SSブログ

閲覧数が多かった去年の記事 [業務連絡]

今さら去年のことを振り返るのもなんですけど、当ブログで閲覧数が多かった去年の記事です。

1月24日の「モノラルカートリッジ」と、
7月1日の「札幌レコード店ツアー」です。

このふたつの記事の閲覧数がほぼ同数でした。

このブログへの検索ワードで多いのは「モノラル」、「カートリッジ」、「札幌」、「レコード店」です。
それらのキーワードで検索すると、このふたつの記事が引っ掛かってくるのでしょうね。

「モノラルカートリッジ」の記事ですが、前にも書きましたけど私はオーディオマニアではありません。
この記事もはっきり言って大した内容ではありませんけど、少しでも参考になる部分があったのなら嬉しいですね!

「札幌レコード店ツアー」の閲覧数が多いのは少し意外でした。
モノラルカートリッジの記事と違って、こちらの記事はどのような方が興味を持って下さっているのかよく分かりません。
地元の方なのか、それとも出張や観光で札幌に来る予定のある方が読んで下さったのか・・・
いずれにせよ少しでもお役に立てたのなら幸いです!

誰の役にも立たない記事がほとんどの当ブログですが、ちょっとは有意義な記事も書きたいと思います!
たぶん今年も2回くらいが限界だと思いますが・・・(苦笑)

ちょっと話は外れますが、昨年のレコード店回りではいつもお世話になっているブログ『analog Beat』の管理人であるJDさんとご一緒させて頂きました。
単に買い物に同行しただけではなく、音楽についてのお話もいろいろとさせて頂き、非常に有意義で楽しい時間でもありました。
その時にお話しした内容のいくつかをブログの記事にする予定でしたが、結局年が明けてしまいました・・・(汗)

例えば、この映像のこともあったのですが、
TAMISHOW.jpeg
さすがにちょっと今さらですよね(苦笑)
CHUCK BERRYとPACEMAKERSのことや、JBとSTONESのことなど、いろいろと書くことがあったのですが・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

もりたん

ポポスケさん、明けましておめでとうございます☆
お久しぶりで~す!

年末のレコード店回り、楽しそうです~!
私なんて割引セール中にユニオンに行くぐらいしかないですもん(^^ゞ

ちなみに私のブログでのキーワード検索で一番多いのは「サイケ」で~す(笑)

予想通りですよね(笑)

ポポスケさん、今年も素敵な音盤紹介ヨロシクお願いします♪




by もりたん (2013-01-04 15:13) 

poposuke

もりたんさん あけましておめでとうございます。

私がレコード店に行く時は何故か娘と一緒のことが多いので、いつも邪魔ばかりされています(苦笑)
残念ながら数店舗をじっくり回る機会は少ないのが現状です。

かなりどうでもいいことですが、このブログへの検索キーワードで「DC5」というのはあまり多くありません。
意外と「社長」で検索する人の方が多かったりして(笑)

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

by poposuke (2013-01-04 23:16) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪


by poposuke (2013-01-04 23:16) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2013-01-04 23:17) 

大野

あけましておめでとうございます。
今年も健康で楽しく音楽を聴ければいいなと思う新年です。
一昨日から仕事は始まりましたが(笑)
今年もよろしくお願いします。
色々勉強させてください。

昨日、リード線の問題なのか、プレーヤーの問題なのか、アンプの問題なのか、GRADOのMC+の音がいまいち気に食わず、色々触っていると針に指を引っ掛けて針が折れました(泣)
危ないかなぁと思っていたのですが、まぁ大丈夫かとついつい(笑)
そこで仕方なくSHUREのM44-7をカートリッジを+-逆のモノラル接続にして聴いているのですが(これで正しくパラレルに接続できているのかはいまいち理解できてないんですけどw)、音の解像度は低くなったものの、音圧とダイナミックさでは圧倒的に上だなと感じています。
50'sや60'sのシングルを聴くことが多いので、ノイズが圧倒的に軽減されるMC+は頼もしかったんですが、LITTLE RICHARDやBO DIDDLEYを聴いていると、ちょっと線が細い気がしていたので、このままでいこうかなーどうしようかなーと悩んでいるところです。
by 大野 (2013-01-05 00:18) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今年もまた札幌に行く機会があれば良いのになと思っております(笑)。どうなるかわかりませんが。

それと、TAMI SHOWの記事、今さらって事はないと思います。
機会があれば是非取り上げてください。

では、今年もよろしくお願いします。
by JD (2013-01-05 01:09) 

poposuke

大野さん あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

私も既に仕事が始まっているので正月気分は抜けておりますよ(笑)

確かにMC+は線が細いというか、繊細な感じの音ですよね。
迫力で勝負!という感じではありません。
M44-7のような高出力カートリッジと比較すると、多少なりとも物足りなく感じてしまうかもしれません。
しかし、変なクセは少ないので、その盤の特性を素直に引き出してくれるカートリッジだとは思います。
なので個人的にそれほど不満を感じておりません。
ただ、私が聴くのはUK盤が中心です。
大野さんのようにUS盤のシングルがメインなら、感じる印象も少し違ってくるのかもしれません。

それにしても大野さんはお若いのにいろんな面で求道的ですね♪
私は何かといい加減ななので、見習わなければいけませんね(笑)

by poposuke (2013-01-06 00:40) 

poposuke

JDさん あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

>今年もまた札幌に行く機会があれば良いのになと思っております(笑)

機会があれば是非声をかけて下さい(笑)
私もそちらに出張できれば良いのですが、担当替えでもない限り可能性は低そうです。

>それと、TAMI SHOWの記事、今さらって事はないと思います。
>機会があれば是非取り上げてください。

記事にするとすればPACEMAKERSとCHUCK BERRYについてですね。
JDさんと食事の際にお話しした内容とは少し違っていますけど・・・
ただ、これはかなり前のELVISとニクソン大統領についての記事みたいな内容になりそうので、記事にすべきか迷っています(笑)

by poposuke (2013-01-06 00:46) 

poposuke

may_rさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2013-01-06 01:17) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2013-01-06 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0