SSブログ

O'KAYSIONS ”GIRL WATCHER" [60's AMERICAN ROCK]

少し前にSWINGIN' MEDALLIONSのようなサウンドはアメリカで”BEACH MUSIC”と呼ばれている、ということを記事にしました。

彼らもそのように呼ばれているみたいですね。

O'KAYSIONSの「GIRL WATCHER」(1968年、全米5位)です。

この曲はBEACH MUSICを代表する曲のひとつのようですが、個人的にはブルー・アイド・ソウルの代表する曲だとも思っています。
BEACH MUSICは東海岸地区のグループを中心としたポップでソウルフルなサウンドを指すようです。
また、SWINGIN' MEDALLIONSもそうでしたけど、ホーン隊が含まれているのも特徴のひとつかもしれません。
どちらにしても聴いていて楽しければ何だっていいですよね!

ちなみに彼らはB.B. KINGやIMPRESSIONSも所属していたABCレーベルからアルバムをリリースしています。
PB030013.JPG

PB030012.JPG
このアルバムはジャケ買いでした(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Speakeasy

poposukeさん、こんばんは。

なるほど、ブルー・アイド・ソウルですね~。

ビーチ・ミュージックといっても、スインギン・メダリオンズ(1曲しか知らないけど・・・笑)とは、また違う音を志向している様に感じました。

ジャケットも素敵です!
by Speakeasy (2013-11-04 19:09) 

poposuke

Speakeasyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

SWINGIN' MEDALLIONSやO'KAYSIONSの他に、BILL BEAL & THE RHONDELSなんかもBRACH MUSICの含まれるようです。
彼らのアルバム『VINTAGE ROCK』もブルー・アイド・ソウルの傑作だと思います。
SWINGIN' MEDALLIONSよりもソウル度がずっと高いアルバムですけど、ホーン隊が含まれているのと、単純明快でノリの良い音楽だというのは共通していると思います!

>ジャケットも素敵です!

これをジャケ買いしてしまう自分もどうかと思いますが(苦笑)、内容は良かったのでヨシとしています(笑)

by poposuke (2013-11-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0