BLUES BUSTERS、STRANGER & KEN、MAYTALSの楽曲が収録されています。
プロデュースも(多分)BYRON LEEです。

1964年のジャマイカでは、誕生して間もない音楽”スカ”が大ブームになっていました。
ジャマイカのスカ・ブームは多くの優秀なミュージシャンを生み出しました。
BOB MARLEY率いるWAILERSもそうですし、まだ10代前半の少年だったJIMMY CLIFFもスカ・ブームからスターになった人達です。
そんな彼らの目は市場規模の小さいジャマイカ国内だけではなく、海外へも向けられました。
勿論、主要なターゲットになったのは社会的・歴史的に結び付きの強い英国と超巨大市場アメリカでした。

ちょうどこの頃、ジャマイカ出身の少女MILLIE SMALLが歌う「MY BOY LOLLIPOP」が世界的な大ヒットになっていました。
また、アメリカでの万国博覧会にジャマイカの特産品(?)としてスカも紹介されることになりました。

このような事をきっかけにして、スカを世界に広めようとするジャマイカのミュージシャン達の熱意と、流行りモノに便乗したいアメリカのレコード会社の思惑がうまく一致したのが、このアルバムだと思います。

この頃のATLANTICは黒人音楽専門のレーベルでした。
dc021305.JPG
dc021306.JPG
スカも新種のR&B的な切り口でアメリカに紹介されたのでしょうか?
それともリゾート地の観光向け音楽としてなのでしょうか・・・

また、裏ジャケには、
dc021307.JPG
楽しいダンスの解説があります。
dc021302.JPG
dc021304.JPG

ちなみにレコーディング・エンジニアはTOM DOWDです
dc021303.JPG
どうやら彼はわざわざキングストンまで出向いたらしいです。

それと、このアルバムには日本盤も存在していたようです。

この頃の貴重な映像、『THIS IS SKA』です。

ここで演奏を務めているのは(自称)ジャマイカ&カリビアン No.1バンド、BYRON LEEとドラゴン楽団です。

また、これには若き日のJIMMY CLIFFも出演しています。
16歳くらいだと思われますけど、全然そうは見えません(笑)



この映像もスカのプロモーションのために作られたようです。
現在このビデオは廃盤中、一刻も早くDVD化すべきだと思います。

それにしてもジャマイカの人達の音楽を世界に発信しようという熱意は凄いです!
だからこそ、すっかりメジャーな音楽となったレゲエやスカの今があるのだと思います。
ジャマイカの人達にとって自分達の音楽は世界へ誇れるものなのでしょうね!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

poposuke

VooDoo-Boogieさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-02-14 23:48) 

poposuke

りぼんさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-02-15 07:10) 

Studio-Oz

こんばんは

ジャマイカン・ゴーゴーといった感じでしょうか・・?
ダンスの解説、楽しいおまけですね!

TOM氏、恐るべしですね。。。
by Studio-Oz (2012-02-15 20:25) 

DEBDYLAN

SKA好きです♪
聴いてると身体を動かしたくなる音楽w
僕はアイランドとトロージャンのコンピ盤ぐらいしか持ってないけど^^;

by DEBDYLAN (2012-02-16 00:50) 

poposuke

Studio-Ozさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

ダンスの解説は裏ジャケにありますが、これは見ているだけでも楽しいです♪
実際に試してみる気にはなりませんけどね(笑)

>TOM氏、恐るべしですね。。。

こんなところに彼の名前がクレジットされていると思いませんでした。
本当に多彩なキャリアの人だと思います。

by poposuke (2012-02-17 00:29) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

DEBDYLANさんもスカがお好きなんですね!
私も無条件に楽しくなる音楽だと思います♪

by poposuke (2012-02-17 00:32) 

poposuke

HAtAさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-02-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0