SSブログ

GWの買い物 [レコード店]

今年の連休は巣ごもり状態でしたが、一日だけ用事で外に出る機会がありました。

その日は用事のついでに札幌市内のレコード店を数軒訪問してきました。
実店舗でレコードを買うのは昨年末以来です。

まず訪問したのは「文教堂書店」(白石区南郷通8丁目北1-5)です。
ここで購入したのはこの2枚です。

BEACH BOYSの『M.I.U. ALBUM』と、
P5030008.JPG

同じくBB5の『THE BEACH BOYS』です。
P5030009.JPG
どちらもUSオリジナル盤です。
後者に収録されている「GETCHA BACK」は、私が中学生くらいの時に小ヒットしていたので懐かしいです。
購入価格は持っていた割引券を使用して2枚合計700円ほどでした。
割引券は2枚ありましたが、そのうち1枚は昨年の「第6回札幌レコード店ツアー」でJDさんから頂いた物でした。
JDさんありがとうございました!

続いて訪問したのは、狸小路商店街にある「KING KONG」(中央区南3条西2丁目)です。

こちらでは、GENE CHANDLERの『THE GENE CHANDLER SITUATION』を購入しました。
P5030006.JPG
USオリジナル盤でしたが、金額はGW期間中のセールで1760円でした。

次は「KING KONG」から歩いて数分の「Beat Records」(中央区南2条西4丁目)です。
ここは期待度が高い店なのですが、今回は目ぼしい商品は見当たりませんでした。
手ぶらで帰るのも何なので、かなり悩んで購入したのがこの1枚です。

ERIC BURDON & WARの『ERIC BURDON DECLARES ”WAR"』です。
P5030007.JPG
USオリジナル盤で購入金額は2000円でした。
このアルバムは国内盤で持っているのですが・・・
好きなアルバムだから良いのでしょう!

次に訪問したのは狸小路商店街にある人気店「フレッシュ・エアー」(中央区南2条西7丁目)です。
こちらでは3枚のアルバムを購入しました。

まずはBOB DYLANの『SLOW TRAIN COMING』です。
P5030012.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1500円でした。
恥ずかしながらこのアルバムは未聴でした・・・

2枚目はMARY WELLSの『BYE BYE BABY』です。
P5030013.JPG
MOTOWNの再発盤で購入金額は1500円です。
このアルバムのUSオリジナル盤は高くて買えませんからね。

3枚目はDONOVANのベスト盤『DONOVAN'S GREATEST HITS』です。
P5030014.JPG
USオリジナル盤で購入金額は1500円でした。

この店では毎年GW期間にセールがあるのですが、今年はコロナ禍のためか外売り場の商品のみが安売りされていました。
店内の商品にも割引があればもう少し買い物をしていたと思います。

最後に訪問した店は「Page ONE」(札幌市豊平区平岸1条9丁目2-17)です。
こちらはセール中とあって、中古レコードは30~50%引きになっていました。
この店で購入したのは2枚です。

まずはBEACH BOYSの『20/20』です。
P5030010.JPG
UKオリジナル盤で購入金額は2450円でした。
本当はUSオリジナル盤のつもりで購入したのですが、帰宅して確認するとUK盤でした。
ジャケットはラミネート・コーティングが施されていますし、当然ですがUS盤とはレコード番号も異なっています。
そんな分かりやすいことに何故気付かなかったのでしょうか?
信じられない凡ミスです・・・
BEACH BOYSはUS盤で揃えていましたが、UK盤は今回が初めてです。

もう1枚もBEACH BOYSの『LIGHT ALBUM』です。
P5030011.JPG
こちらはUSオリジナル盤で購入金額は700円でした。

今回の収穫は9枚でした。
BEACH BOYSの『20/20』やMARY WELLSの1st、DYLANの『SLOW TRAIN COMING』は前から探していたアルバムだったので、良い買い物だったと思います。
『20/20』だけはやや微妙でしたけどね(苦笑)

ただ、今回の買い物はどれも2000円以下でしたが、巣ごもりしている間にeBay UKやdiscogsでちょっと高い買い物をしてしまいました。

来月のカード請求が心配です・・・


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

lts

お久しぶりです。
いやぁ~イイ感じで買われてますね。
こちら首都エリアのDisk Unionはコロナ禍の影響からかエサ箱がスカスカで、自分が欲しいようなレコは見つかりません(高額ならいくらでもあるんですが…笑)。

Beach Boys 20/20のUK盤…良いじゃないですか!巷ではどの国のアーティストのレコでも、UKオリジナルというだけで高額設定されています。それだけコレクターが皆欲しがっているということでしょう(なぜかUSプロモ白レーベルも、大物アーティストだととんでもない値段でDisk Union で売られてますが)。

Ebay, Discogs の購入報告も期待してます!
by lts (2021-05-14 05:18) 

poposuke

ltsさん こんにちは

今回はBEACH BOYS祭りみたいな買い物でした。

首都圏のレコード店には1年以上行っていません。
昨年の道外での買い物は福岡のみでした。
今年もしばらくは地元かネットでの買い物が中心になりそうです。

そういえば福岡での買い物をまだ記事にしていませんでした・・・

>Beach Boys 20/20のUK盤…良いじゃないですか!

盤やジャケットの状態は良かったですし、値段も安かったと思いますが、全く気付かずに購入してしまったことが非常にショックでした(苦笑)

>Ebay, Discogs の購入報告も期待してます!

eBayやDiscogsで購入した商品はまだ全て届いておりません。
残りも来週くらいには届くと思うので、まとめて記事にしようかと思っています。
by poposuke (2021-05-15 11:47) 

lts

poposukeさん、お返事ありがとうございます。
レコ屋へ行っても買うものもなく悶々としていましたが、poposukeさんの話を聞いて、ついついヤフオクで1枚購入してしまいました。決して安くない代物でしたが…。eBay & Discogsの報告お待ちしております。
by lts (2021-05-15 19:27) 

poposuke

ltsさん こんにちは

巣ごもり中に断捨離してレコードを処分する人が多いように思っていましたが、実際にはそうでもないようですね。
大手の店でも今は海外へ直接買い付けに行けないでしょうから、ネタも不足気味なのかもしれません。

>ついついヤフオクで1枚購入してしまいました。決して安くない代物でしたが…

どんな買い物なのか非常に気になりますね!

私もしばらくはネット中心の買い物になりそうです。

by poposuke (2021-05-16 11:13) 

lts

poposukeさん、連投ですみません。

新宿のロック・レコ専門のDisk Unionの棚がスカスカで、どうして?と店員さんに聞くと、

「海外に買い付けに行けないのと、お客さんも買い替えができないので売ってもらえないんです」

とのことでした。なるほど。poposukeさんの仰るとおりのようです。

ネットで買うのも良いんですが、やっぱり味気ないですね。特にヤフオクなんかで買うと、支払い後レコがすぐ到着してしまうし。逆に海外から購入して待っている間、ワクワクしているくらいが良いのかなとも思ってしまいます。ではでは。
by lts (2021-05-16 21:04) 

poposuke

ltsさん こんばんは

札幌のレコード店も目新しい入荷は少ないように感じます。
「Beat Records」や「フレッシュ・エアー」は海外での買い付けをしていたはずですが、やはり渡航できないせいかネタは不足気味です。

>ネットで買うのも良いんですが、やっぱり味気ないですね。

私もネットでの買い物は味気ないと思っています。
しかし、地元の店の品揃えもすぐにも変わらないので、しばらくは利用するしかないですね。

>逆に海外から購入して待っている間、ワクワクしているくらいが良いのかなとも思ってしまいます。

特にDiscogsは画像の確認が出来ないので、手元に届くまで状態がよく分からないのがバクチです(笑)
今のところ大きなハズレはありませんが、そろそろ痛い目に合いそうな気がしています。

by poposuke (2021-05-16 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。